見出し画像

[カナダ暮らし]ビジネス計画一瞬で崩れる:イチゴ大福の巻

(約650文字)

日系会館の春のバザーで、娘が(自分のお金で)1つ$7の練りきりを3つ買いました。(合計約二千円強)

高いのによく買うよなーなんて思ったけど、誰も買わない絵や漫画を描き続けるより、イチゴ大福作って売った方がずっとお金になるかもしれない、とか、思ったり。

んで、10年ぶりに久々に作ってみて試食。

私「どう?バザーで練りきりが$7だったから、これ、$6くらいでいけるかな?」

娘とダックさん「イヤ、$4かな」

私「え、なぜ?汗」

娘とダックさん「いや、見た目がね〜練りきりとは比べられないんじゃない?」

私:「う」

いろいろ改善点もあるし、どっちみち大量生産もできないし、$4だったら全然儲けそうにもない。

正直言って、自分だったら払いたい額は$3。いや、$2?

かといって、練りきりは別に好きでないから、学んで作りたいとは思わないし。色々考えたら面倒くさいし。

もっと年取っていつかボランティア精神が芽生えたら作って人にあげれば良いと思い直しました。



1度目。オモチと中身の量のバランスがイマイチだった、反省。


一度に作りやすいモチの分量。

もち粉 180ml (約100g)
さとう 60ml
水 130ml

以上を混ぜ、電子レンジで調理。

初回は、ひどく適当で、6つの大福にしてみました。
ボリューム少々ありすぎ感強し。

数日後、再チャレンジ。
9つに分けると、ちょうどいい感じ。でも、薄くなるので穴が出来やすくなる!包み方を工夫しないといけません。

次は8つで試してみようかしら。

前回よりオモチの量を減らし、バランス良くなりました。





カナダ在住アラフィフです。子宮筋腫に振り回された一年をゆっくりマンガに描いてます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?