nosigner

【4/27イベントレポート】NOSIGNER 太刀川さんから学ぶ、これからを生き残る為の「進化思考」| IID Innovators File vol.21

【4/27イベントレポート】NOSIGNER 太刀川さんから学ぶ、これからを生き残る為の「進化思考」| IID Innovators File vol.21

こんにちは。ものづくり学校の企画ディレクター 石塚です。 コロナ禍の中でも、新しい道を切り開く人を紹介するイベントシリーズ「IID Innovators File」はオンラインにてコツコツと続いています。 少し時間が経過してしまったのですが、今回は4月末に開催したNOSIGNER代表 太刀川さんの新刊「進化思考」を取り上げた出版記念イベントをレポートしたいと思います。 イベントシリーズ「IID Innovators File」コンセプト....新領域のビジネスを開拓した

新刊『進化思考』が話題の太刀川英輔さんと、妄想トークしました 3/3

新刊『進化思考』が話題の太刀川英輔さんと、妄想トークしました 3/3

こんにちは、フィラメントの宮内でございます。太刀川英輔さんとの対談ラストです。 しつこいようですが、僕は太刀川英輔さんとリアルでお会いしたことがまだありませんし、インタビューをするというのに新刊の『進化思考』を読んでいないわけです。ラストはほとんどどう関係するのか分からない、進化の系統樹でいうと「枝葉の雑談」が続きます。でもどこかで、『進化思考』のエッセンスにほのかに繋がっているんじゃないかと思います。ブルース・リーも「Don't think,Feel」と言ってます。感じ取っ

9
新刊『進化思考』が話題の太刀川英輔さんと、妄想トークしました 2/3

新刊『進化思考』が話題の太刀川英輔さんと、妄想トークしました 2/3

こんにちは、フィラメントの宮内でございます。太刀川英輔さんとの対談中編です。 改めて繰り返しますが、僕は太刀川英輔さんとリアルでお会いしたことがまだありませんし、インタビューをするというのに新刊の『進化思考』を読んでいないわけです。でも『進化思考』の話でめちゃ盛り上がって、学びがたっぷりだったのがこの対談です。いよいよ『進化思考』の本筋に食い込んでいきますので、乞うご期待! 宮内:「進化思考」っていわゆるビジネスセクターでよくあるイノベーション思考的なものとも違うし、デザイ

15
新刊『進化思考』が話題の太刀川英輔さんと、妄想トークしました 1/3

新刊『進化思考』が話題の太刀川英輔さんと、妄想トークしました 1/3

こんにちは、フィラメントの宮内でございます。最初に断っておきますと、僕は太刀川英輔さんとリアルでお会いしたことがまだありません。なんならインタビューをするというのに新刊の『進化思考』を読んでませんでした。でもですよ、「リアルでお会いしていない人との出会い」「読まれていない書籍」って価値がないんですかね。そんなことはないと僕は思いますし、コロナ禍を経た人間の態度とはリアルとバーチャルでの価値基準にバイアスを付けない方がよいのではないでしょうか。価値は相対的なものなので、人によっ

26
岡山のNOSIGNERさんになりたい。

岡山のNOSIGNERさんになりたい。

NOSIGNERの太刀川さんの本にしばらく興奮している私。影響を受けやすい体質に感謝している。 人気海賊漫画で主人公が「俺は海賊王になる」と宣言していたのを思い出す。なぜならば私も同じ気持ちだから。「私は岡山版のNOSIGNERになる」と口に出してしまいたい気分なのだ。 もちろん、パクりをするという意味ではない。書籍やインタビューで公開されている手法を自分なりに解釈して、この土地で使っていきたいという意味である。なぜここまで惹かれるのか。 NOSIGNERの太刀川さんは私

7
01 「KININAL」のスターブランディング

01 「KININAL」のスターブランディング

圧倒的に不利な状況をスターコンテンツで打開する。そのアイデアを実現させるために小さなデザインを積み重ねる。これこそまさしくデザイナーだからなせるブランディングなのだと感じます。 今回学ばせていただくKININALとはNOSIGNERさんがブランディングを手掛けられたケーキ・カフェのブランドです。ものすごく簡単にいえば、博物館のエトランスにカフェ併設のケーキ屋をつくられたプロジェクトです。しかし、こんなに簡単な言葉で語ることは許されないほど大胆かつ緻密なブランディングは大きな成

3
「NOSIGNER株式会社」代表 太刀川英輔ー大切なのは「率直」であること。ソーシャルデザインの専門家が語る地域ブランディング

「NOSIGNER株式会社」代表 太刀川英輔ー大切なのは「率直」であること。ソーシャルデザインの専門家が語る地域ブランディング

今回のゲストは、ソーシャルデザインの専門家であり、デザイン事務所「NOSIGNER株式会社」の代表を務める太刀川英輔さん。太刀川さんはすでに、お酒・文房具といったものづくりや洋菓子店や老舗のお茶屋さん、球団のブランディング、また自治体の政策づくりや今注目のコロナウィルス対策に至るまで、多種多様な地域ブランディングを手掛けています。 ご自身が手掛ける「地域ブランディング」のイロハを伺いました。 「地域らしさ」がブランディングの大前提 太刀川さんがブランディングを手掛ける上で

6
「進化思考」が来る!

「進化思考」が来る!

『進化思考』太刀川英輔著 4/21発売予定 ついに待ち望んでいた書籍が発売されます。 多くの人が創造性って特別な人が持てる能力だと思っていますよね。 この本には、創造性の仕組みを理解し、より多くのアイディア・企画が浮かぶような思考法が詰まっているのです。きっと! 著者太刀川英輔さんによる紹介文 誰もが頭の中に創造性の種を持っていて、それが発揮されれば、お先真っ暗ではない未来をつくれるはず。私はそう信じています。 でも創造性と言うのは、本当に捉えどころがない。見えないか

2
大阪・関西万博日本館 企画検討クリエーターの拝命にあたって

大阪・関西万博日本館 企画検討クリエーターの拝命にあたって

2025大阪・関西万博日本館の企画検討クリエーターを拝命しました。 (大阪・関西万博日本館の検討開始・コンセプト策定に参画する有識者公表に関するページ:https://www.meti.go.jp/press/2020/07/20200730004/20200730004.html) 全国民がなんか物申したいだろう世紀の大イベントに、言いたいことをバンバン言える、ありがたいお役目です。 メンバーは日頃から信頼している仲間や友人の顔も多く、頼りになる方々ばかり。日々の会合

6
たのしいキッチンの単位をデザインする

たのしいキッチンの単位をデザインする

クックパッドと一緒に開発した「キッチンスコアkit」および「たのしいキッチン不動産」がグッドデザイン賞を受賞しました🙏✨ 大きな会社の新規事業を、コンセプトと一緒に開発するのは僕にとってもエキサイティングなプロジェクトだったので、ちょっと詳細を書いてみました。料理が好きな方、お引っ越しを控えていたら「たのしいキッチン不動産」をぜひ使ってみてください。 https://cookpad-kitchen.com/kit ▼たのしいキッチン事業とキッチンスコアについて 月間500

12