見出し画像

祝ブログ継続3週間~"習慣化の法則"のその後~【Now and I】

本日もお越し頂きありがとうございます。
平日毎日配信中!
本日は【My Story】から離れまして、
新シリーズ【Now and I】、今 私が思うことをお届けします^^


ブログを始めて3週間経ちました!
開始直後のブログ(👈)で書いた”習慣化の法則”について、
本日は少し綴りたいと思います。


習慣化の法則

大それたことを言うほど、私は”習慣化が得意な人間だ”というわけではありません^^ 基本的に飽きっぽく、一つのことに集中派ではなくて、多くのことをいっぱいやる派の人間です(だから言語学習もこんなことになりました)。

そんな私は、何かを始めることが得意ですが、続けることは平凡以下だと思います。だから、ブログのような、定期的に続けていくと良い(とされる)ものに取り組むのは、性に合ってるわけではないと思っています。
だからこそ、どうしたら続けていけるのか、は常に考えていることです。

続けることの難しさ

3日坊主、という言葉があります。
3日続けばいい、とさえ思うこともある人生でした。

3日、というハードルを乗り越えても、またその後、別のタイミングでハードルがやってきます。それは人それぞれですが、3週間、そして3カ月、という”3”が付くタイミングがハードルとなる、という考え方があります。

ところで、私は昨年夏、満を持して(?)筋トレを始めました。

筋トレといえば、多くの方が”3日坊主”と出くわしているかと思います。
相当の精神力があれば、3日は乗り越えているかもしれませんが、生半可な気持ちで3日のハードルを越えることは難しいのではないでしょうか。

私も過去、何度も、ダイエットという名の筋トレ(やランニング)を始め、いつやめたかもわからない挑戦を繰り返してきたと思います。

どうしたら続けることができるのか?

そして昨年夏。やっぱりもう一度挑戦したい。痩せたい。

そして私はあることを決めました。
まず、筋トレをする、続ける、という目標はやめて、

3日やる、3週間やる、3カ月やる。

この3のハードルを越える、ということを意識することに決めました。
その日の筋トレの内容は、”頑張った””ちょびっとやった”等、程度は問わないこととし、3のつくタイミングまで続けること。
これを意識しました。

すると、3週間を超えたあたりから、驚くことに、

”やらないことが気持ち悪い”という日常に

最初の3日は、修行僧の気持ちで、
その後3週間経つまでは、紆余曲折ありつつも、
そこまでくると、”やらない”ということが普通ではなくなり、
短時間でも、いつものメニューを5分でもやる、が当たり前の日常となりました。

一時期、風邪をものすごくこじらせ、さすがに筋トレを自粛した数日がありました。その後筋トレ再開した際、元の筋トレメニューをこなすことがものすごく辛く、元に戻すのに時間がかかりました。

続けることが一番楽で、一旦辞めるは覚悟がいること

これを痛感し、何事もそうかもしれない、というのが私の今の経験則です。

一歩ずつ、明日も。休み休みで。誰も、責めない

今回のブログ開始時も、同じことを思っていました。
最初は、続けることだけを目標にし、3日、そして3週間を目標に、
始めてみました。
内容は問わない。”公開”ボタンを押すこと。
そうして続けると、いつかこんな毎日が当たり前になる。
そう思って5日目に、ついに、連載のMy Storyを始める心が決まりました。
そして、今日、3週間のハードルを越える日となりました。

それでも、無理をしない。
今日の内容がどんな内容でも、誰も責める人はいない。
自分の世界で、自分のルールで、進めばいい。

そう思いながら、毎日無理せず取り組むことで、
習慣化されていくかと思います。

それでも、休み休みで。
それで、いい。
誰も、あなたを、責めない。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました^^
平日毎日配信中です。またぜひお越しください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?