現状維持は衰退する!?

Buenos noches🌇 にとりです!

最近、感じたことがあります。

筋肉と人生は似てるのではないか?

今日はなぜそう感じたかについて書いていきます。

まず、こう考えるようになったのも、コロナのおかげで時間があり、youtubeを見るようになったからです。

コロナだからできないという側面を見るのではなく、今だからこそできることをたくさん見つけたいです。

話を戻しますと、なぜそう思

もっとみる
ありがとうございます!
5

6月1日(月)

5:00 起床
今日は、昼食を食べたらいよいよ引っ越しをする。昨日の段階から用意はしていたとは言え、まだ二往復しないと、荷物は運びきれない。
昨日のノートを書くのに時間がかかり、あっという間に7時になった。慌てて、ラジオ体操と筋トレをする。

7:30 朝食

朝食後、SNSタスクの添削を見直す。間接目的語とSE受け身が両方出現する文に、頭を悩ませる。月曜の朝から、くたびれた。

9:00-13:

もっとみる
¡Me alegro mucho!
3

スペイン語の参考書

今春からスペイン語の勉強をしている。正確には、昨秋には本を買ったが、大学の試験でバタバタして、勉強を始めるのが遅くなってしまった。

 わりといい調子で勉強が進んで、もう一ヶ月以上は継続できているので、数回に分けて、勉強法の紹介。というか、勉強法は日々工夫を重ね、変化していくものなので、今の方法を将来の自分に評価してもらうためにも記しておく。

 今回は、参考書の選び方について書く。

 参考書の

もっとみる
ありがとうございます!!また読みに来てください!
1

スペイン、所得補償導入(2020年6月2日日経朝刊より)

とうとうきました。
大好きなスペインと、ベーシックインカムの話題。

スペインは低所得家庭の85万世帯230万人に最大1015ユーロを支給。

ヨーロッパを中心に、導入の是非が議論され続けてきたベーシックインカム。
今回は「低所得者への給付」ですがベーシックインカム導入か!?と一瞬世間がざわついたようですね。このふたつは似て非なる概念です。

ホリエモンさんが「遊ぶひとと働く人を分ける(働くのが楽

もっとみる
ありがとうございます!記事の質をドンドンあげていきます!
3

presentación : 自己紹介 : 6/1

Hola !
yo me presento nerviosa.
緊張しつつ自己紹介します。

yo estoy aprendiendo español.
スペイン語勉強中です。

yo tengo cuarenta y tanto , ya mas o menos cincuenta años.
アラフィフ

estoy saboreando mi soltería y vivo sola.

もっとみる
¡ me alegro ! うれしー!
13

1 de junio : cohetes de junio

hoy se lanzaron muchos cohetes en todo Japon al mismo tiempo a las ocho de la noche durante cinco minutos solo.
今日、日本全国で同時に打ち上げ花火があがりました。夜8時に5分間だけ。

los sitios eran confidencias.
場所は秘密でした。

desgraci

もっとみる
¡ besos ! 😘
1

憧れの師弟関係

私は母によく

「あんたは先生に恵まれてきた」

と言われます。小学校の1年から3年まで同じ先生に持ってもらっていたのですが、その先生はどのお母さんも「いい先生だ」というようなベテランの女の先生でした。

その先生が私を「ガラス細工のような子だ」と母に懇談で言ったように、私は体格の良さから同級生にも「お姉さん」のように思われ、実際長女でいつも下の面倒を見る立場にいたので、自分の感情を抑え、大人の顔

もっとみる
次は私もスキします🎶
10

【チャレンジ①スペイン語検定5・6級】第4話 5月の学習記録!

旅行を楽しめる程度にスペイン語会話ができるようになりたい!

スペイン語検定も受けてみたい!

ということで3月からスペイン語を楽しく勉強中です。

0.先月までの状況

3月からスペイン語学習をスタートし、アプリや入門書を使って15時間ほど学習しました。

4月からはNHKのラジオ講座をメインに、本格的に会話や文法の学習をしています。12時間ほど割けました。

5月は引き続きNHKラジオ講座、そ

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!!

5月31日(日)

6:00 起床
寝つきが悪い。今日は休みなのに、荷物の移動やら何やらがあるので、そのシュミレーションを何度もしてしまい、寝れなくなったのだ。金曜の夜以外、常に気を張ってしまっている。寝てはいるのだが、頭は起きていて、朝になるのを今か今かと待っている感覚だ。
そして目覚ましが鳴る気配を感じて、鳴る前に目が覚める。この感覚は、修学旅行の夜に似ている。私は、学校の旅行などで過ごす時、翌日の朝に寝坊すると

もっとみる
¡Muchas gracias!
11

6月が終わったら2020年も後半戦

5月が終わるなあとぼんやり考えていたら、6月になっていた。6月は個人的に一年ぶりなので、久しぶりだなあという感想。

そんな感じでぼんやり過ごすのもいいのだけれど、それだといつの間にか2021年まであと一か月だ!となりそうだ。

6月は何らかの目標をもって過ごしてみたい。自粛期間がダラダラと続くのに従って、なんとなく毎日の空き時間にスマホと対面しながら過ごす時間が格段に増えているのを実感している。

もっとみる