見出し画像

岡山のNOSIGNERさんになりたい。

NOSIGNERの太刀川さんの本にしばらく興奮している私。影響を受けやすい体質に感謝している。

人気海賊漫画で主人公が「俺は海賊王になる」と宣言していたのを思い出す。なぜならば私も同じ気持ちだから。「私は岡山版のNOSIGNERになる」と口に出してしまいたい気分なのだ。
もちろん、パクりをするという意味ではない。書籍やインタビューで公開されている手法を自分なりに解釈して、この土地で使っていきたいという意味である。なぜここまで惹かれるのか。

NOSIGNERの太刀川さんは私にとって理想のデザイナー像で、プロジェクトに関わっている人がみんな幸せそうに見える。クライアントは課題が解決できて幸せ。消費者は素晴らしいサービスをうけられて幸せ。クリエイターは本当に必要なものを生み出すことができて幸せ。きっとこんな循環が生まれてるのではないかと思います。

ものすごく個人的な主観ですがNOSIGNERさんのデザインワークに対するイメージです。

・本当の解決を目指している。
・アウトプット以前を大切にできている。
・コンセプトを最後まで大切にしている。
・それを作らないといけない理由がある。
・デザインはあくまでツールとして扱えている。
・対象の世界に対しての新しい提案がある。
・アウトプットに美しさを妥協していない。
・クライアントの成功が継続している。

よく見るとどれも学校で習ったデザインの基本のようなものばかりです。ですがいざ現実を目の前にすると実現できないこともあるのです。なぜ太刀川さんはこれらを実現させることができるのか。人となり、コミュニケーション能力などの下地はもちろんですが、下記のような能力があるからではないかと想像します。

・正しい道筋を描くための傾聴力に、分析力と想像力
・みんなの心を踊らせられる発想力
・クライアントが納得できるプレゼン能力
・コストの問題を解決できるアイデア力
・アイデアを形にするデザイン力
・妥協しない仲間

私もその能力を手に入れて、誰もが気持ちよく暮らせる循環を生み出したい。そんな決意を自分に言い聞かせるための記事でした。

デザイン猛勉強、そしてアウトプット。



※当記事につきまして。
完全なるリスペクトから始めた個人の学習です。
著作権等を侵害するつもりは一切ございません。
もし不都合、問題等ございましたらご連絡いただけますと幸いです。
すぐに訂正いたします。何卒よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介