見出し画像

「冬ソナ、甦る!」~21年後に韓国語を学ぶ~

 韓国ドラマ「冬のソナタ」が日本で放映されてから、今年で21年になるそうです。でも、私は一度もあのヒット作品を観ていないのです。

 私が魅了されたのは、ドラマではなくRyuが歌った主題歌「最初から今まで」でした。韓国語の意味は分かりませんが、愁いを帯びた旋律と歌唱力が相まって、切なさや悲しみが私の心に響きました。

 当時、カラオケが好きで、出来ればこの曲を「韓国語で歌いたい」という無謀な夢を抱いたのです。決意してから21年が経ちました。

 転職も重なり、心の余裕がなかったせいもありましたが、いつの間にか韓国語の学習も疎かになり、夢半ばで終わりました。ところが、最近になって泥沼でもがく私に、手を差し伸べてくれる女性が現れたのです。

 私の救世主は「歌心りえ」さんでした。彼女が歌う「最初から今まで」に涙が溢れました。上手さだけではなく、表現力が半端ないのです。

 彼女の歌を聴くうちに、昔の夢が甦ってきました。今度こそ韓国語をマスターして、カラオケで歌いたいと。

 最近、勉強のせいもありますが、駅の案内図に書かれたハングルを少しだけ理解できるようになりました。大晦日までには、カラオケ店でお披露目する予定です。冬ソナから21年になりましたが、歌心は熟成したと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?