駄洒落ポーランド語マスター vol.1

駄洒落ポーランド語
1 You go
「一いち!」と行きなさい       Idź!

love
身を質に入れても愛すボルシチ  miłość

Let's go
始め!と行こう   Hodźimy !

moschito
蚊は困る    komar

church
教会は引っ越し中  kośćiół

trade / commerce
ヘンデルは商売のハンドル(扱い)が上手
     

もっとみる
ご賛同ありがとうございます!嬉しいです。励みになります。
1

【カフェでの英会話(その他レッスン)の開催について思う事】

先日、横須賀の某Facebookグループで、

「カフェで英会話をするのはやめて欲しい」

という投稿があり、

それに対して、賛成、反対の方が複数書き込み、一時炎上しておりました。(※現在は、投稿は削除されており、閲覧出来なくなっております。)

「カフェで英会話をするのはやめて欲しい」

と投稿された方の意見としては、

・用事の合間に、リラックスしたくて入ったお店で、近くで4名が英会話をして

もっとみる
Wonderful!!(素晴らしい!!)
3

オンライン授業/الدرس عبر الإنترنت

今、私は焦っている。先日久しぶりに中国語(普通語/北京語)と英語を使う機会があったのだが、自分が思う以上に劣化していたのだ。第二言語は使わないと急速に抜けていくことは分かっていたつもりだった。しかし認識が甘かったと言う他ない。読み書きはさほど劣化していなかったので、気が付かなかったのだが、とにかく会話がダメ。からっきしダメ。音が口から出てこない。

もともと、私は第二言語の習得において、文法や読み

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
1

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼     (14)チガイがわかる・おもしろ日本語入門   ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

第二章 日本語ミステリー劇場

          その8、 ヘンテコリン形容詞を解明する! 

          souy

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元NHKアナ、民放キャスター、はたまた講演講師や大学
講師などを遍歴して、その後突然スペインのバルセロナに
移住して、早や18年。
著書(最新刊)『熟年夫婦の行き当たりばったりスペイ

もっとみる

【エジプト・アラビア語】~私が間違っていました。

サラーム

アラビアニスタのライラです。

エジプトって何語をはなすんですか?

と時々聞かれることがあります。

日本だから日本語というように、「エジプト語です」ではないんですね。

「アラビア語」です。

アラビア語みたいにものすごく広範囲で使われる言葉というのは便利ですね。

日本では英語の一点張りですけど、英語も便利ですが、世界をみると広く使われている「そのほかの言語」言葉ってたくさんあり

もっとみる
أهلا ( Ahalan ようこそ)

ロシア語学習進捗

おはようございます。先週は少し忙しくて、NHKの語学講座聞き流ししかできませんでした。

格変化がやはり馴染めない

とても丁寧に解説してありましたが、格変化がやりなかなか馴染めず苦労しています。ボキャビルも一緒じ格変化も覚えないといけないのかーと考えたり。

男性名詞と女性名詞

ようやっと子音がつくのは男性名詞、aなどで終わるのは女性名詞と覚えつつあります。

忙しくなってきましたが少しずつま

もっとみる
Спасибо! ( スパシーバ) ありがとう
2

それでもやっぱり外国語を勉強した方がいいと思う3つの理由

はじめに

AIが自動翻訳をする時代。
通訳や翻訳という職業がなくなるのでは、と言われる時代。
すごい便利な時代になったよねー。

それでもやっぱり外国語は勉強した方がいいと私は思う。

なぜ、そんな大変なことをわざわざするべきなのか。
今日も3つの理由でお届けしよう。

1. 得られる情報量が圧倒的に増える(量)

日本語しかわからないと、日本語の情報にしかアクセスすることができない。
日本のこ

もっとみる
スキ、大好き!
2

単語の学習法(2)

こんばんは。

以前も単語の学習法と、「何を読めば良いか」という話について触れましたが、今回改めて投稿させていただきます。内容面で重複する面もあるかと思います。

僕のこれまでの語学の勉強から言える、単語を覚えるコツは以下の3点です

1.単語帳ではなく、文章から覚える。

2.1.の効果を最大化するために、とにかく文章を多く読む。

3.2.のスピードを上げるために、電子辞書を使う。

それでは

もっとみる
Danke schön 👍🏻!!

通訳とトナカイの移動距離とルー大柴

約2年ぶりにnoteを更新します。といっても、なんてことはないブログ的なことです。たまたま書店で買い物をしていたら面白い本に出会ったので少しだけ紹介したいと思います。

その名の通り、世界中の言語の「翻訳できない」言葉を絵本形式で紹介する本です。訳せないというよりかは、バシッとハマって対応した単語がないと言うのが適切かもしれません。

例えば、本書に登場する言葉にフィンランド語の”poronkus

もっとみる

ポーランド語の学習

ショパンの国、ポーランドの言語を勉強することにしました。

今年コロナのおかげで延期となったショパン国際ピアノコンクールを来年見に行くことを目標に。

ポーランド語をお勧めする理由

☆意外にメジャーな言語です。ポーランド国内3800万人、世界で5000万人の人が話します。イタリア語の6100万人に次ぐ話者人口。

☆スラブ語派に属す、他のチェコ語、セルビア・クロアチア語、ロシア語に近く、共通の語

もっとみる
ご賛同ありがとうございます!嬉しいです。励みになります。
5