エイトブランディングデザイン
デザイナーの職域が広がっています。エイトブランディングデザインでは、お客様のブランディングデザインに取り組む際、デザイナーがリサーチやプランニング、コピーライティングなど幅広い分野のデザインを手掛けます。お客様に寄り添うクライアントワークに加え、全員でエイトブランディングデザインを運営する、そんな意識を持ち働くスタッフの様々な活動をお伝えしていきます。
第一線で活躍しているクリエイターをゲストに迎え、各専門分野の仕事をレクチャーしたトークイベントを公開!グラフィックデザイン、プロダクトデザイン、建築、音楽にとどまらず、デザインを経営資源に生かす視点を持った経営者など、多種多様な業界のプロフェッショナルのお話から、幅広いクリエイティブの知識をお届けします。
長い年月をかけ、多くの人の思いが結集して生まれる、ブランド。 ブランドの顔とも言えるロゴやお店、WEBサイトなどは広く認知されますが、ブランドが生み出されるプロセスや考え方については意外なほど知られていません。 今、成長を続けるあのブランドがブランディングに取り組むようになったきっかけや、プロジェクト過程で経営者とブランディングデザインチームが何を考え、どう動き、ブランドをかたちづくっていったのか。デザインを経営に生かす秘訣とは。 ブランドごとに異なるそれぞれのストーリーを経営者たちと振り返り、ブランディングのこれからを考えます。
デビューから2年、現在売り出し中の新人マンガ家つのだふむ。大ヒット作品の編集を数多く手掛けるコルク代表の佐渡島によって送り込まれたのは、ブランディングデザインの現場。そこで巻き起こるブランディングの様々なリアルを体験することに。はたして、彼は人気マンガ家になれるのか?つのだふむによる熱血ブランディング・ドキュメンタリー『ブランディングマン』連載開始!
ブランディングデザイナー西澤明洋のひとりごと。ブランディングデザイン、デザイン経営、企業経営など、日頃感じたことを綴ります。
執筆・編集 山村光春(BOOKLUCK) 撮影 松村 隆史 いつもの会議室の扉を開けると、いつもにも増してぎっしりの人人人!しかもそこにみんな、カカトが浮いてんじゃないか!と思うほどの前のめり感、むんむんの熱気を醸し出す、ここは…… そう、もちろん「ブランディングデザインで日本を元気に」を旗印に、創業19年を迎えたエイトブランディングデザイン(以下エイト)。 これまで100(!)を超えるブランド開発実績を誇る彼らが、ビジネスの現場で活躍するブランディングデザイナーの育成を
第一線で活躍しているクリエイターをゲストに迎え、クリエイティブのヒントを探るトークセミナーシリーズ「CREATORS FILE」。 ONDOホールディングスってどんな会社?西澤:今日のテーマは「温泉、サウナ、スポーツ。場づくりで地域を沸かす!」です。まずは「ONDOホールディングス(以下ONDO)」という会社について教えてください。 山﨑:私たちは埼玉をホームタウンとして、「おふろcafé」というブランドをメインに温浴施設や宿泊施設の開発・運営をしています。 山﨑:お風
経営者とブランディングデザイナー西澤明洋が対談し、ブランドの成長ストーリーを振り返りお届けするシリーズ「BRAND STORY」。 執筆・編集 加藤孝司 撮影 トヤマタクロウ 抗酸化力、血糖値低下、体脂肪低減、血中コレステロールの低下、動脈硬化防止、肌の潤いといったアカシアポリフェノール(アカシア樹皮由来プロアントシアニジン)の可能性が明らかになったのが2000年代初頭。2019年2月にエイトブランディングデザインとともにリブランディングおよびブランドの刷新を発表した「ア
執筆・編集 山村光春(BOOKLUCK) 撮影 松村 隆史 デザイナーが何人かで仕事をする場合「デザインユニット」なんて呼ばれたりするけれど、人数が多くなるにつれ「デザイン会社」、つまり組織になっていく。 会社となると、上司も部下も、総務も人事もあってしかるべき……なんだけど、なんだろう。クリエイティブな専門職の集まりだからか「なんとなーくやってる」ところも多い気がする(あくまで個人のイメージです)。 「ブランディングデザインで日本を元気にする」というミッションを掲
エイトブランディングデザインが、ビジネスの現場で活躍するブランディングデザイナーの育成を目指し開講する「超実践!ブランディングデザイン塾」。 全4回、対面リアル開催で熱く学ぶ本講座の様子を広報がレポートします! 1 第4回の講義内容全4回にわたり開催してきたBD塾もいよいよ最終回。 これまでの授業を通して、エイトブランディングデザイン独自のブランド開発メソッド「ブランディングデザインの3階層®」や「フォーカスRPCD®」を活用し、ブランディングデザインの考え方や進め方を学
第一線で活躍しているクリエイターをゲストに迎え、クリエイティブのヒントを探るトークセミナーシリーズ「CREATORS FILE」。 空間の必要性を再認識したコロナ禍西澤:本日は、建築設計事務所「teco」の代表、金野千恵さんをお招きしました。金野さんは今年、国内で最も権威のある建築の賞「日本建築学会賞」を受賞するなど、今、注目を集めている建築家です。 今日のテーマは、「人、暮らし、まちとつながる風景づくり」ということで、その作風や方法論に迫っていきたいと思います。 金野
エイトブランディングデザインが、ビジネスの現場で活躍するブランディングデザイナーの育成を目指し開講する「超実践!ブランディングデザイン塾」。 全4回、対面リアル開催で熱く学ぶ本講座の様子を広報がレポートします! 1 第3回の講義内容今回は第3回をレポート。 エイトブランディングデザインでは、「ブランディングデザインの3階層®」という思考フレームを用いてデザインを経営に活用する方法を整理しています。 上から順番に「M マネジメント」「C コンテンツ」「C コミュニケーショ
エイトブランディングデザインが、ビジネスの現場で活躍するブランディングデザイナーの育成を目指し開講する「超実践!ブランディングデザイン塾」。 全4回、対面リアル開催で熱く学ぶ本講座の様子を広報がレポートします! 1 授業のウラ側今回は第2回をレポート。 BD塾では毎回課題が出るので、受講生のみなさんは各自取り組み、当日の授業に臨みます。 第2回の課題は、受講生がそれぞれ商品をリサーチし、その解決策のプランニングを考えるというもの。 事前に提出いただいた課題を講師陣も真剣
エイトブランディングデザインが、ビジネスの現場で活躍するブランディングデザイナーの育成を目指し開講する「超実践!ブランディングデザイン塾」。 全4回、対面リアル開催で熱く学ぶ本講座の様子を広報がレポートします! 1 「超実践!ブランディングデザイン塾」とは100以上のブランド開発実績をもつエイトブランディングデザイン直伝!独自のブランド開発手法や最新事例を用い、ブランディングデザインの考え方から現場での実践方法まで丁寧に解説。 グループワークや課題の講評を通してリサーチ、プ
執筆・編集 山村光春(BOOKLUCK) 撮影 松村 隆史 ※本記事は、2023年6月に実施した社内研修「納会」を元に作成しました。 いや、ホントいい会社だなと。 それはお仕事をさせてもらってるからでは決してなく(誓います)、今回とくにそう思ったのです。 もちろんその会社とは、エイトブランディングデザイン(以下エイト)のこと。このスタッフボイスを担当し続けて早4年。ずっと思っていたことがありました。 「それにしてもみんな、できすぎ君&できすぎちゃんすぎません?」と。
経営者とブランディングデザイナー西澤明洋が対談し、ブランドの成長ストーリーを振り返りお届けするシリーズ「BRAND STORY」。 執筆・編集 加藤孝司 撮影 トヤマタクロウ 澄み渡る青空のもと名峰富士を河口湖越しに見渡すことができる絶好のロケーションにたつのが高級温泉旅館「うぶや」である。現代の産業として観光は注目を集めるが、ここ河口湖にもインバウンドを中心に多くの観光客が押し寄せたいへんな賑わいをみせている。うぶやがブランディングを発表したのが2019年夏。業界の枠を
執筆・編集 山村光春(BOOKLUCK) 撮影 松村 隆史 いつもキリッと仕事をしているあの人は、本当はどんなことを考えているのだろう。何を大事にして生きてるんだろう。“自分というブランド”を、これからどう育て、生かしていきたいのだろう。ブランディングデザインを旗印に、精鋭のスタッフが集う(いやこれほんと)エイトブランディングデザイン(以下エイト)の「気になる同僚のアイツ」シリーズ(今つけました)第一弾は、マネジャー。ふたりのあっちもこっちも、ぐっと深掘りしてみました。
第一線で活躍しているクリエイターをゲストに迎え、クリエイティブのヒントを探るトークセミナーシリーズ「CREATORS FILE」。 50歳になったら映画を作ると決めていた西澤:コロナ禍は長らくオンラインで開催していた「クリエイティブナイト」は今回で51回目を迎えます。節目となるタイミング、せっかくなので一番派手な方をお招きしました。 今日のゲストは、株式会社れもんらいふ代表の千原徹也さんです。千原さんが初監督を務めた映画『アイスクリームフィーバー』が絶賛公開中です。おめでと
経営者とブランディングデザイナー西澤明洋が対談し、ブランドの成長ストーリーを振り返りお届けするシリーズ「BRAND STORY」。 執筆・編集 加藤孝司 撮影 トヤマタクロウ 「捨てず、燃やさず、めぐる紙」をコンセプトにしたPELP!(ペルプ!)。1957年の会社設立以来、古紙再生に特化した製紙業を展開してきた大阪の製紙会社である山陽製紙が取り組む再生紙によるアップサイクルプロジェクトだ。設立50周年を迎えた2007年には、循環型社会と持続可能なものづくりに向けて経営理念
執筆・編集 山村光春(BOOKLUCK) 撮影 松村 隆史 翌日。どうやら雨は上がったようだ。 ミルク色のきれいな光が差し込む中、のっけから「各部屋に届けられているはずの朝食がまだ来ていない!」というプチトラブルがあり、グループLINEはザワザワ、納会係はバタバタ。 さらにその上、次の催しで必要なBluetoothのスピーカーがスマホと連携できず、朝っぱらからなんだか気が抜けない。いやはや、おつかれさまです! 納会隊長である仲宗根 梓さんは省みる。 「今回は何かを成し遂
執筆・編集 山村光春(BOOKLUCK) 撮影 松村 隆史 期の締めくくりとして催す納会。 時期やタイミングは会社や組織により異なるが、エイトブランディングデザイン(以下エイト)の場合、半期に一度。スタッフも増え、20人の大所帯で泊まりがけの研修となるため、いつもよりも気合が入っているようす。 そこで今回は特別!にSTAFF VOICEの取材チームが潜入。これまで公にしてこなかった納会の全貌を、完全密着することになった。 ただの納会レポートと思うなかれ。彼らと過ごすほど