神の絵🖼️魔法のガスレンジ体験記〜6日目〜

この記事はこちら↓のヒロノさんの魔法のガスレンジの体験日記となります!

〜前置き〜
今回は妙に熱が入ってしまったことを、先にお知らせします😇


今回は、

あんこを練っていきます!

目指せ!美味しい粒あん!

と、思い立ったのはいいのですが、一晩小豆を水に浸すのをすっかり忘れたので、

(うっかりさんの味方、)圧力鍋に頼ろうと思います!

神さまの絵を貼って、
圧力鍋に小豆を柔らかくしてもらって

ザラメの砂糖水(湯)を別に用意して加えて、

ここからが勝負です!

お鍋にお水がたくさんまだあったので、
(圧力鍋のレシピには弱火と書いてありますが、守ってたら何時間もかかるので、)
強火でレッツゴー!

ぶくぶくぶく、、

やっぱり沸騰するの早い!

たま〜に、底が焦げないようにかき混ぜて、

ぶつぶつぶつ、、

大分お水が減ってきて、あんこが顔をのぞくようになったので、

熱さに耐えながら、焦げないように混ぜる!

あれ?そんなに熱くない⁉️

今日に限って、長いヘラが使えず、しゃもじのようなヘラを使っているから
火と近いはずなのに!

ただ、早く混ぜると、

熱風がしゃもじを持つ手に襲いかかる、、

そんなに急いでかき混ぜなさんな 

って言われてるみたいに 

美味しくなるためには、手先だけで混ぜるのではなく、しっかりと腰を入れて底から混ぜろと

火を通して神さまに言われてる氣がする、、

確かに、そうでした!それが肝でした!
ゆっくりしっかりやります!

心を入れ替えて混ぜると、あら不思議、
熱風は手に当たらなくなりました!

熱くないから、とってもかき混ぜやすい✨

美味しくなるためのポイントをも、 
熱風で思い出させてくれるなんて、魔法のガスレンジすごすぎる‼️

そんなこんなで、

あんこの出来上がり!

出来たてほやほやのを食べてみると、

ちゃんと豆が柔らかい!
小豆の味がしっかり出てる!

水切りしてないから、小豆本来の渋みはかなり強いけど、そこまでえぐくない!

せっかくなので、今回は私が大好きな団子屋さんの粒あんを用意したので、比較してみました!

今回作った粒あんも大分甘いと思ったけど、やっぱり、お店のはすごい甘かった!

んで、粒あんの豆は、作ったほうが、ちゃんと中のでんぷんは感じるけど、ほろほろと溶けていく!!

団子と共に食べる粒あん(団子を引き立たせるのが粒あんの役目)だから甘いって言うのはあるよね、あと団子屋さんだから本業は団子🍡

何事も適材適所だなぁと

2時間ぐらいそのままにして、熱をとったあとにもう一度あんこを食べたら、

めっちゃくちゃ美味しかった‼️

味が落ち着いてきたし、あのほろほろの感じも更にアップしてる!

出来たてより、常温で熱をとると更に美味しくなるみたい✨

焼いたパンにつけて食べるのも、また味が変わって美味しかった〜🥰

あんこは好きで何度も作ってるのですが、

こんなあんこ食べたことがないっっ!!
ていうぐらいに美味しかったです‼️

魔法のガスレンジすごすぎる!!
あんこに拘ってる和菓子屋さんのレベル!
もしかしたら、その中でも大分上のレベルのあんこを家で作れるなんてっ!!

読んでくださってる皆さんにもお裾分けしたいっっ!!!この美味しさと感動を共有したいっっ!!

ぜひとも、魔法のガスレンジであんこ作り挑戦してみて下さい!!

今日もご馳走様でした😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?