見出し画像

幼児教育#4 2歳児と宮古島旅行

2歳と7ヶ月4日目。

noteを書くのが久しぶりになってしまった。

この1ヶ月の間に、幼稚園で授業参観があり、
クラスのママ友全員のLINEグループを作った。

中でも特に仲良くしようと思った3人組で
ランチとモーニングをしてプールに出かけた。

一気に色々やって疲れたところに
目の下にヘルペスが出来てしまった。

夏風邪の後遺症である嗅覚障害も
地味に治っていなくて、でも少しずつ
匂いが分かるようになってきた気もする。

そんな中、家族3人で沖縄の離島、
海のきれいな宮古島に行った。

私が宮古島に行くのは実は4回目、
12年前にハマって何度も訪れていた。

芸能人では千原ジュニアさん、
嵐の大野さんなども宮古島の常連だ。

何と言っても海がきれいで、
ほどよい田舎で人も良くてご飯も美味しい。

ハワイも大好きで6回行っているが、
宮古島ならハワイよりゆっくり過ごせる。

石垣島とその離島にも行ったのだが
宮古島はまだ観光地として穴場感がある。

(それでもさすがにこの10年で変わって
 旅行客も倍増し、地価が高騰している)

私は子供の海デビューはここ、と
出産前から決めていたのだった。

宿泊したホテルは東急リゾート。
宮古島の老舗リゾートホテルと言えばここ。

12年前、宮古島には宿泊施設は
東急とシギラと民宿しかなかった。

そのどれもに泊まったが、東急は特別だった。
ホテルのホスピタリティが一流なのだ。

今回も、結婚して姓が変わっているのに
私をリピーターとして扱ってくれ、
部屋をアップグレードしてくれた。

東洋一美しいという与那覇前浜が
よく見える眺めの良い部屋だった。

宮古島どころか沖縄が初めての夫は
もうこの部屋に入っただけで感動していた。

東急リゾートは全国的にも有名で
NHKの朝ドラにも登場している。

12年前、友人とこのホテルに泊まると
ドラマの撮影時で速水もこみちさんが居た。

当時はツインで一泊2万円程度だったが
今は物価が上がり一泊6万円になっている。

しかし、2歳児を連れての旅行だと
観光なんてほとんどできないので

高価でも、こういう質の高いリゾートホテルで
ゆっくり過ごすのが正解だと思う。

(子供が小学生以上なら、民宿に泊まって
 毎日シュノーケルをするのも良いと思う)

宮古島は星空も美しい。

私たちが泊まったのは、ちょうど七夕で
織姫と彦星を含め天の川がよく見えた。

流れ星もたくさん見えた。

(子供は寝る時間だったので、
 夜中に夫婦で交代で星空を見に出かけた)

夫は最近カメラにハマっているので
きれいな夕焼けや海、星空を撮影した。

娘の海デビューは、残念ながら失敗だった。
靴に砂が入るのが嫌だったようだ。

しかし、娘はホテルのプールを気に入って
宮古島にいる間、ずっと笑顔だった。

自宅に帰ってからも「楽しかったね」と
何度も繰り返し言っていて、

幼いながら「旅行」というものが
何なのか、理解しているように見える。

「また行こうね。
 これから色んな場所に行こうね」

と、約束したのだった。

船を見るのが大好き

最後までお読みいただき、ありがとうございました!よろしければサポートをお願いいたします。頂いたサポートは不妊治療費に使わせていただきます。