諸戸 歩 |心踊るワクドキな組織をつくる

HR業界20年、㈱Tenmaru代表&キャリアコンサルタント/経営者と現場を繋ぐおせっかい母ちゃん外部人事として採用・配置・育成・定着のどこから手をつければ組織が良くなるかを洗い出し、対策を考え、組織がワクドキに自走できるよう伴走します。人と笑いと旅が好き♪
    • Tenmaru人材育成|あなた色の育成プランニング

      人生100年時代に必要なスキルとは?キャリア開発とは?育成プランとは? これからは個性がより活きていく時代。スタンダードな基礎知識はもちろん、個人や組織の成長に必要なスキルやマインドもアップデートしていく必要がありますよね。 ということはOJTだけでもOFF-JTだけでもなく、インプットとアウトプットのバランスを考えながら育成プランをつくっていく必要があります。組織に合った人材育成のスタイルをみつけませんか?

    • ヘルシー経営*対策室- Please call me!

      2022年4月から「働き方」に関する法律が続々改定。ハラスメント防止措置の義務化や女性活躍推進法、育児・介護休業法などの改正に伴って、どんな対策が必要でしょうか?個々の働き方や組織のあり方が、ますます多様化していくニッポン! 自分を守る。仲間を守る。そして会社を守る。それぞれの企業の組織風土やカルチャーに合わせた「ウェルビーイング経営の実現」に向けて、一緒に考えていきましょう!

    • テンマルイズム-Tenmaruism-

      Tenmaru創業に至るまでの歩み、当社が大切にしていること、これからの想いや展望、未来に必要な人材づくりや組織づくり、キャリアの描き方など、等身大の飾らない言葉で発信しています。 仕事のこと、人生のこと、仲間のことを思い描き、大切にすることは、どんな方にとっても永遠のテーマではないでしょうか。 あなたとその周りを”Tenmaru”にしませんか?もしよろしければご覧ください!

固定された記事

【創業1年】採用から定着まで。Tenmaruは、ワクドキ溢れる組織づくりを約束し…

2020年12月10日。 株式会社Tenmaru(テンマル)を創業。 これまで約20年間、上場企業からベン…

「羽ばたけ、私!プロジェクト」女性がアナタらしく羽ばたくためには?(前編)

5月後半、新年度の体制にも慣れた頃でしょうか。1年でも過ごしやすい季節、ワクドキの毎日を送…

「会社の発展は社員の健康から!」

ゴールデンウイークはどのようにお過ごしでしたか。長い休み明けというのは、気力もモチベーシ…

「アナタ」の「キャリア」を考える

新入社員の受け入れ、研修、配属…新年度を迎えバタバタと忙しく、そして充実した毎日を過ごさ…

ピカピカの新入社員、一人前の人材に育てよう!(後編『石の上にも3年、一人前に磨き…

新年度もスタートし、4月も半ば。少しずつ緊張感もほぐれてきた頃でしょうか。どの企業様もフ…

ピカピカの新入社員、一人前の人材に育てよう!(前編『最初の第一歩』)

冬が終わったかと思う間もなく急に暖かくなり、寒の戻りもあり、と気候が目まぐるしく変わる日…