マガジンのカバー画像

BRAND STORY

16
長い年月をかけ、多くの人の思いが結集して生まれる、ブランド。 ブランドの顔とも言えるロゴやお店、WEBサイトなどは広く認知されますが、ブランドが生み出されるプロセスや考え方につい…
運営しているクリエイター

記事一覧

vol.16 長い協働のなかで育まれる実りある関係性【アカシアの樹】

経営者とブランディングデザイナー西澤明洋が対談し、ブランドの成長ストーリーを振り返りお届…

vol.15 デザインの力を信じオリジナルなコンセプトをつくるまで【うぶや】

経営者とブランディングデザイナー西澤明洋が対談し、ブランドの成長ストーリーを振り返りお届…

vol.14 みんなでつくったブランドの背骨【PELP! 】

経営者とブランディングデザイナー西澤明洋が対談し、ブランドの成長ストーリーを振り返りお届…

vol.13 ものづくりの思いを言葉にして伝える 【ひかり味噌󠄀】

経営者とブランディングデザイナー西澤明洋が対談し、ブランドの成長ストーリーを振り返りお届…

vol.12 確かな技術をデザインで伝える 【KITOTE】

経営者とブランディングデザイナー西澤明洋が対談し、ブランドの成長ストーリーを振り返りお届…

vol.11 日本のコーヒーの基準をつくる 【堀口珈琲】

経営者とブランディングデザイナー西澤明洋が対談し、ブランドの成長ストーリーを振り返りお届…

vol.10 理にかなった「良理道具」を伝える【釜浅商店】

経営者とブランディングデザイナー西澤明洋が対談し、ブランドの成長ストーリーを振り返りお届けするシリーズ「BRAND STORY」。 執筆・編集 加藤孝司 撮影 トヤマタクロウ プロ・アマ問わず様々な国から最高の料理道具を求めて人々が訪れる世界一の料理道具街として知られる東京台東区にあるかっぱ橋道具街。そんな街にあって老舗道具店のひとつとして知られるのが「釜浅商店」だ。その屋号の通り創業時から煮炊きに使う釜を中心に取り揃え、プロの料理人のニーズに応え続けてきた。そんな釜浅商

vol.9 お客様への想いを背負ったものづくりをその先の未来へ【ユースキン】

経営者とブランディングデザイナー西澤明洋が対談し、ブランドの成長ストーリーを振り返りお届…

vol.8 チャレンジこそが組織の力になる 【ヤマサ醤油】

経営者とブランディングデザイナー西澤明洋が対談し、ブランドの成長ストーリーを振り返りお届…

vol.7 モノづくりで明るい未来に貢献する【OREC】

経営者とブランディングデザイナー西澤明洋が対談し、ブランドの成長ストーリーを振り返りお届…

vol.6 デザインだけを変えても意味がない。【警固神社】

経営者とブランディングデザイナー西澤明洋が対談し、ブランドの成長ストーリーを振り返りお届…

vol.5 顧客体験重視の発想から生み出す本質的なブランド力【SOU】

経営者とブランディングデザイナー西澤明洋が対談し、ブランドの成長ストーリーを振り返りお届…

vol.4 組織に根付き育てるブランドをつくる【山形緞通】

経営者とブランディングデザイナー西澤明洋が対談し、ブランドの成長ストーリーを振り返りお届…

vol.3 金工芸の未来を守り革新していくために。【SGC】

経営者とブランディングデザイナー西澤明洋が対談し、ブランドの成長ストーリーを振り返りお届けするシリーズ「BRAND STORY」。 執筆・編集 加藤孝司 撮影 トヤマタクロウ 金製品のリーディングカンパニーであるSGCがリブランディングを発表したのは2018年のこと。発表と同時に業界の枠を超えて大きな反響になった。一代でSGCを立ち上げSGC会長を務める代表取締役会長土屋豊氏と、SGCのものづくりを支える石川工房に生まれ、現在は代表取締役社長を務める石川貴久氏に金の魅力に