見出し画像

自己紹介|はじめてのnote

はじめに

はじめまして。pomme d'amour(ポム ダムール)です。

「はじめまして」と言いつつ、このアカウント自体は7年ほど前から存在していました。書いては消して、投稿しては消して……を繰り返して今に至ります。

今までと同様に続くかどうかわからないし、また消す可能性もゼロではありませんが、今回は続けるためにアイコンやヘッダー画像も自作し、気合いを入れました。

記念すべき初投稿は、無難に「自己紹介」です。

初投稿でスキやコメントが多いとやる気が出ますので、この記事がいいなと思った方は、ぜひお願いしますね。


名前の由来

アイコンやヘッダー画像から想像つくかもしれませんが、pomme d'amour はフランス語で「りんごあめ」という意味です。

ここで次の疑問が生じると思います。

  • なぜ「りんごあめ」なのか?

  • なぜフランス語なのか?

順番に回答しますね。

なぜ「りんごあめ」なのか?

いくつか理由はあるのですが、一番は「純粋に好きだから」です。

好き、と言っても、初めてりんごあめを食べたのは実は今年2024年に入ってからでした。

代官山Candy appleというお店で食べたりんごあめが本当に美味しくて、それ以来好きな食べ物の仲間入りを果たしました。

出店のりんごあめとは違い(出店のは食べたことないけど)、飴が薄く外はパリっ、中はシャキっとした食感。りんごもその時期で一番美味しいブランド品を全国各地から仕入れているそうです。

ちなみに、この名前と同じ名前のPOMME d'AMOUR TOKYO(ポムダムールトーキョー)というりんごあめ専門店があるのですが、まだ伺えていないので近々行ってみたいです。

なぜフランス語なのか?

実は、大学時代に外国語学部でフランス語専攻でした。

そこに行った理由を語れば長くなるので割愛しますが、他にも言語がある中でフランス語を選んだのは「発音が綺麗だから」「雰囲気がなんかいいから」という浅い理由でした。

でも、本当にそうなんですよね。

pomme d'amour は、直訳すると「愛のりんご」なんです。bonbon(飴)という単語を用いないところがおしゃれですよね。

あと余談になりますが、彼氏を代官山Candy appleに連れて行った結果、りんごあめにどハマりしてしまい、二人でどこか出かけた時には近くのりんごあめ専門店に行くのが慣例になりつつあります。


pomme d'amourという人間

名前の由来が長くなってしまいましたが、少しプライベートな話を。

1998年生まれの女です。ISTJです。
日本人では1割しかいないAB型なので献血して社会貢献したいところですが、残念ながら献血ができない身体なのです。

以下、少しネガティブな話(病気のこと)になります。

クローン病という国指定難病とともに生きていくこと

2022年夏、24歳になる直前にクローン病になりました。

クローン病はIBD(炎症性腸疾患)の一種で、小腸や大腸に炎症や潰瘍ができてしまう国指定難病です。個人差がありますが、私の場合は大腸の上行結腸、下行結腸に炎症や潰瘍ができます。難病ということもあり、原因や治療法もまだまだわからないことだらけです。

これまでに2回輸血を経験しています。
1回でも輸血したら献血はできないし、私のようなAB型の血液は貴重なので尚更のこと社会貢献したかったのですが……

10〜20代の若年層に多い病気ですが、私の周りに同じ病気の人はいないので、ここで同じ境遇の方と励まし合いながら治療を頑張りたいと思います。

YouTubeの動画編集者として活動

前述の発病した時はフルタイム総合職として会社員でしたが、頻繁に入退院を繰り返すようになったため退職し、動画編集者として在宅で働いています。

現在2つのYouTubeチャンネルの編集を担当していますが、収入は前職と比べるどころか、大学時代のバイト代にも満たないのが現状です。一方、在宅で勤務時間にとらわれずに活動できるので、体調は以前と比べて安定しました。

本当はアルバイトもして稼ぎたいところですが、稼ぎたいがあまりにシフトを入れすぎて体調を崩すと本末転倒なので悩ましいところです。

動画編集者としては別名義で活動していますが、もし今これをご覧の方で「YouTubeやってみたい!けど編集はできない……」という方がいらっしゃれば、ぜひやらせていただきますので興味のある方はお声がけくださいね!


好きなものについて

私が好きなものは、

  • プロ野球

  • Mリーグ

  • Snow Man

  • 名探偵コナン

です。

この辺りは次回以降に詳しく書きたいなと思います。
「私も好き!」というものがあれば、ぜひコメントしてください!


さいごに

今後どういうテーマで記事を書いていくかはまだ定まっていませんが、定期的に更新していきたいと思っているので、少しでもいいなと思った方は「フォロー」「スキ」「コメント」よろしくお願いします!

今後「こんな記事が読みたい!」というのがあれば教えてくださいね!


pomme d'amour 🍎


参考

◆今回ご紹介したりんごあめ専門店はこちら↓

◆クローン病についてはこちら↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?