マガジンのカバー画像

自己紹介・日常点描

76
運営しているクリエイター

#新潟

昨日でnote開設から2周年を迎えました。いつもご覧いただいている皆様ありがとうございます!

本日午後から夏休みに入ったので再びある程度記事を出せると思いますが、まずは6年ぶりに鉄路で西の県境を跨いでいます。

非常に味わい深い手書きのバス停。新潟市内中心部にはいくつか残っています。いつまで生き残るでしょうか(^^;)

神学生としての今年度の教会出席が今日から始まりました。(実習、あるいはインターンのようなものです)

新潟市西区、新潟大学の近くにある五十嵐キリスト教会です。

在学している神学校の紹介

在学している神学校の紹介

 今日で年度末。年度替わりにあたり、様々な変化を経験される方がおられることと思います。新たなステージに臨まれる皆様のご活躍とご多幸を心から願うばかりです。
 さて、私も今年度は新たなステージに足を踏み入れました。

 ということで、この1年間(2021年度)にどのようなことをしてきたかご紹介してみたいと思います。
 なお、あくまでもこれは新潟聖書学院の場合であり、同じキリスト教・プロテスタントの神

もっとみる

とりあえず今夜の危機は回避されたそうで良かったですが、東北電力管内も「停電の可能性あり」という間際の報道にはうろたえてしまいました。

まあ、居間では朝から右の方を使わずに昔ながらの左の方を使ってはいましたが。あとは、カーペット不使用がそれらしい節電対策だったでしょうか。

山本真希さん、2年越しのオルガンリサイタル実現

山本真希さん、2年越しのオルガンリサイタル実現

 年明けから続くコロナ第6波。新潟では「まん防」が1月21日から1ヶ月半に渡って適用されましたが、適用後は徐々に陽性者数が元に戻る一方… その中で、ジャンルによるんでしょうが「withコロナ」のイベント開催は徐々に一般化しているように思います。
 りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)は、来年で開館25周年を迎えます。24年間の歴史の中で専属オルガニストは現在4代目(石丸由佳さん)ですが、その前の第

もっとみる
2022年2月22日で30歳になりました

2022年2月22日で30歳になりました

 2が6つ並ぶことで話題になった昨日、節目の誕生日を迎えました。「論語」では「三十にして立つ」ですねぇ… そんな年になるといいのですが。
 当日朝になって気づいたのは、誕生日が平成4年2月22日で、今回の誕生日が令和4年2月22日だったということです。こういう一致も、今回の誕生日を印象付ける一つの要素と言えそうです。

 誕生日のちょうど20日前にこのメールが届きました。2010年の初めから自宅で

もっとみる

平野歩夢選手が金メダルを獲得した日の深夜、出身地の新潟県村上市にある製菓工場で6人が亡くなる火災が発生しました。
その後の報道を見ると素直に企業を応援できない面も感じてしまいますが、店頭で見るとどうしても手を伸ばしてしまいます。
犠牲者に哀悼の意を表し、再発防止を心から願います。

食にはこだわりがないのでお菓子もほとんど一度しか買いませんが、これは珍しくリピーターになりました。パッケージにある通り「やみうま」です。

この夏、機関紙2紙に掲載された原稿をご紹介します

この夏、機関紙2紙に掲載された原稿をご紹介します

 前記事に続いて、夏を振り返る?内容です。
 在学している新潟聖書学院が年2回発行している「聖ヶ丘通信」第102号(2021年7月22日発行)と、出身教会である新発田キリスト教会が所属している日本同盟基督教団新潟山形宣教区(最後にご紹介します)の年刊機関紙「福音新潟山形」第56号(2021年8月31日発行)に、それぞれ神学校入学をご報告する趣旨の投稿をさせていただきました。ちなみに、こういう文章を

もっとみる
2021夏、野尻湖の思い出

2021夏、野尻湖の思い出

 コロナ前は2ヶ月に一度くらいのペースで県外に出ていましたが、さすがにこの状況下では思うようにいかず(^^;; とは言え昨年末から3回県境を越えました。赴いた先は、いずれも長野です。
 今回は8月3~4日(火~水)に出かけました。昨年12月に長野へ行った時にも泊めていただいた知り合いのペンションに今回も一泊。こちらは新潟県(妙高市)内にあります。(撮影は12月)

 このペンションは妙高杉ノ原スキ

もっとみる