見出し画像

こうして沼に堕ちました(コンユ編)

私が韓国語を勉強するきっかけとなった
コンユさんに沼落ちした経緯をお話ししようと思います!

あれは忘れもしない2010年夏…
私はお盆で夫の実家にいました。

昼間テレビで高校野球を見ていると、夫の妹が
「韓国ドラマ見てもいい?」と。

韓国ドラマ…実は母がヨン様にドハマりした時に「冬ソナ」を見せられて
それなりにおもしろくは見たんだけど、さ、次も見てみようかな~と
手を出したのが「天国の階段」だったかな。

もう…同じような設定。
兄妹かも?出生の秘密?病気、意地悪な人…
うんざりしてしまい(当時の話です。すみません)
韓国ドラマのイメージは私の中でがた落ちで、それきり見てませんでした。

ところが、妹さんが見始めたドラマ
「コーヒープリンス1号店」はそんな韓国ドラマのイメージとは全く違ってました。

意地悪な人いないし!なんか楽しい♬

家に帰ってからも続きが気になって見続けました。
そう、その時はまだ 単に話がおもしろくて見てただけ。

ところが回が進むにつれ、男性主人公のツンデレっぷりに心が揺れ始めます。
(韓国ドラマはこのデレてきたころがたまらんのよ)

最初は「田中実?中村雅俊?」にしか見えなかった男性主人公がカッコよく見えてきた!
何ていう人なんだろ?
インターネットで検索…し始めたらもう沼の縁にたったも当然。

「コーヒープリンス キャスト」
あ、コンユっていうんだぁ
「コンユ」・・・・

後はもう動画をオススメされるままに見て時間が溶けていく…
(経験あるでしょw)

そこで私が沼に足を突っ込んでみようと思わせたのが「メイキング動画」
素のコンユさんの姿。
カメラが入っている以上、完全素ではないけれど
役をやっていないコンユさんの姿。
現場ではいつも笑顔、スタッフさんに対する態度。
素敵すぎるっ

まずは、写真集、過去出演映画のDVDなどから少しずつそろえ始めました
もう沼に首まで浸かってます

でもあと一歩、ここまで来て往生際が悪かったのは
それまで40年間一筋に推し続けていた日本のアイドルの存在。
これは浮気に入るのだろうか…(心配するな、入らんよ)
と、勝手に1人で要らぬ心配をしながら、ずっと見ないでいたドラマがあるんです。

それは動画や画像ををあさっている時に時々出てくるあの子。
制服姿でぴょんぴょんしたり、悲しい目で泣いたり怒ったりしてるあの子。

そう「乾パン先生とこんぺいとう」のテイン。

このドラマを見たらきっと私はもう後戻りできなくなる、
そう思って過去作品の中でも最後まで見られなかった作品。

見られる過去作品を全部見終わった後、意を決して
「乾パン先生」を開封。

はい!予想通り完堕ちでございます!
参りました!

こうして寝ても覚めてもコンユ~❤となっていたところ、
テレビでの「コーヒープリンス」が終盤に差し掛かってきました。

この放送時、コンユさんは兵役から帰って来たばかりというタイミング。
ドラマ終わりになんとっコンユさんがお台場に来るという知らせ。
そして本人からの告知!
うわぁ!
・・・・・あ、あれ?
ハ、ハンギョルじゃない…


2010年お台場でのコンユさん

今見れば十分かっこいいですよ!
けど私の頭の中はハンギョルだったんですよ。
なのにこの髪の短い、ふっくらピカピカほっぺの人は誰…

一瞬沼から1ミリほど浮きましたw
が、すでに数々の動画を見まくり
コンユさんの魅力を知ってしまっているのでこんな事では気持ちは揺るぎません!
(さっき1ミリ浮いたって…)

お台場はまだ気持ちの準備ができてないし(なんのだよ)
暑くて死にそうだと思ったので(本音)
諦めて(根性なし)

しばらくすると今度はファンミーティングがあるというじゃないでスカイ。
これは参加しましたよ。

生コンユは かっこいいのはもちろん
ちょっと面倒くさくて(今と同じ)
かなり悩み王子で(靴買うのに2日悩んだエピソードなど)
負けず嫌いで(ファンが勝ったらプレゼントするコーナーで手加減せずにファンを打ち負かす)
ただ単にかっこいいだけではない、正直で自然体でちょっぴりブラックな面もあるコンユさんの魅力にすっかり魅了されました。

この時です。私が韓国語を勉強しようと決心したのは。
ファンミで通訳より先にコンユさんの話を聞いて笑う人がいたんですよ。
今思えば韓国からいらしたファンかも知れないけれど
ちょっとムッときましてね。

次のファンミの時は少しでも聞き取ってやるぜ!という気持ちで始めました。

そして次の年のファンミで50%くらい聞き取れた!
またまた次の年のファンミでは70%くらいはいけたんじゃね?

よーし来年こそ100%聞き取ってやるぜぇ!
・・・・
・・・来なくなりました(´;ω;`)ウッ…

でもコンユさんは俳優です。
作品をリアタイで見てセリフを聞き取る!とうい目標にシフトチェンジして
今に至ります。

こうして私はコンユ沼に頭のてっぺんまでどっぷり浸かり
年を重ねてもますます素敵になるコンユさんに
この沼が底なしであることを実感するのでした。

(おまけ)
「トッケビ」以前のコンユさんは
もちろん横アリや武道館でファンミをするほどの人気、知名度でしたが、
韓国ドラマを見ない人に写真を見せてもなかなか「かっこいい」と言ってもらえない感じでしたw
実際私もファンミのたびに「今日の髪型は大丈夫でしょうねw」という
心配をしていたほど。
今では考えられんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?