見出し画像

想像ふくらむもの

今週末、幼なじみと食事することになった。
数年に一度会ういつもの三人組。

ちょっとした手土産を探しに
買い物がてら新宿へ行ってきた。

気を遣う間柄ではないけど
誰かをおもいながら何かを選ぶ時間は
楽しいひと時だなと思う。

あてはないけど普段あまり行かない
新南口へ

なかなかこれと思えるものはなく
30分ほどまわったところで見つけたお店

とらやカフェショップ
「トラヤあんスタンド」

老舗"とらや"といえば羊羹だけど
店内のメニューは完全にカフェテイスト。

あんトースト
あんパフェ

入口横のメニューを見るだけで
美味しそうでそそられる。

休憩がてら食べてみたかったけど
なんせすごい人。カフェは断念。
またの機会に。

ショップの方も
心ひかれるラインナップがズラリ。

瓶詰めの餡ペーストに
すごく惹かれる。

季節限定のいちごは試食できますよーと
店員さんがスプーンにのせてくれた

いちごジャムぽくもあるけど
少しあとから餡と主張してきて
ねっとりなめらかな舌触り
甘過ぎないのがいい

ヨーグルトに入れても美味しいですよー

お姉さんの説明を聞いてたら
どうやって食べようかなーが止まらない。

ぶあついトーストにぬったり
クロワッサンにはさんだり

プレーンヨーグルトにのせて
ぐるぐるかきまぜたり

シリアルやクラッカーに添えて
さくさく食べたり

冷たい牛乳に沈めて
スプーンでつぶしながら飲んだり

どんどん想像がふくらんでいくのが
楽しいひととき。

手土産はあんペーストに決まり!

味は3種類あって
こしあん
黒砂糖とメープルシロップ
季節限定いちご

いつものわたしなら一種類ずつ買って
どれがいい?ってふたりに選んでもらうけど

今回はいちご一択
同じものをみっつ買うことにした。

見た目はいちごジャム
週末まで待てないからお先にいただきますー

ちなみにトップ画はショップの袋
店内にあるあのゆるーい虎の壁画もかわいい

いちごつながり
YUKIさんの曲。
たまに映る後ろ姿がかわいすぎる。

いちごペーストあんを味わう時にも
ゆるーりだらーりしたい時にも
なんかぴったりな一曲♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?