見出し画像

韓国語学習のこれまでとこれから③ 目標はなくてもいい


韓国語を勉強し始めてからは、毎年春と秋に年2回、韓国旅行に行くのが私の定番でした。

コロナ禍明け、3年ぶりの韓国へ

渡航制限のなくなった2023年5月、約3年ぶりに韓国旅行に行ってきました。
久しぶりすぎる実践会話。
ドラマ視聴のおかげで、聞き取りはまずまず。
だけどやっぱり、スッと言葉が・・・出てこない。

あとで落ち着いて考えたら全然難しい単語や文法が必要だったわけではないのに、その場では言いたいことの半分も言えない、ということばかりでした。

それでも、やっぱり韓国語で話ができるって楽しい!

日本語ができる店員さんも多いですが、私が韓国語を理解できると分かると「한국말 잘하시네요~」と言って、みなさん追加であれこれ教えてくださったりするんです。
お世辞とは分かっていても褒められるとやっぱり嬉しいし、モチベーションにもつながる。

旅のおかげで久しぶりにそんな風に思うことができました。


勉強を始めて十数年、これから何を目指す?

それから3回旅行へ行き、そのおかげもあって、また韓国語欲がふつふつしている今日この頃。
昔のテキストを開いてみたりもしたけれど、やっぱり私は会話がしたい。
一人黙って黙々とインプットばかりしていたこの数年、その時は何も思っていなかったけど、旅行に行ってアウトプットする楽しさと必要性を再認識しました。

ドラマでしょっちゅう耳にする単語やフレーズ、習得したつもりでいても、いざ会話になると全然違うイントネーションで発していたり。
シャドーイング練習なら一人でもできますが、目の前に相手がいるかいないかの違いはやはり大きいと感じました。

今は、再び語学堂にチャレンジしてみたいと考えています。
できれば会話重視の、フリートーキングのようなもので。
社会人なりたての頃よりは、心にも時間にも余裕をもって通えそうです。

具体的に何を目指しているかというと、正直特にありません。
それでもいいかなと思っています。
いつのまにか韓国語は、飽きっぽい私が人生で初めてこんなにも長く続けられている趣味になりました。
ただ、これから先も、楽しく続けていきたい。
続けることで、少しでも上達できたら嬉しいし、いつかそれが何かの役に立つことになればなお嬉しい。


歴にすると長いので人に言うと実力のなさにびっくりされるのですが(笑)
真面目に勉強してたのはほんの数年なので仕方ない・・・
人と比べることなく、自分のペースで、韓国語と付き合っていきたいです。


내 마음대로 !



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?