続いてのところだとだんごときましたか。 運動する上で云えばあんことかも効用はあるそうだけどある 芸能プロダクションの創業者はもみじ幕の内で悶絶したり ずんだもちで甘味自*なんてところになっていたのだよな… 後者は微妙に違うけど。(ぇ

仕事中の電話で小豆餅の話をする先輩

数年前の話ですが 小豆餅を見るたびに思い出す・・ 仕事中に変な想像をしてしまった話 名古屋の事務所で仕事してた時 向かいの席で電話をしている先輩 当時4、50代くらいかな 父親よりは若いけど いわゆる団塊の世代な感じの人 その時の仕事内容は 新築住宅の予算を作成していて 向かいの方も同じ仕…

あんこの栄養がすごい! 登山の補給食と愛宕山レポート

こんにちは、山岳栄養士の陸です。 今回は気になっていた食材と共に京都にある愛宕山に登ってきたので、前半は食材解説、後半は登山レポートをしていきます。 こんな悩みありませんか? 登山の行動中に何を食べよう、口が乾いているのでパサパサしたエナジーバーやプロテインバーは嫌だ、登山の後の…

日曜日の楽しみ

こんにちは。オトタロウです。 今回はマンガ紹介はお休みして、日曜日のお菓子作りをご紹介をさせて頂きたいと思います。 ちなみに↑の写真はカヌレというフランスのケーキみたいなマドレーヌみたいな感じのお菓子です。 では、行きま~す。

200

6月9日(水曜日)

今日は読書してた日だったね。 少しの昼寝と植物を愛でる以外はずっと読書。 今朝読み終わった『和菓子のアン』すごく面白かった。 読んだせいというかおかげというかめちゃくちゃ和菓子が食べたい。 桜餅の時期はとうに終わっちゃったからな。 桜餅は道明寺粉のがすき。 今の時期はなんなんだろ…

桃しか無いと思っていました・・・

皆さん、こんにちは! 小さい雪女です。早いもので、今回で東北地方のスイーツのご紹介が終わります。  今回は福島県です。私、不勉強で福島県で果物といったら桃しか思い浮かばなかったんですが、調べてみたら初夏のさくらんぼから始まって晩秋のリンゴまでとても長い期間、楽しめるんですね。羨ま…

100

そうだ 鯛焼き、作ろう

一昨日、小さい頃に通学で利用した山陽電車の記事をあげた。 神戸と姫路を結ぶローカルな電車の話だ。 その記事で旧・明石駅についても書いたところ、くなんくなんさんから、鯛焼き屋さんもなかったですか? とのコメントをいただいた。 それに対して僕は、子供の頃あんこが苦手だったので、とつれな…

カンパンで非常時に役立つ調味料を探れ! 15日目:あんこバター

カンパン+調味料 15日目 リクエストを頂いていたあんこ。それを知ってか知らずか、あんこバタースプレッドなるものが軽井沢から届いたので、食べてみます! 【第15弾:あんこバター】ハチミツやチョコレートクリームといった、甘いものと相性の良いカンパン。あんこには期待大でございます。 いた…

SEVENの日本を感じるシリーズ❤

スタバのあんバターサンド

おはようございます。 ダイエット中の私は、ゴルフに行っても、ランチで白飯を食べません。自宅で食べる夕食の時も、基本的に白飯は食べないようにしています。カレーライスの時を除いては。。。 ただしウチは子供たちがいるので、カレー率が高いため、そこはちょっと甘えさせてもらっています。(お…