【福岡/大橋】【おやつ】おきな堂

西鉄大橋駅の東口に出てすぐ左側に和菓子屋さんがあります。おきな堂さん🍡

大橋駅付近はよくランニングで通るのですが夜が多いので和菓子屋さんがあるのを知らず…

所用で大橋駅を利用した時にお店の存在に気付きました。早く気付きたかったー!
こじんまりしたお店ですが中には喫茶があり、お雑煮やおぜんざいや飲み物などもいただけるようでした。

今回は気になる和菓子をお持ち帰り
次回、お雑煮食べ

もっとみる

あんこブッセ

「本日、あんこブッセあります!」

その貼り紙をみたとき、まじか?と思った。
ビックリマークがついているほど強調しているということはよっぽどの人気商品なのだろう。あんこにブッセ。和風と洋風の組み合わせ。もともとこの和菓子屋さんがつくるあんこはとてもおいしいから、間違いないだろうと確信して2つ買ってみた。

1つ目はその日に食べた。ふかふかのブッセに甘くてやさしいあんこ。たまらん~っと一気に食べた。

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
21

甘じょっぱい😋

色々なお雑煮がある中

お雑煮うどん❗️

しかも、あん餅入り😋

白味噌仕立てと、いりこだし醤油仕立て😋

どちらもあん餅🙋‍♀️

美味しくて、懐かしくて、餅にうどんという危険な食物をペロっと食べて、

元気チャージ完了🙋‍♀️

チョコレートもいいけど、アンコもいいね

今日も元気に行ってきまーす♥️

ではまた明日。

もっとみる
今日も誰かと微笑みあって🥰
34

あんこ!

今日、ふと思いました。

『こ』しか喋らない男

ある男は、『こ』しか喋らない。いや喋れない。目が覚めている時は一定のペースで、『こ』を言い続ける。メトロノームで言うところの100BPMのリズムで。

『こ、こ、こ、こ、こ、こ、こ、こ、こ、こ』

男は永遠に言い続ける。
雨の中、風の中、たとえ火の中、水の中、土の中いついかなる時も男は『こ』を言い続ける。

それは行為中も同じ。

女『あん///』

もっとみる

チョコの代わりのあんこで生活が楽しくなった件。

週1であんこを手作りしている。

あんこを作り始めた理由は「断チョコしたかった」から。

チョコは脂質と糖質一緒に摂取することになるので太りやすいと聞き、どうにか減らそうと思いました。

そこで選んだのが「あんこ」。

あんこも砂糖たくさん使ってるからダメなんだけど、糖質だけなのでギリセーフ。(笑)

大福が好きだから、あんこを自分で作ろうと思いたちました。

その「あんこ作り」に思いのほかハマっ

もっとみる

ブラジルの今川焼きを久しぶりに食べました。あんこが美味くなってるじゃないか!

とーとがなーし!
1

#きょうのあんこ もう昨日のあんこなのだけれど、ローソンの新発売商品に「あんマーガリンマフィン」なるものがあり、買ってみた。あんバターとパンの美味しさは知っているが、「マフィンに挟むんだ・・・」というのが意外なところ。しっかりした土台だからこそ受け止められる甘さがあるね。

アンパンマンの味

気になります。
気になって夜は8時間しか眠れません。

【アンパンマンとは】
アンパンマンは困っている人や弱っている人を見つけると、自分の頭をちぎって渡す、トリッキーボーイです。
愛と勇気だけが友達の悲しき戦士。

というかアンパンマンの餡ってなに餡?
ごま餡とかチョコ餡とかだったら普通に
「はっ?」
って隠しきれない苛立ちが出てしまうので、
一応あずきという事で進めます。

実はわたしは粒あんし

もっとみる

あんこと食パンとマフィンで睡眠の質があがったお話

最近、
次に進むために仕事の期限を決めたり。
家を出る期限を決めたりしている中で気づいたこと。

人間終わりが見えるといろんなことをしたくなるのですね。笑

近くの行きたかった場所、
一人暮らしだからこそできること、
今までも時間があったはずなのに、どうしてやってこなかったのだろう!やりたい!
ってことがぶああああああっと出てきて。
やり倒そうと動いている毎日。笑

と言ってもパン屋さん巡

もっとみる

内祝いにおすすめギフト②

今日紹介するのは、和菓子です。

叶匠寿庵 あも✨

小豆の中に餅が入っているシンプルな組み合わせなんだが、これが絶妙に美味しい。お餅はもちもち、小豆は甘すぎなくてしつこくない。小豆は手炊きで粒を潰さないよう丁寧に炊いているそう。

これ本当においしくて、小豆そこまで好きではない私でも虜になった😍

別売で百人一首の絵柄がついた最中があるので、それに挟んで食べても更に美味しい。みんなでわいわい作

もっとみる