「感動」を作り出すには

音楽家や映画監督、画家や作家などは、「感動」を人為的に作り出すことを仕事にしていますから、「人間の心」の研究者であるとも言えるでしょう。

心の動き方を熟知していなければ、感動を生み出すことはできないからです。

たとえば音楽で言えば、

「この音をこうやって鳴らしたら、人間はこう感じる」

「この和音進行によって、心の中にこういう状態が生じる」

などというような事例をたくさん知っていなければい

もっとみる

使いやすいフリーの動画素材サイト3つ紹介

今回は、動画制作時に便利な無料で使えるフリー素材サイトを紹介します。主な用途は、動画広告の製作や、インタビュー撮影のときに、数秒流す「Bロール動画」として使ったりしています。

1. 高品質なフリー動画素材「pixabay」

https://pixabay.com/ja/videos/

2. Extraordinary Free Stock Videos「mixkit video」

3. F

もっとみる
ありがたいです^^
1

YouTube制作日誌【Amazonで今年買って良かった真空シーラーの巻!!】

今回は妻に初めて編集をお願いした動画のお話し。

日中の空き時間を使ってもらって動画の編集を覚えてもらうため、

お手本のような動画を撮って最低限の編集方法を伝えたところ、

自分で編集するより上手に気配りをいただいて作ってもらえた。

押すボタンのワイプを出したり自分では絶対しなさそうな

不便なところを埋めてもらった気がする。

撮った動画自体はとても普通で、

Amazonで買った真空シーラ

もっとみる
ありがとうございます!次もがんばります!☺️
1

vlogアップ!

こんばんはoil kingです!

YouTube久しぶりにアップしました!

キャッチコピーは、訳あり大学生です!!どうでしょうか!インパクトありますか??

私の動画は、おしゃれなvlogというよりかは、落ち着いたありのままを写してます!ページの下にURLを貼っておきますのでぜひ見てください!!登録者様1000人目指してコツコツ頑張ってます👍見てる方が落ち着いたり、頑張ろうと思ってくださると

もっとみる
ありがとうございます!
2

#16 : カメラ制御①

前回は素材の応用について解説しました。今回はカメラ制御です。
しかし自分もカメラは全く扱えないので、参考になるかわかりません・・・

カメラ制御ですが、とにかく「習うより慣れよ」です。
何度も触っていれば、少しずつ少しずつわかってきます。

1.カメラ制御について

カメラ制御は、大雑把に言うと3D空間にオブジェクトを配置するようなものです。奥行き感を出したりすることができます。

右クリック→「

もっとみる
ありがとうございます。

【必読】動画制作・動画編集を始める時に必要な知識

こんにちは。高校2年から1年ほど編集を独学で学び、専門学校をへ行き、レベルの低さにショックを受けたIDESHINです。

デジタルハリウッドに行くべきでした。。。

今回は、私が長年学んできたノウハウを提供して行きます。編集技術も大切ですが、コミュニケーション力も必要な分野です。(どの分野にも言えますけどね笑)
では、インプットをして行きましょう!準備はいいですか?↓

【これから編集を学

もっとみる
スキありがとう御座います!フォローもお願いします^^

鯨を追って南洋へ(仮)

我々は忘れてはならない。
命を賭した旅によって、もたらされた鯨という恩恵を。

我々は誇らねばならない。
過酷な南洋に、命を賭した旅をした人たちのことを。

我々は感謝せねばならない。
遥かなる南の果てで、我々のために屠られた、鯨という大いなる獣たちに。

 2019年3月31日、下関に日新丸が帰港し、1987年より続いた南極海における調査捕鯨は終了し、日本の南極海の捕鯨は幕を閉じ

もっとみる

ストーリービデオ動画編集とりあえずやってみよう!

まだ「note」初心者ですが、とりあえずなんでもやってみる!というのが成功者の条件↓なので。。。

テキストページに、WeVideoアプリを使って作る、ストーリービデオ動画編集アプリクラスをまとめてみようと思いますっ。。

[Intro] 

クラスの概要っていうのかな?はさっきの投稿をここに貼り付けてっと。。

次は

Lesson 1 ストーリーの書き方

 
のYTビデオかな?

どうでしょ

もっとみる
スマホ動画編集は簡単よ。
5

#15 : 素材の応用

前回紹介した素材のちょっとした応用を紹介します。

1.ライトリーク

文字の輪郭にだけライトリークを表示することができます。

レイヤー1に背景(白)
レイヤー2にテキスト(灰や黒など暗い色)
レイヤー3にライトリークを配置しライトリークの合成モードを加算にしています。

文字が色で潰れた場合、透明度で調整できます。

2.インクオーバーレイ

上手く表現できませんが、写真①から写真②がボワッと

もっとみる
ありがとうございます。

動画が炎上!それ以来、私が気をつけていること【ラジオ#015】

かつて動画が炎上したことがあります。

本当にネガティブコメントや低評価が止まらず、それにより更に露出するという負のスパイラルを経験しました。

それ以来、わたしが動画制作で気をつけていることがあります。

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。がんばるぞ!
2