見出し画像

8/23 This morning's music ~ 名探偵コナン

おはようございます。金曜日。

人間関係に疲れた一週間でした。
ひとえに己の悪い面が原因です
と、だいたい自己反省。
今日1日乗り切って、土日でスッキリ解消しよう。

さて、今朝はフォロワーのサブリナさんから頂いたリクエスト。

ブラスバンドver.も、なぜか自衛隊の楽団ver.もたくさんの動画がありましたが、
主張し過ぎないこの動画がわたし的にはしっくりきました。

名探偵コナンメインテーマ

主旋律を奏でるサックス、かっこいいですよねぇ🎵
コナン君と言ったらこのテーマ曲。

探偵はわたしの人生の最も輝いていた時期で、20年弱、生業としていた仕事。

興信所に入った当時は、ほぼすべての所員が松田優作に憧れての入所。
コナン君はまだ原作すら出ていませんでした。
1994年刊行開始だそうです。
あれ?てことは探偵になってほどなくコナン君は刊行されたのか。
まったく知らんかった😅

ところで、コナン君のメインテーマを聞いていたら、なんとなくこの曲に似てるなぁと思ったのがこちら。

太陽にほえろ!メインテーマ

バックのワチャワチャ感や、主役のサックス、全体的な曲調。

調べてみるとなんと太陽にほえろ!も、コナン君も、作曲者は大野克夫さん。

太陽にほえろ!はてっきり井上堯之さんかと思ってましたが、井上堯之バンドの演奏であって、作曲者は大野克夫さんでした。

ちなみに大野克夫さんは、井上堯之バンドの元メンバー。
ジュリーの「勝手にしやがれ」や、「時の過ぎゆくままに」、ショーケンのドラマ「傷だらけの天使」のテーマ曲などを手掛けたすごい作曲者です。

グループサウンズの話まで広げると仕事に遅刻しちゃうんでこの辺で止めますが、時代の隔たりと言うか、太陽にほえろ!とコナン君を同じ作曲者が手掛けてたと言うのがびっくり。
コナン君はそう考えると息の長い作品ですね。

サブリナさん、リクエストありがとうございました😆🎵
知識も増えて賢くなりました😁
あとの2曲も土日で投稿しますのでお楽しみに🎵

ちなみにわたしは灰原さん推しです。

えーと…。
け、今朝のトッ…トップ画は

刑事部屋で犯人を言い当てるコナン君を描いて

画伯??このヒゲオヤジをまさかコナン君とか言うんじゃないだろうな?

没はこちら

うぅむ…。
どこでどう間違ってしまったのか。

下の方に控えめに出てる
"コナン君"
ここは普段なら、描いた絵の説明文みたいなのが出てくるんです。
それが今回は一言、"コナン君"
自信がなかったのか?画伯め(笑)

しかし。
コナン君が何者なのか、コナン君は名探偵と画伯は知るよしもなし。ましてやほんとは高校生の工藤新一と知るはずもない😁

すまんかった…。
と結局、自己反省(笑)

にしてもだよ、画伯。
刑事部屋どこ行った?
この髭スタンダップコメディアンに爆笑してるシーンはなんなのよ(笑)

と主張もしたくなる😁

コナン君、謎解き頼む…。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?