見出し画像

めざせ日本一のスペイン語オタク!

¡Hola! 
はじめまして。日本一のスペイン語オタクを目指しているみきです!
この投稿では簡単な自己紹介&どうしてnoteを始めたのかについてお話ししていいきます。かなり長くなってしまったので興味のあるところだけ読んでください!


スペイン語って最強!

突然ですが、みなさん、スペイン語に興味はありますか??勉強したことはありますか?何か知っている言葉はありますか?

「オラ」(英語の "Hi" )「グラシアス」(ありがとう)「アディオス」(さようなら)などは聞いたことがあるかもしれません。
「エルニーニョ」現象とか「かるた」とかも、実はスペイン語から日本語に取り入れられた単語です。
スペイン語の良いところはたくさんありますが、これらの例を見てもわかるように、私たち日本人にとって最大の利点は、発音が日本語と似ているいうことです。
英語とかフランス語とか、中国語とか韓国語とか、色々な言語を勉強している方もいらっしゃると思いますが、世界中の言語を見ても、これほど我々日本人にとって発音しやすい言語ってそうそうないんじゃないかと思います。

そして、何よりも魅力的なのがスペイン語の話者数。
数字を持ち出して理性に訴えかけるのは柄ではないのですが(笑)スペイン語はスペインや中南米等の21カ国で公用語とされている言語で、スペイン語を母語として話す人は4億人以上、中国語母語話者に続いて世界第2位とされています。

英語を話すというイメージが強いアメリカ合衆国でも、4000万人以上のスペイン語話者がいてスペイン語が通じるという地域も多く、ネット上での使用言語は英語に続いて(グッと下がるものの)やっぱりスペイン語が第2位となっています。
さらに、中南米諸国の経済発展により、今後ますますスペイン語を話す機会が増えること間違いありません。

発音のしやすさと話者数の多さ。私たち日本人にとって、スペイン語って最強の外国語なんです。

スペイン語三昧の日々

私がスペイン語と出会ったのは18歳のときでした。
当時は大学受験を控える高校3年生でしたが、受験勉強なんてそっちのけで、受験に全然関係ない外国語ばかり勉強していました。
色々な言語に手を出しては数週間で飽きてほったらかしにしていましたが、スペイン語にはなぜかビビっと来て(色々な幸運が重なったこともあり)気がついたら日本で入った大学を辞めてスペインに移住していました。
ここら辺の話はまたいつか詳しくお伝えしたいと思いますが、19歳から26歳までの7年間、スペインの大学と大学院に通いつつ、スペイン生活を謳歌していました。
スペインの大学では、もともと言語が好きだったこともあり、言語学を勉強しました。言語学にはかなりハマって、もっと専門的なことを学びたくてアメリカかイギリスの大学院へ行こうと考えたのですが、学費があまりに高くて行く気がなくなってしまって(笑)
「じゃあ大学院では何か新しいことをやろう」と、インターネットを利用した観光業マーケティング(スペインは観光大国なので観光学関連のコースがたくさんあります)を専攻しました。
私がいたのはバルセロナだったので、大学ではスペイン語の他にカタルーニャ語も使われていたのですが、それでも日々の生活の大部分はスペイン語で、学士・修士論文もスペイン語で書き、どっぷりとスペイン語に浸かることのできた幸せな日々でした。

帰国&スペイン語教室スタート

大学院卒業後はスペインに残ろうかと思ったのですが、色々あって結局日本に戻ることに。帰国してからはすぐにスペイン語講師として企業研修や言語専門学校で働き始めたのですが、教えれば教えるほど「スペイン語の楽しさを色々な人に伝えたい!」「日本のスペイン語話者の人口を増やして楽しいコミュニティが作りたい!」という気持ちが強くなり、ついに2019年にスペイン語教室「リングアクラブ」を立ち上げました。
現在までに200人以上の生徒さんがリングアクラブで勉強してくださり、教室のYouTubeチャンネル登録者数も2万6000人を超えました(みなさま本当にありがとうございます)。オンラインサロンも運営し始め、まだまだ小さい教室で満足とは程遠いですが「少しずつスペイン語を広められているかな?」と思う今日この頃です。

楽しさを伝えたいけど…

さて、そんなこんなでスペイン語教室を立ち上げ、運営者&講師として日々楽しく生活してきましたが、時間が経てば経つほど「本当にスペイン語の楽しさを伝えられているのか?」と悩むようになっていきました。

もともとは「スペイン語の楽しさを色々な人に伝えたい!」と始めたことでしたが、教室が「教育の現場」である以上、なかなかスペイン語の楽しさを伝えきることができなくて、、、
その性質上、どうしても「学ぶこと」に重点を置いてしまい、なかなか「楽しさを伝えること」にまで辿り着けないのです。

そして、楽しさを伝えるために一番大事なことは「自分が楽しむ」ことだと思いますが、小さい教室ではあるものの、「経営者」としても、そして生徒さんにスペイン語を教える「先生」としても、色々な制限を自分自身にかけてしまい、なかなか思いっきり楽しむことができないというのが正直な気持ちでした。

さらに、スペイン語を教え始めると、スペイン語の文法にはどんどん詳しくなり教え方も上手くなりますが、スペイン語でネイティブ話者とコミュニケーションをとっているわけではないので、やっぱりスペイン語はどんどん忘れていくし、流暢さもどんどん失われて、日々の業務に忙殺されて、自己啓発としてスペイン語を学ぶ時間も取れていませんでした。
新しいことを学ぶときにこそ楽しさが生まれますし、自分の成長が感じられず(それどころか退化ばかり感じて)フラストレーションになっていて、一番大事な「スペイン語を楽しむ」ことができていなかったなと反省しています。
このままではスペイン語の楽しさなんて伝えられない!!という危機感がずっとありました。

スペオタ生活始めます

というのがここまでの流れです。
このままでは自分もみんなも楽しくなくなってしまうのではないかと悩んだ末、ふと、「あれ?別に自分が楽しんじゃえばいいんじゃない?」と至極シンプルな結論に至りました。何も気にせずに思う存分スペイン語に浸かって、自分の興味の赴くままにスペイン語を堪能したい!
そして、思う存分スペイン語オタク生活をして楽しむためには、やっぱり「リングアクラブ」という看板を背負っていてはできないなと思い、この度、この個人のブログ&YouTubeチャンネルを始めることにしました。

このブログ&YouTubeチャンネルでは、私のスペイン語オタク生活を配信しつつ、私自身が面白いなと思ったことや楽しいなと思ったことをみなさんにシェアしていければいいなと思っています。
「リングアクラブ」のブログやチャンネルとは異なり、みなさんの学習を手助けするようなコンテンツにはならないかもしれませんが、スペイン語の楽しさが伝わって「やってみようかな」「もっと頑張ろう」というモチベーションになれたら嬉しいです。

それではここまで読んでくださりありがとうございました!
これから思う存分スペオタ生活を楽しんでいきます。
みなさんも、ぜひ気軽に絡んでください!一緒にスペオタ生活楽しみましょう!!
¡Hasta pronto!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?