テンプレに値段をつける

自分のため制作

テンプレ素材を作り始めたのは2016年の末ころ。家族が増えて自分の時間の自由が利かなくなり、自分の時短のためにエクスプレッションを勉強しながら、よく使う構文のメモを少しずつ貯めていました。ちょうどエッセンシャルグラフィックという機能がAEに実装されて、エクスプレッションとの相性が良さそうと、そんな作り出しでちまちま自分用にまとめていた積み上げがはじまりました。

昔のエクスプレッ

もっとみる

2020_05_23 チャンネル登録者600人突破

すっかり500人突破した時の投稿を下書きにしたまま600人になってしまいました。この500→600はかなり厳しく感じたので、しっかりメモしておこうと思います。

とか言いつつちょっとすぎてしまいましたが。

・登録者増加率の減少

これがとてつもなく顕著でした。

400→500では一日の増加数は10〜15人で、1週間で達成。

500→600では一日の増加数は7〜8人で、12日で達成。これは20

もっとみる

映画から学ぶ動画作成のためのシナリオ作り

動画の時代と言われ、動画編集ができる人になるための講座だったり、広告の媒体も動画がほとんどになってきました。動画編集の技術を学びたいと感じている人たくさんいると思います。

動画作成で一番大事なのはシナリオ作成。シナリオを作らずに動画撮影に挑んでしまう方もおりますが、シナリオを作らずに動画撮影をするのはプレゼンの原稿を作らずにプレゼンに望んでしまうようなもの。

シナリオをなしで動画撮影に挑んでし

もっとみる

動画で繋がった人の輪

【突然の動画編集スタート】

トリ先生とYouTube配信は、いきなりのスタートだった。

私は、動画編集を担当しているが、動画のスクールに通ったわけでもなければ、過去に動画編集の仕事をしていたわけでもない。

今年の月2月くらいにトリ先生と会った時、
「キャリアコンサルタントの資格も取っているので、そのうちYouTube配信をしようと思う」
と言うから
「じゃあ、その時には動画編集やるよ」
と何

もっとみる

【副業】休日があっという間に終わった。

毎日更新15日目!

今日は短めに。
今日は夫婦でYouTubeの撮影・編集・家事をしていたらもうこんな時間になってました。

「note毎日更新を忘れるくらい没頭していた」

副業を始めるまでダラダラ過ごしていた休日ですが、今はとても充実しています!

明日も本業が休みなので、1日を大切に使いたいと思います!
今週はYouTube3本もUPできそう!

少しでもチャンネル登録者が増えるように頑張

もっとみる
明日もがんばれます!
12

食事の後に感想を言わない問題:vlog撮影日記(2020/05/24)

vlog編集日記は、妻の「FUROUCHI vlog」の撮影・編集に関する日記です。

僕たちのvlogにはその日の食事がよく出てきます。ひとつは外出自粛でネタが無いというのもありますが、「自分たちの食生活を家族に見せて安心させたい」という思いもあります。

ということで、食事の前に「今日の昼食は○○で~す。いただきます。」という映像は撮っているのですが、食事後の感想はいつも無くて、唐突に次のシー

もっとみる

ナカドウガが映像をやっているだれかにシェアできる3つのこと

ナカドウガです。テレビ番組の編集を仕事にしています。

僕がやっている編集を経て、最終的にはひとつのテレビ番組のコンテンツができあがるわけですが、その創作過程の中で、いろんな副産物ができあがります。

たとえば、ボツになった素材や、作ったものの使いどころがなかったテクスチャ。思いついたけど時間と労力が合わずあきらめたもの。

そのほか実体のあるもの、ないもの。
作業中に考えたこと。
次の機会に試し

もっとみる
やったー!
2

【無料】Animation Presets 第14弾‼【Adobe Premiere Pro】

どうもTsunamayoです!

自分が作成したアニメーションを無料で配布する企画の第14弾となります。

このプリセットが誰かの動画編集の助けになったり、

動画編集を楽しむキッカケになれば幸いです。

▼無料アニメーションプリセット No.14

プリセット内容は動画内で作成したクロップを応用したトランジションの1種類になります。

この動画を見て一度プリセットに触れてみて下さい!

色々楽し

もっとみる

5/24 日記

みなさんこんにちは。今日も、一日中去年の12月に行った台湾旅行の動画を編集してました。昨日アップロードした動画は、5回の再生数と1いいねの高評価を頂きました。ありがとうございます🙇‍♂️動画編集ってやっぱり出来上がった時の達成感ありますね。もちろん自己満ですが。😂

今日のニュースで、「出勤再開うつ」というのが話題になってましたが、もしテレワークが可能なのに出社しないとダメといわれた場合には、

もっとみる
スキありがとうございます!
1

Premiere Pro入門【Vol.2-カット編集】

今回はいよいよ動画を素材カットしていきましょう。

動画素材をインポート

まずは用意した素材をプロジェクトに読み込みます。
(ファイル>読み込み)

読み込んだら新規シーケンスを立ち上げます。
(ファイル>新規>プロジェクト)
今回、説明は割愛しますが、ここではARRIの29.97fpsを選択しておきましょう。

シーケンスが立ち上がったら、タイムラインに素材をドラッグ&ドロップで入れ込みます。

もっとみる
ありがとうございます!もっと頑張ります!
1