見出し画像

一人暮らし記 8/22

有給。いつもより少しだけ遅めに起きる。
LE SSERAFIMがカムバックを控え、ここ数日は日付が変わる頃にコンテンツが公開されるので朝起きてすぐにチェックしている。楽しみだな。朝ごはんに期間限定のカップヌードルを食べてみたら思ったよりもいまいちで、朝から胃が重たくなりややBAD。

お昼前に自転車で駅前へ向かう。小雨が降っていたけど帽子でしのいだ。
無印良品でノートとペンを買った。韓国語の勉強に使うためだ。無印やロフトでノートとペンを買う、という行為は自分にとっていつも決意表明のようなものだったな。同人誌のネームや、就活、日記、などなにかをはじめるとき、そのためだけのノートとペンを買って気持ちを高める。とはいえ三日坊主なので実家の部屋には途中で使わなくなったそういう文具が山ほどあるけど。今回はどうかな…。
せっかく駅前に来たからなにか食べようか、と思ったが雨と汗でどろどろになってしまったので間をとって成城石井でお弁当を買って帰宅。少ししか外にいなかったのに、湿気のせいですごく疲れた。

そのあとはさっそく韓国語のテキスト(図書館で借りた)を開いて書き取りをした。難しい。小中高と学校で英語を学んだときはどんな風に身につけていたんだろう、何も思い出せない。英語が得意なわけでは全くないが、アルファベットはちゃんとわかるし、単語の意味がわからない英文もなんとなく読むことはできる。今さら教育に感謝。学校で英語を勉強した年数は10年くらいと考えると一朝一夕にはいかないのがわかる。でも基本のハングルを覚えるだけで途方もない感じがする、今は。

図書館でテキストと一緒に借りた柚木麻子さんのエッセイを読む。今の自分にあっていたようで一気に読み終わってしまった。感想を書いていたけどなんかモヤモヤしてきてぜんぶ消した。最近なにかに対する自分の意見や感想をインターネット上に公開することについて迷うことが多い。この日記ももちろんそうだが一個人の思考や感情は文章ひとつで断定できるほど単純じゃないし変わっていくこともあるのに、ネットでなにかひとつツイートをするだけでわたしのスタンスはこうです、と表明をしているように受け取られる光景をたくさん見る。わたしのスタンスはこうです、と受け取られるだけではなくてそれ以外はありえない、カスです、みたいな風になってることも多くて「なんで???」と思う。
思いやることや想像することをどんなときも忘れたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?