西郷どん

といってもドラマではない。焼酎のお話。
お盆の入りにもかかわらず全く人気の少ない丸の内の薩摩料理屋さんにて、久しぶりに昼間から焼酎を飲む。
ちょっとだけ外れるが、チューハイは、元々「焼酎ハイボール」が縮まった名前。もちろん、この場合の焼酎とは、宝焼酎や、ジンロなど、いわゆる甲類焼酎を使うのが一般的だが、このお店のメニューには、焼酎のラインナップのかなりトップに「西郷どんハイボール」なるメニュー。

もっとみる
うれしいです!
1

カンパチとハマチ・イナダの違いは?

つい先日、Twitterにてこのようなツイートをしました。

https://twitter.com/Chef_yuu/status/1288149199876308992

(深夜1時過ぎ)

といった感じ。

知り合いの方から、夜中に「カンパチを釣ってきたんだけど、食べ切れそうになくて、よかったらどう?」と連絡を受けたため、このような展開に(笑)

しかし、この魚はカンパチではなく、「イナダ」

もっとみる
スキありがとうございます!
8
ばんこえーでー🤨
2
シェアしてくれれば嬉しいです
8

魚の方言

「あ、いらっしゃい、いつもありがとうございます。今日は珍しい。女の人とですか」

「ああ、妻を連れて来たよ。ここに前から来たいって言うもんだからさ」
「いつも主人がお世話になっています」
「いや、奥様それはこっちのセリフですぜ。ようこそ、ご来店ありがとうございます」

 勝男は、行きつけの寿司屋「根子鮨」のカウンターに妻と座った。
「今日は、何か面白い魚は無いかな」
 勝男はドリンクを注文する前に

もっとみる
Cảm ơn bạn "Ski"「スキ」ありがとうございます
110

海の養殖魚たち🐟🐠🐡

どうも、口内炎で苦しんでいる真っ最中、釣り・山阿呆です。

 今日は個人的に面白いと思う海での養殖魚3つをご紹介したいと思います。

ハマチ三兄弟👨‍👨‍👦
 海面養殖発祥の地、香川で生まれたハマチブランド3種です。
 長男・ひけたブリ 
 餌にはモイストペレットの他に栄養素を多く含むエクストルーダーペレットを与えています。

 次男・なおしまハマチ 
 餌には海藻粉末を混ぜていて、体表のぬ

もっとみる
トビウオ🐥
17

眠鯛よ

鯛よりブリが

好きなんよ

刺身

ありがとうございます(=´∀`)

🐟( '-' 🐟 )ブリチャンと学ぶブリについて 後編

ⅰ.はじめに

一般的にお値段の張る魚として認知されていましたが、現在では、市場でも比較的、低価格で、かつ、美味しいブリが入手することが容易になっているのではないかと思う。背景には、漁業という産業構造の中でコストダウンに成功したことや生産地(漁場)から市場流通までのトレーサビリティが整備されたことなど様々なことが考えられる。加えて、養殖技術の進歩により、供給量が増加したことも大きな要因となっている

もっとみる
ブリちゃん🐟
15