見出し画像

勉強仲間が欲しいです【韓国語】

今日もシャドーイングとニュース
カフェトークで文法レッスン30分

基本的な文法が今も
よく分かっていないので
レッスンは毎回すごく疲れます。

でも、楽しいです。
今回でセットで購入した分が
終わったので
引き続きやろうかと思います。

独学って孤独…

韓国語を勉強し始めて
2年半くらいです。
基本的には独学で
たまにカフェトークで
レッスンしてます。

しかし、独学って孤独ですよね。

マイペースで
自分の好きなようにできるという
メリットもありますが

相談する人もいないし
一緒に頑張ろう!って言えないので
なかなか難しいです。

そもそも、私が韓国語を
スタートできたのも
一緒に始めた友人がいたからです。

家は離れていますが
勉強開始時と終了時に
お互いにラインを送って
決まった時間に勉強していました。

その子がいなければ
勉強の習慣がつかず
今も継続できていなかったかもしれません。

誰かと一緒に勉強する
勉強仲間がいるって
私にはすごく効果があって
とても良かったと実感しています。

仲間が欲しいです!

これまでも何度も仲間探しに挑戦しました。

・ラインのオープンチャット
・カカオのオープンチャット
・ネットでコミュニティを探す
などなど

やっと見つけたコミュニティも
1年も経たないうちに閉鎖され

入ったオープンチャットも
ノリが合わずについていけなかったり

ほとんど活動していない状態だったり

なかなかうまくいきませんでした。

先日もコミュニティ継続の
難しさを書きましたが
本当に続けるって難しいです。

仲間がいるメリット

一緒に始めた友人や
少しだけ参加したコミュニティで
仲間のメリットをすごく感じました

・相談や話ができる
・刺激をもらえる
・私も頑張ろうって思える
・楽しい

同じく韓国語をがんばってる人だから
共通点もたくさんあるし
あの人が頑張っているから
私も頑張ろうって刺激も受けるし

勉強会や会話の機会があれば
その時までに勉強しておこうって
モチベーション(強制力)に
つながるんですよね。

一人だとすぐだらけて
サボってしまうずぼら人間の私には
勉強仲間がいると本当に助かります。

一緒に勉強しませんか?

ということで
一緒に勉強してくれる方、募集中です。

・35歳~55歳くらいの女性
・韓国語で簡単な会話ができる
(初中級レベル~)
・韓国語をがんばりたい!
積極的に自分からも参加したり
声をかけたりできる

・音読会や会話練習、勉強会などに参加したい
一緒にどんな風にすればいいのか考えてくれる

そんな方がいればぜひ
一緒に勉強してください。

わたしも、まだ
どんなふうにやればいいか
分かりませんし

私自身は全くペラペラとかじゃなく
超カタコトで間違いまくりです。

間違ってもいいから
どんどん話したいなーと思ってます。

こんな風にしていけば
皆で勉強頑張れる!など
一緒に皆でアイデアを出し合って
楽しく続けたいです。

私もアイデアがたくさんあるわけではないし、リーダーシップがあるわけでないので、受け身じゃなく自らもどんどん発言してくれ人をお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?