見出し画像

アメリカにいても、あんこが食べたい!

あ、あんこ作ろう。

唐突に思い立って、あんこを炊いた。

アメリカに住むようになってから、あんこの魅力を知った。簡単に手に入らないものは、余計にほしくなるのが人の性である。

あんこは、アメリカでも買えないわけではない。アジア系スーパーにいけば、缶詰のあんこが売っている。だけど、そのためにわざわざ車を飛ばしていくのは面倒くさい。

アメリカ生活も8年目になると、そんな展開を見越して、家には小豆をストックしている。定期的にくる「あんこ食べたい欲」への準備態勢は常に万全に整っている。

この日は、朝から小豆を水に浸けておき、夕飯を済ませた後に、圧力鍋で炊いた。もう何度も作っているので、手慣れたものである。豆の柔らかさも砂糖の量も完全に自分好みに調整できるのが、手作りのいいところだ。

圧力鍋を使うので、ほとんどの時間は放ったらかしで済む。あんこづくりって、実はめちゃくちゃ簡単。丁寧な暮らしぶって聞こえていたら申し訳ない。

そして、この日も大量のあんこが出来あがった。

これから一人あんこフェスティバルが始まるかと思うと、心が躍る。「一人」と書いたのは、家族で誰一人としてほしがる者がいないからである。あんこの魅力を一ミリも理解しない人たち。アメリカ人の夫はともかく、子どもたちがあんこに食いつかないとはどういうことだ。わたしには、全く理解できない。

いずれにせよ、大量に生産されたこのあんこを使って、作ろうと思っているものがある。誰にも頼まれていないが、わたしの食欲を披露したい。

一つめ。大福
餅部分は餅粉で作る。10個ぐらい作って、冷凍しておこう。

Wikipediaより

二つめ。ミニ和風パフェ
白玉団子を作って、あんことバニラアイスクリームを盛れば完成。白玉団子といいながら、これも餅粉で作る。
全体のイメージはこんな感じ。

三つめ。どら焼き
皮部分は、普通のホットケーキでいいことにしよう。あんこを挟めば一丁あがり。

Wikipediaより

夢と食欲が膨らむ。どんどん膨らんでいる。もっと膨らませたい。


最近、食べ物の話が多いような。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?