近年、自分がコナンオタクなのか分からなくなった

はじめに

近年のコナン界隈の様子を見ていて、タイトル通り、自分がコナン”オタク”なのか分からなくなったという話です。

先に断っておくと、別にオタクの定義について考えたいわけではありません。自分の基準としてオタクを名乗ることを躊躇するようになったというだけです。

簡単に私の名探偵コナンへの接し方を書くと、

本誌→読まない、単行本→全部集めてる、アニメ→毎週見てる、映画→年1回見に行く、グッズ

もっとみる

鳥取旅行記〈その3〉

朝10時過ぎに起床。リビングで寝たため背中、腰、腕に痛みあり。

友人を無理やり起こし、家を出る。

電車に揺られること一時間半、目的地に到着する。

電車から降りると視界に大好きなキャラクターが・・・!

我々は漫画家・青山剛昌先生のふるさとである北栄町にお邪魔していた。

「名探偵コナン」の大ファンである私は、せっかく鳥取に来たんだからーとやや強引に友人を連れてきた。

ちなみに私が北栄町に訪

もっとみる
ありがと!
2

名探偵コナン36話 月曜7時30分殺人事件 感想

懐かしい~~‼️‼️

そうそう、月曜7時30分よ~~‼️‼️

今でこそ、土曜夜6時00分からの放送だけど、当時の放送は、月曜夜7時30分からだった🎵

懐かしついでに、当時の番組を調べてみました💡今回の36話が放送された読売テレビの1996年11月4日は…

7時~ ガンバリスト!駿 第15話

7時30分~ 名探偵コナン 

「ガンバリスト!駿」は、森末慎二さん原作の体操のマンガで、アニ

もっとみる
いっちょ頑張るか‼️
1

本日の名曲!#A1(2020.11.22)

2020.11.22(日)
『 抱き合いし恋人』

本日の名曲!
🎵抱き合いし恋人🎵

・ASKAさんのアルバム『SCENEⅢ』の収録曲。
(2005.11.23発売)
・2005年のコンサート
『ASKA Concert Tour 05>>06
My Game is ASKA』で披露。
・2008年のコンサート
『ASKA SYMPATHETIC CONCERT TOUR 2008
S

もっとみる
ありがとうございます。

懐かしの回がYouTubeで観れるからみんな観た方が良い( *´꒳`*)੭"
https://youtu.be/Nnt-2jdFYK4

目に止めてくれて ありがとうございます🥰

名探偵コナン34,35話 山荘包帯男殺人事件(前・後編) 感想

園子ちゃん家の別荘で起こった殺人事件って…

事件の舞台が山の中や島である、橋や道路が何らかの理由で通行不能になる、電話線が切られて通話不能になったり、元から携帯電話の圏外である、悪天候である、車はガソリンを抜かれているなどで走行不能であるか、事故を起こす何らかの細工をされている、過去に誰かを亡くしている昔の仲間の集まりである、等々…

定番と言われるこれらの設定は、これから何度も登場😨そして、

もっとみる
ホンワカを、ありがとう❤️
1

真実はひとつではない

わたしはコナン世代なので
「真実はいつもひとつ」と信じてきた。

けれど、あれ?最近はその解釈、「その真実」真実じゃない?
「真実じゃない?」と思っている時点で「真実はひとつ」ではない。
(言葉遊びになっているけれど)

物語を作っている方々(小説家や漫画家、芸術家)は恐らく気づいている。
真実は多様だ。人ぞれぞれに持っている。
真実は事実という点を結んだ線を歩く様なものである様に思う。

どのよ

もっとみる
スキってステキ
1

真実は

いつもひとつでなくてもいい!

(ペコパ風)

ということで、20年以上前からサンデーで連載されているコナンで今さらはじめて気づいた事実。

コナンや元太くん達が通ってる学校。

帝丹小学校っていうじゃないですか!?

あれって、、
探偵のアナグラムだったんですよ!!!

ていたん→たんてい

知ってましたか!?
気づいたのすごくないですか?
え?知ってた??

いやはや私は全く気づきませんでした

もっとみる
この記事にスキするセンス○
1