第二外国語は実用性で選ばない方がいいよ

大学生になると、一気に履修できる科目が増えます。
国数英理社が主だった高校までとは違い、ほんとにいろんな科目が勉強できるんです。もちろん、必修科目なんかもあって苦手な科目も勉強しなくてはなりませんが、自分のスケジュールの組み方次第ではかなり楽に毎日を送ることができます。

さて、今回のテーマですが、高校生や新大学生にぜひ見てほしい第二外国語の話です。みなさんは、高校生までに、ある程度の英語を理解で

もっとみる

한국분들에게2

한국분들에게

이번엔 일본사람인 제가
요즘 제일 웃었던 걸 소개합니다ㅋㅋㅋㅋㅋ
생각 난만으로도 웃음이 나는데요 ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

한국분은 위사진의 인물이 누구인지 아세요?ㅋㅋㅋ

이 사람은 일본에서 아주 유명한 사람인데요.
이름은 ’호리에 타카후미’라고 합니다.

별명은 ホリエモン(호리에몽)이라고 하는데
어떤 사람인지 간단하게 설명하면,

그는 옛날에

もっとみる
社長!ありがとうございます!ワンワン!
1

한국분들에게(번역기금치)

저는 한국에 유학했지만 일본에 돌아와서 한국어를
대부분 잊어버렸다는 생각이 든다.

그래서 이 노트도 일부러 번역기를 사용하지 않고 쓰고 있다.

아마 한국어 잘하시는 분 또는 한국 분이 읽으면 이 문장은 이상하게 보일 것이다.

역시 문장은 실제로 연필로 써야 한다. 간단한 단어도 잊어 버렸던 것 같다.

이 노트의 제목에 있는 ‘금치’라는 단어도 ‘금

もっとみる
社長!ありがとうございます!ワンワン!
3

江南に行く?!第2弾

안녕하세요!

訪問ありがとうございます💕

今日は昨日に引き続き韓国語のことわざについて書いていこうと思います。

第一弾をまだご覧になってない方はこちらからどうぞ!

日本語にもことわざがあるように韓国語にもことわざがあります。
ことわざは韓国語では속담といいます。

その속담の中でも江南が含まれることわざを紹介しようと思います。

제비는 작아도 강남 간다

直訳するとツバメは小さくても

もっとみる
スキ감사합니당💛
2

韓国ドラマとかK-POPを軸に韓国語発信してる人に思うこと

アンニョン!日韓の架け橋のフジモンです!

ただいま韓国の江原道にあるソクチョって場所に小旅行で来てます。

ダブルデートってやつです(笑)

そんな幸せ満天で生きてるフジモンは真剣に日韓の架け橋を目指しているわけですが、

その一つで韓国語の発信もよくやっています。

(メインはインスタ!フォローしてね!)

https://www.instagram.com/nikkan_choachoa/?

もっとみる
“スキ”してくれてありがとうございます!励みになります^^
3

自己紹介

はじめまして、自己紹介をご覧いただきましてありがとうございます!
noteでは、日々思う事や学んだ事のアウトプット、趣味などについて書いていけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

大まかにこんな人

27歳、女です。
新卒で中小企業の営業をし、そこから同じ業界内で
営業→マーケティング(中小×2)→スタートアップ企業の営業+内勤と、元々の職種に舞い戻りました。
友人と話しているとたいて

もっとみる
スキ!嬉しいです!
25

noteを始めました!
皆さんが外国語を話せるようになり、世界中の人々と話ができるようになるための参考になれば嬉しいです。

ありがとうございます!コメントもお待ちしております!
4

【韓国語】2020.06.05 スタディ 逐次通訳

今日は久しぶりに大学でスタディをしました(^ν^)

韓日逐次→授業の復習(脱原発)

日韓逐次→動画

①米抗議デモ

②日焼け止め

明日はカフェにこもって翻訳課題2つ、来週逐次(韓日)授業担当なので単語調べ、フィードバック準備をします💪🏻🔥

もっとみる
励みになります!

仕事辞めたしちょっと留学してくる。6日目② 「ちょっと荒治療だけど買い物無双するよ!」

留学生、初めてのコンビニ

前回のあらすじ。
たまたま隣の席に座った16歳の女の子とコンビニに行くことになった。

学校を出てすぐのところに「CU」というコンビニがあった。
わたしたちは、そこに入っていった。
店内は知らない商品でいっぱいだったが、雰囲気は日本とそんなに変わらない感じだ。

女の子「最近は、これが好きでよく食べてます!」
私「ゆっけじゃん……?めっちゃ赤いっすね。辛そう」
女の子「

もっとみる

そこに欲があるかぎり 韓国語を学ぶ理由

韓国語を学んでいる。ソウルに住むのは合算して5年になるけれど、お恥ずかしながらいまだに中級どまり。特に今回は日常生活で中級レベルの韓国語を使う機会が皆無なので、伸び悩んでいる。

そんな中、よい知らせが届いた。申し込みをしていた、韓国語の会話クラスに参加できることになった。嬉しい!

ソウル市内各所には外国人居住者向けの各種サポートを提供してくれるセンターがあるのだけど、無料の韓国語講座も開設して

もっとみる