学校創っちゃった物語⑪-錚々たる人々が創り上げた自助協力の骨太な精神にあふれた亜細亜大学

1941年4月。大東亜戦争の中、元軍人で貴族院議員の菊池武夫は強い目つきで、傍らの藤原繁を見た。国士館専門学校の学生監であった藤原は、理想としていた大東亜共栄圏のために、有意な人材が必要と考える菊池に共鳴。陰日向なく協力をしてきて、やっとこの日を迎えたのだ。財団法人興亜協会付属の興亜専門学校の設立である。

この大東亜のために作られた学校だが、周知のように日本は敗戦を迎え、日本経済専門学校と改称。

もっとみる
ありがとうございます。心から感謝です
スキボタンを押して頂き有難うございます。励みになります。
2

”働く人の想い”「グラマラスダイニング蓼科」社員インタビュー

こんにちは

東急リゾーツ&ステイ広報マーケティンググループです。

今回は、当社で働く人に焦点を当て社員インタビューを実施しました。

是非、当社で働く社員の想いをご覧ください。

今回インタビューしたのは、当社が運営する「東急リゾートタウン蓼科」(長野県茅野市)の一画に位置し、日帰りや宿泊でグランピングを楽しめる「グラマラスダイニング蓼科」にて勤務されている兵藤 実(ひょうどう みのる)さん。

もっとみる
よろしければシェアもお願いします。
9

松竹と東急のBS新チャンネル。歌舞伎座、演舞場、コクーンのすでにあるコンテンツが、盛り込まれるか? https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000480.000010686.html?fbclid=IwAR2OLA3aMRSiRxw2qxj17d3Z98UIWAVmV1izyPkVUSPjlcqw1LAjAMXAC2Y

「好き」って言い言葉ですね!

相鉄東急直通線工事現場上の道路陥没

相鉄東急直通線の新横浜トンネルの建設工事現場の上の道路が相次いで陥没した。JR新横浜駅近くの横浜市道環状2号線で2020年6月12日に路面が陥没した。同じ市道上の300mほど離れた箇所で6月30日にも陥没が起きた(河合祐美「新横浜でシールド工事中に路面陥没」日経XTECH 2020年7月13日)。

「最初の陥没が起きた6月12日は現場から約40m先(新横浜寄り)を掘削しており、陥没現場付近を掘削

もっとみる
林田力のnoteにスキありがとうございます。嬉しいです。
10

鉄道関係者へ〜愛を込めてこの文を〜by「若干の」鉄子より

電車が好きだ。別に車両の名前が言えるとか、何線に何駅があるとか、電車の部品とか、電車が何からできてどうやって動いているとか、そんなこと私にとってどうでもいいことで電車に乗っている、私が座っているだけで動いてくれるあの空間が大好きだ。
特に、好きなのは都内では山手線だし、好きな駅は品川駅(あの改札出た後の港南口方面の広っっい開放的な通路と、新幹線乗り場の上のスタバが好き←このスタバは夏が暑くて冬寒い

もっとみる
あなたにいいことありますように🥰🖖🏼
9

鉄道外収入と名付けていいですかね??

アルファポリスより

東急の不動産収益が鉄道の収益を超えた。

今後JRを除く鉄道各社もこんな感じになるじゃないかな??

テレビ局が本業の放送による広告収入だけでなく、映画やイベントで収益を上げる放送外収入に力を入れたように。

ということで「鉄道外収入」。

もっとみる
スキありがとうございます!!
1

四ヶ国語?二ヵ国?東急株主総会

https://youtu.be/PTLkGF59X5Q 

動画登録お願いします。

質問:鉄道もしくは町中の表記についてご質問させていただきます。政府の未来会議の指針で武漢肺炎が流行った時、中国にサプライヤーが沢山あってそれで止まってしまって、今後は国内回帰かアジアASEAN地域にということになってきている。という指針が出ました。東急でもベトナムもしくはタイとゆうようなことで広くアジアの地域に

もっとみる
ありがとうございます
1

ニコタマ(二子玉川駅)で多摩川を渡る東急電鉄を撮り鉄。砧線跡地を自転車で走る。

This train called "Tokyu-line" that runs through the richest city in Japan.
ニコタマ(二子玉川駅)で多摩川を渡る東急電鉄を撮り鉄。砧線跡地を自転車で走る。