栗大福で一服。

どーん。

栗大福。

やわらかなお餅のなかに
こしあんと栗🌰がほっくりと。

お抹茶とあうんだなぁ。

一呼吸。

ほっこり美味しく。

和菓子/栗大福
御菓子司 湖月堂  https://www.kogetsudo.com

<星と一服> こころの星旅を☆
 horoscope | matcha | wagashi

オンラインや対面にて、星読みセッションをしています。ほっこりと茶の湯おけい

もっとみる
嬉しいです♪ スキありがとうございます✨
9

【甘いもの】上品な甘さ虎ノ門岡埜栄泉の豆大福

美味しいと教えてもらった虎ノ門岡埜栄泉。
豆大福が美味しいらしいということで、買ってきました。

美味い。

餅がフワッとモチッの間くらい。柔らかいけど程よい弾力で食感良し。
餡は上品な甘さ。あまり甘くない餡に塩豆の味で、上品な甘さと塩気。美味いわ。

これは流石です。
ちと気を利かせたほうがいい方への手土産にはぴったりですね。

オススメ。これは一度は食べたほうがいいです。
甘すぎないので、一つ

もっとみる

fortune#18 「喜久水庵 喜久福(ずんだ)」

仙台のお土産菓子といえば「萩の月」がとても有名ですが、枝豆を潰して作った「ずんだ」餅を始めとした「ずんだ」系のお菓子もいろいろあります。駅などでよく見かけたのは「ずんだシェーク」でしたが、ずんだを使った大福も手に入れられました。

喜久水庵が販売しているクリーム大福「喜久福(ずんだ)」です。

調べてみると、喜久水庵は茶や茶に関する商品を製造・販売している「お茶の井ヶ田株式会社(おちゃのいげた)」

もっとみる
ありがとうございます。精進します。
2

大学二年の弟と新卒一年の姉でおじいちゃんちの和菓子屋をリニューアルする話。

はい、こんにちは。上田です。

サムネイルは僕と姉の幼い頃です。姉が悪魔のような表情をしています。僕は可愛い。

前回のノートでも話したとは思いますが、僕と姉は今、おじいちゃんちの和菓子屋のWebサイトをリニューアルしようとしています。
ちょうど昨日、その件についてかなり進展したので、進捗状況を報告したいと思います。

道中

まず、昨日は和菓子屋に直接出向きました!
豊田の山奥にあるので、名古屋

もっとみる

fortune#17 「燦燦園 いちご大福」

今回の仙台の旅では、地元の和菓子屋、餅屋に行くことは叶わず、仙台駅での出張店舗だったり、お土産コーナーで大福を探すことになりました。

ただ、運がいいことに、仙台駅では宮城の有名ないちご農家「燦燦園」の出張店舗に出会うことができました。

超絶立派ないちごを使ったいちご大福が3種類(こしあん、いちごあん、抹茶あん)あり、いつもなら2つは買うところだけど、ひとつ380円という価格にちょっと引いてしま

もっとみる
ありがとうございます。精進します。

大福と観光地の相性は良くないのかもしれない

仙台に来ています。

仙台といえばずんだ餅。餅があるということは、餅菓子もいろいろあると思いきや、ずんだ餅が観光地のお土産になっているので、逆に大福の多様性が無くなっている印象。

特に松島は大福なんてまるでありませんでした。というか、前はあったけど、無くなったみたい… 

大福って生菓子だし、観光地との相性は良くないんだろうなぁ。

とりあえず、仙台駅の新幹線改札口の前にずんだクリーム大福を見つ

もっとみる
ありがとうございます。精進します。

fortune#16 「MOCHICREAM 抹茶クリーム大福」

前回(#15)に引き続き、モチクリームの大福、今回もマックスバリュで購入した「抹茶クリーム大福」(88円)です。

飛び道具というか、アレンジ大福のひとつですが、結論から言って、これ、かなり美味しかったです。

餅皮の厚さがほどよくて、食感がしっかりとあること、餡は抹茶あんとクリームがメインですが、抹茶のほろ苦さ、クリームの甘さのバランスが良かったです。

中には甘納豆が入っているんですが、これは

もっとみる
ありがとうございます。精進します。

小腹が空いたら

今日はいつより暖かい東京の生息地域にいる青鳥(あおどり)なのです。

なのに、お腹が空く。
ご飯は食べているのに、お腹が空く。
いけないこととわかっていても、お菓子をポリポリ。
一応、お菓子はエビセンベイだから、米を主原料としているお菓子だから、きちんとお菓子というよりは非常食。
だから、お菓子ジャンルじゃないからノーカン、なんて屁理屈をつけつつ。

やっぱり、お腹が空く。
こんなことが一ヶ月続い

もっとみる

fortune#15 「MOCHICREAM 生クリーム大福」

今となってはクリーム大福の大家と言えるのが、MOCHICREAMじゃないでしょうか。15年以上前にデパートの売り場で見たのが最初の出会いだったかもしれません。それから「クリーム大福といえばモチクリーム」ということで今まで残ってきた…

と思っていたんですが、なんとほとんどのお店が閉店し、先月、事業譲渡されて新しい「モチクリーム」社に生まれ変わっていました。

神明が新会社「モチクリームジャパン株式

もっとみる
ありがとうございます。精進します。

つぶ餡か、こし餡か… それはものによって違う

大福は、特に塩豆大福はなんとしてもつぶ餡派なのだけど、他の餡が入ったお菓子はどうかな、と考えてみた結果、意外とバラけていた。僕の好みはこんな感じ。

どら焼きは餡の食感がほしいけど、なぜかアンパンは邪魔になる気がする… なぜだろう。関係ないけど、アンパンマンの中身を調べてみたらつぶあんだった。彼(というか、ジャムおじさん)とは趣味が異なるようだ。

まとめてみると、たい焼よりも今川焼の方がつぶ餡寄

もっとみる
ありがとうございます。精進します。
1