見出し画像

フルーツ大福は何味が好き?

先に生まれた方に愛着が湧く

 新札の全てにお目にかかりましたか?私はまだです。現金を使う機会が少ないので、新札が揃う日はまだまだ遠そう。
 一枚だけ家族に交換してもらった新札が千円札です。

おもて?
うら?

 この新札、なんか以前より威厳を感じないのは私だけでしょうか。そこはかとなくおもちゃみたいな雰囲気が漂っている。数字が数字に見えないんです。外国のお札のようで、日本らしさを感じません。
 これは以前のお札に馴染みがあるから、まだ慣れなくて違和感を覚えるのでしょうか。

 ちなみに以前のお札がこちらです。

おもて。
うら。

 数字の書体が違いますよね。以前の書体が好きだったなあ。数字らしくて。
さらに最大の違和感を見つけました。
新札は表に同じ顔が三つあるんです。右端と真ん中は以前と似たデザイン。さらに左下にかざし方によって顔が浮き出てくるんですよ。
同じ顔三つって必要あるんですかねー。偽造防止?うーん。
 技術の素晴らしさがわからないからデザインの素晴らしさがわからないのかもしれません。

 それでも私は以前のお札の方がお札らしくて好きです。

大福はいちご大福が好き

 やって参りました!フルーツ大福の季節です。前置きが長くなりました。同じように前からあるものが好きなのは、大福も同様で私はいちご大福が好きです。
 ぶどう大福が嫌いなのではなく、違和感があるというか赤い果実が透けていた方が可愛いなと思ってしまいます。

マスカット大福!

 フルーツ大福の良さは果物を一粒だけ味わえるところにありますよね。あんこやもちと混ざるから味が曖昧になるというのではなく、酸味が際立ち、水々しさが弾けて皮のプチっと歯で破れる食感が外側の柔らかい皮と対比して感じられます。
 夏がハジける!フルーツ大福は夏の味!
なんだかそんな感じがしませんか?だから一個は変わり種の大福を真夏に食べたくなります。けれども一番好きなのは冬の大きないちごの大福ですかね。実が柔らかいのがいい感じ。5月でもいいです。

 同じような食べ物でも季節によって味わいが変わる。お札だって時代とともに風情が変わって当然かもしれません。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。