見出し画像

◆どら焼き備忘録 46個目/Sweetsけやき(函館市) 〜五稜郭のパッケージが印象的な専門店の味〜

◆店名/Sweets けやき
◆品名╱どら焼 あずき
◆価格╱200円
◆サイズ╱中

函館方面に行ったら、絶対に行ってみたいお店がいくつかあった。
そのひとつがこちらの【どら焼き専門店 Sweets けやき】さんである。
田舎にはまず存在しなくなってしまったもののひとつ、それが専門店。
響きだけでも美味しくなりそうな気がするくらい憧れなのであった。

さて、念願かなって訪れたお店。
店舗は決して広くはないが、ショーケースの中は見事にどら焼き一色。
全部で20種類ほどもあったろうか?
変わったフレーバーがたくさんで、思わずわ散々目移りしてしまったけれど、結局はスタンダードな小豆とあんバターだけをチョイスしました。
ここのお店は要冷蔵。遠出の旅でゲットするには些か敷居が高かったけれど、クーラーボックス完備で行ったので何とか無事ゲット。
そこから帰宅後2日目にして、やっとけやきさんの専門店の味にたどり着くことができましたとさ。
それにしても、五稜郭モチーフのパッケージの可愛いことよー!

総じて甘いがしっかりあんこがウマい

さて、生地。
はむっっ、と噛むと、どちらかと言えばもそに近いしっとり生地で、甘さはやや控えめ。
対してあんこはのっしり濃厚なやつ。
粒は弱めだったけれど、夫と半分こしようと半分に割った拍子に、あんこがねとりぼたりと落ちたくらいなので、濃厚ながらもしっかり水分を含んでいるのでしょう。
こちらも甘めだったので、総じて甘み強めなどら焼きに仕上がっていました。

機会があればぜひ他の味も試してみたいところなのでした。

それでは、このたびはこの辺で!


◇生地
香ばしさ★★★☆☆☆☆☆
しっとり☆★☆☆☆☆☆☆ふわふわ
ほろり    ☆☆☆☆☆★☆☆しっかり
甘め        ☆☆☆★☆☆☆☆甘さ控えめ
◇あんこ
豆の風味★★★☆☆☆☆☆
つぶあり☆☆☆☆☆★☆☆つぶ弱
濃厚        ☆☆★☆☆☆☆☆あっさり
甘め        ☆☆★☆☆☆☆☆甘さ控えめ
塩味あり☆☆☆☆☆★☆☆塩味なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?