誰でもなれる!複数の外国語を自在に操る「マルチリンガル」になるには?効果的に勉強す…

現在、私は仕事などで複数の言語を使いながら生計を立てています。中には、それなりに仕事で使える程度のものもあれば、完全に子供だましレベルの言語もありますが、一応現時点では3か国を使いながら仕事や生活に活用しています。 以下がそんな私のざっくりとした外国語のスペックです。 中国語→仕…

2021上半期を振り返って、下半期への決意

Noteの更新が少し空いてしまいました、ご無沙汰しています。 全く触っていないのではなくて、大量に下書きがフォルダに残っているものの、書き進めていくうちに色んな考えが浮かんできて、メモだけ残して書き終えていないものばかりです…(汗) あっという間に一年の半分が終わってしまいましたが、…

言語は性格を変える?外国語が脳に及ぼす影響

こんにちは!工藤です。 先日、面白い記事を見つけました。 うつは外国語で治る? 言語は性格を変える (引用:Newsweek) この記事によると、 外国語を話しているときと母国語を話しているときの性格は、同じではないというもの。 これを利用し、薬に頼らないうつの治療では外国語を使った療法が…

当たり前のことを、当たり前にできるように

語学の勉強が進み、日常的な読み書きや会話に特に不自由なくなってくると、今度は逆に「簡単な表現」がネックになることがあります。 学習過程で、誰しも、自分が何について関心があるかによって語彙や表現に偏りが生じてきます。 特に、ある学問を学びたくて語学を勉強する人は、専門分野の語彙はや…

ポリグロットになる為の目標設定の思考

外国語をペラペラになりたいと言う「ペラペラ」になる為には一体どれだけの語彙を頭に入れないといけないのかを考えてみた、この目的は語学習を始めるに当たりゴール設定がない物程怖い物はなく、やる気を持続させる為にも明確なゴール設定が必要だと思ったのである。 英語を例にするとこうである”外…

継続は力なり(Daily Output No.26)

 5 月から始めた毎日30分のランニングも未だに継続中です。さすがに 1 ヶ月も走り続けると、身体が走るのに慣れてきます。  いつも同じコースを走っているのですが、タイムがだんだんと短くなっています。また、走っている時も身体が少しずつ軽くなり、とても爽快です。  日本にいる時は、継続し…

ポリグロットとは

このポリグロットと言う言葉この響き非常に好きである「バイリンガル」「トリリンガル」より更に上の様なイメージだっ格好良く無いですか?さてこの単語を知り、自分はどうなんだろうっと考えてみた?日本語、広東語、北京語、英語は大丈夫。あわよくば関西弁も入れてくれるならもう一つ増える。ここか…

母国語と外国語の浸透圧の違い

図書館になんと「天気の子」の映画DVDが置いてあったのでさっそく借りてきて見ました!他にも数本日本の映画を借りてきたんですけど、アメリカの地にいながらこうして図書館で「外国」の映画を借りてきて見ることができるなんてありがたいことです。 しかし今回書きたいのは映画の感想文ではなく「自…

しつこいけど英語とスペイン語

こんばんは。 半年ぶりの投稿です。 使用しているSNSの中で一番力を入れたいのがnoteです。 それなのに、一番更新頻度が低い( ;∀;) 自分の文章力が問われますね。精進します。 さて、どうやら今日は英検の結果発表日だったようです。 前述の通りいくつかSNSを使用していますが、どのSNSも語学や翻…

ドイツでの学校生活そのはじまり

1つ前のブログでドイツの学校に行ったのでその話を少ししようかと。 ドイツ語の勉強はドイツに引っ越す1年前のイギリスに住んでいた時から言語学習アプリを使ってコツコツと基礎は勉強をしていたのでドイツに来た時に全く無知というわけではなかったのです。 僕にとってドイツ語は第3言語となりま…