マガジンのカバー画像

ショーヘイのしあわせグルメタイム

54
グルメ好きのショーヘイが、何かを食べて幸せを感じたときに投稿するマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

【ワイン】時の流れをいただく

【ワイン】時の流れをいただく

昨夜は、赤坂のワインバーにうかがいました。まずは、キリっとした白のワインから。そして、赤ワイン。チーズフォンデュをいただきながら、とっても楽しい時間を過ごしました。とにかく、マスターがワインに詳しくて、その語りをきいているだけで楽しくなるお店でした。

月曜日から営業を再開したばかり、とのことで休業期間中の話もきかせていただきました。最初は良かったのだけど、すぐにやることがなくなって、話し相手も奥

もっとみる
【スイーツ】アラビアのお菓子、クナーファ

【スイーツ】アラビアのお菓子、クナーファ

僕は基本的に寂しがり屋さんで、かつ、欲しがり屋さんです。だから、趣味もたくさんありますし、街を歩いていても好奇心旺盛です。写真のお菓子、皆さん食べたことありますか?

千年の歴史がある中東の郷土菓子クナーファです。
『アラビアンナイト』の物語にも登場します。

小麦粉と水でできた細麺状のクナーファ生地で、チーズとナッツを挟んでいます。生地にはシロップが沁み込んでいるので、これは間違いなくスイーツな

もっとみる
今日、妻は鯛の刺身を買っただろうか。

今日、妻は鯛の刺身を買っただろうか。

昼間、コーヒーを飲もうとおもって冷蔵庫に手をかけようとしたら、かわいい息子の字が目に入りました。こくごノートは、つまり、ノートがいっぱいになったので新しいの買ってきて!だと思うのですが、その後の一文が感情がこもっていました。

タイのさしみせったいだよ?(あつ)

一見、意味わかりませんよね。僕が、独自に解析したいと思います。まず「タイのさしみ」ここまでは誰にでもわかると思います。そう「鯛の刺身」

もっとみる
【ファミマ限定】子供が逃げ出すポテチ

【ファミマ限定】子供が逃げ出すポテチ

僕の髪をいつもジョージクルーニーみたいにカットしてくれる、美容室に行ってきました。その帰り道、ファミリーマートに寄ったところ、この白と黒のパッケージが目につきました。

その名も、「WAGYUMAFIA」監修 ポテトチップスULTRA GARLIC!!!

パッケージもそうですが、エッジが立ってますよね。わさビーフというポテチも、ネーミングとエッジに立ち方で「これ絶対、うまいやろ」と思って買った記

もっとみる
【グルメ】牛丼の口になっていたのに

【グルメ】牛丼の口になっていたのに

先日、お昼ご飯が3時頃になったことがありました。お腹はペコペコなのに、次の仕事に行くため時間がありません。そして、吉野家のオレンジと緑の看板が目に入りました。

そうだ!こんな時は牛丼だ!!!!!!

と強く思って、早速入店。いつものように牛丼の並に紅ショウガとふりかけ(七味)をたくさんフリかけて、ガツガツ流し込む気が満ち溢れてました。ところが、その時「牛ハヤシライス」のポスターが目に入ったのです

もっとみる
【ご褒美スイーツ】 いいこと二つ

【ご褒美スイーツ】 いいこと二つ

今日は、分刻みのスケジュール。たまたま大事な用事が二つ重なって忙しくなったのですが、両方とも非常に良い結果となりました。浅見帆帆子さんの『あなたは絶対!運がいい』を最近あらためて読ませていただいたからかもしれませんが、良いことが立て続けに起きています。

まるで、バレンタインでクラスのほとんどの女の子からチョコレートをもらった小学5年生の頃みたいです。座りすぎで、やや腰が痛くなってきたのは難点です

もっとみる
【祝杯】黒ラベル、発酵レモンサワー

【祝杯】黒ラベル、発酵レモンサワー

こんばんわ。今週末のマガジンで書かせていただきますが、今日はお祝い事があったので、黒ラベル⇒発酵レモンサワーやってます!牛肉とピーマンとジャガイモの炒め物をつまみにして、もう無限にいけそうな雰囲気です。たまには、こんなホッとする夜もいいですよね。

今日は、阪神戦もありません。

優勝を争っているヤクルトが巨人と試合をしているので、巨人を応援してはいますが、まぁ難しいでしょうね。ヤクルトのほうが断

もっとみる
【デカメロン伝説】高知の美味しい梨

【デカメロン伝説】高知の美味しい梨

うす緑の紙に包まれた巨大な丸い物体を見たとき、僕はメロンに違いないと思いました。開封して、びっくり仰天!なんと、梨だったのです。その色、その肌触り間違いなくこれは梨です。こんなサイズの梨は、生まれてこの方見たことナシ!(おやじギャグ注意)でした。

パッケージに書いてありますが、高知県産の新高(にいたか)という品種で直径は約15センチ。平均糖度も12~14度。贈答用3~4個入りで8,000円くらい

もっとみる
【スイーツ】台湾カステラ

【スイーツ】台湾カステラ

先日、西船橋駅で乗り換えた際に、家族にお土産を買ってきました。何の気なしに買ってきたのですが、わが家の女子たちに大好評。男児もそれに同調して拍手喝さいいただきました。プレーンとチョコを半分ずつ買ってきて確か1400円くらいだったのですが、さていくらだったでしょうか?と質問したら、なんと

4,000円!の声から始まりました。

オークション主としてはそれでハンマープライスです。でも、正しい価格を問

もっとみる
【白玉饅頭】渋谷系こし餡

【白玉饅頭】渋谷系こし餡

先週の日曜日から、しぶちかの東急フードショーの目の前にあるAZLM(エーゼットエルエム)さんで、白玉饅頭をご販売いただいてます。10月中の土日(23日を除く)に限定販売しているのですが、販売期間中、毎朝、渋谷までお届けしています。

こちらは、白玉饅頭元祖吉野屋東京営業所ですから!

朝早く起きて2時間常温で置いて自然解凍しています。それを袋につめて、渋谷まで持っていってます。お店の方がとってもよ

もっとみる
【資格】目指せ!バリスタ

【資格】目指せ!バリスタ

今日は、夕方に歯医者と接骨院の予約が入っていました。その間に時間ができたので、カフェ営業時間のバーに入ってみました。カウンターでカフェラテを飲みながら、店員さんとのんびりとした会話ができました。

佐賀の白玉饅頭のお話もでき、スマホでチェックしてくれていました。

さすが、バーテンダーかつバリスタだけあって、接客がピカイチでした。カフェラテ代だけ払って帰るには、申し訳ないくらいな感じでしたね。今度

もっとみる
【ロケ地探訪】ジブリ映画「思い出のマーニー」湿地屋敷

【ロケ地探訪】ジブリ映画「思い出のマーニー」湿地屋敷

毎年、この時期は娘の誕生日もあり季節も良いので、家族旅行に行くようにしています。昨年はGOTOトラベルのタイミングに新潟に行きました。今年も感染者数の推移を見ながら直前に計画を立てました。

我慢に我慢を重ねて、年に一度きり。

子供たちのテンションは1週間前から上がりっぱなしです。毎朝の第一声が「あ〜いよいよ、あと◯日後となりました〜!旅行楽しみ〜♡」というもの。その姿を見て、僕と妻は目を細めて

もっとみる
【白玉饅頭】10/3から「しぶちか」で販売!

【白玉饅頭】10/3から「しぶちか」で販売!

本日は、明日から渋谷で行われる催事のご紹介です。10月3日~31日まで(23日は除く)土日限定で、佐賀の白玉饅頭がなんと!渋谷のど真ん中で食べられます。場所は、しぶちかの東急フードショーの目の前の一等地。AZLMさんの店舗です。下記のページに地図が掲載されています。

ちなみに、営業時間は11時からになります。

店内には地方の名産品が所狭しと並べられていて、そこに掲載されたQRコードから簡単に注

もっとみる
【誕生日】ホールではないケーキ

【誕生日】ホールではないケーキ

昨日は娘の誕生日だったのですが、本人からのリクエストにより、上の写真のようなカットケーキになりました。娘は、ガトーショコラ系のお気に入りのケーキを食べたかったようです。下の写真は昨年のもの。盛り上がったのですが、今年は見た目よりも味にこだわりたかったのかもしれません。

ケーキのチョイスは我が家の使いっぱ、パパの担当。息子は苺のショートケーキで確定。娘はガトーショコラ系で決まり。パパとママの分は、

もっとみる