日本でもどこかでマジパンを売っていますか?
長いことケーキを作ってないもんで・・・今ならデパートに行けば購入できるでしょうか。
私がマジパン(ノルウェー語ではマシパンmasipanと綴ります)を初めて口にしたのは50数年前のことです。スペイン旅行をした友人のお土産(本当は私のスペインの友人にその友人が会って私へと渡されたものでした)のチョコレートに入っていたのを食べたのが初めてでした。
小豆、豆をつぶしたもの、と家族内では話したのですが、その時には実際何か分かりませんでした。ノルウェーに住むようになってそれが何であったかやっとわかったのです。生クリームを使わないケーキ作りには欠かせないものだと思いました。
日本でもマジパンをパウダーから作る人はいるのでしょうか?
義母のところに滞在中に一度マジパンを使ってのケーキ作りを手伝ったことがありました。
まずは、大量のアーモンドパウダーに白身の卵、それに粉砂糖を混ぜ込んで適度の固さにする。それをボードの上で適度の薄さに伸ばし、焼きあがったケーキの上に広げ、形作ったら余分のところは切り落とし、ケーキ本体自体は出来上がります(あの時には何も考えなかったのだけど、ノルウェーの生卵をそんな風に使って大丈夫だったのでしょうか。そのケーキをお腹に収めたみんなのお腹は大丈夫でしたが)。
後は、残ったマジパンに少しばかりの色を付けてバラやラキノコを形作ってケーキの上に飾るとけーきは出来上がりです。
ノルウェーでマジパンが大好きになり、いつもヨーロッパに行くたびにマジパンを買って帰っていました。クリスマスの季節に行くと、なぜか豚の形をしたマジパンがよく売られています。
クリスマスと豚・・・どういう関係があるのでしょうか。マジパンだけでなく、クリスマスの飾りとしてよく見かけました。
義兄のところには、大きな陶器の豚が毎クリスマスには出てきてクリスマスツリーの傍らで愛嬌のある顔で笑っていました。
マジパンから少々話がそれましたが、今まで一番気に入ったマジパンのお菓子はスペインで買ったもので20ヨーロくらいだったでしょうか(あれだけのボリュームでこの値段は安いと思いました)、たっぷりのマジパンの中にこれまた、たっぷりの丸ごと干しイチジクが入っていました。形はリースの形、つまり大型のドーナツの形です。
このお菓子はお勧めです。スペインへ行かれることがあったら試されたらと思います。
干しイチジクも安くてキロで買ったのを覚えています。
さて、マジパンですが、海外の人にも日本のこしあん、あんこがマジパンに思えるようで、夫もあんが入ったお菓子が大好きです。
日本にやってきて初めてあんを口にした人はまさしくマジパン、と思うかもしれませんね。知人で、オーストラリアからやってきた人ですが、あんのとりこになり3か月の滞在中、アンが入ったお菓子を食べまくり、帰国する時には10キロも太っていたという人がいました。