だいふく

東急線、特に東横線を中心にサーチしてます

だいふく

東急線、特に東横線を中心にサーチしてます

最近の記事

  • 固定された記事

東横線Q SEATは誰が乗るのか─東急の狙いと実態─

こんにちは、だいふくです。 今、鉄道界隈で話題沸騰()の東横線Q SEATについて、東急の狙いと実態を調査しましたので、軽くまとめていきたいと思います。 Q SEATサービスとはQ SEATとは、東急電鉄が夕方の大井町線と東横線で走っている急行列車に、大井町線は1両、東横線には2両連結し運行している座席指定サービスのことです。大井町線のQ SEATは田園都市線の混雑緩和という、近年の東急が戦い続けてきた問題と大きく絡んでいるのですが、その話はまた今度させて頂きます。 Q S

    • 2024年3月16日 東急線ダイヤ改正まとめ

      本日1月10日、2024年春のダイヤ改正について東急電鉄からプレスリリースがありましたので、予想も交えながらまとめてみました! 新横浜線の増発 今回のダイヤ改正の目玉と言えば、やはり新横浜線日中毎時8本化と言えるでしょう。現在の日中ダイヤでは、15分おきの目黒線の急行と30分おきの東横線の急行が運行されていますが、ぽっかりと15分間隔が空いてしまっている部分があります。 恐らくですが、急行海老名行と急行新横浜行の間の15分間に目黒線の各停を差し込むことが想定されます。急

    • 固定された記事

    東横線Q SEATは誰が乗るのか─東急の狙いと実態─