見出し画像

春菊で草餅を作ってみた // AK18

こんにちは。幸紗チサです。本日もご訪問ありがとうございます。

この記事は、こちらのマガジンの記事です。

👈前の記事 / 次の記事👉


今年の桜は4月に入ってからの開花でした。しかも、見頃の時期はお天気がいまひとつ。でも、後半から徐々に持ち直してきましたね😊 私も綺麗な桜を楽しませていただきました🌸💕 皆さまも、お花見に行かれましたか?

さて、時期は桜から新緑へ🌿 春の新緑に似合う和菓子といえば、草餅が思い浮かびます。そこで、今回は草餅作りに挑戦してみたいと思います😃

では、どうぞ!


草餅を作ってみた

草餅の原料であるヨモギはとても身近な植物で、どこにでも生えています。

しかしながら、道端に生えているものは安全性に少し不安があります。そこで、今回は安心安全な春菊で、草餅を作ってみたいと思います✨

この記事は、初挑戦のレシピをノリでやってみたものなので、あまり参考にはならないです😂 突っ込みどころ満載、失敗談ありのネタとしてお楽しみください😆


材料

春菊   1わ
上新粉  200g
砂糖   60g ← 写真は有り物のてんさい糖です😅
あんこ  市販のもの


作り方

春菊の葉を摘み取り、綺麗に洗います。

洗った春菊の葉をさっと茹で、水で冷やします。

絞った春菊を、フープロで細かく刻みます。

上新粉と砂糖をボールに入れ、お湯を注ぎながらヘラで混ぜ合わせます。触れる温度になったら、手でよくこねます。てんさい糖の色が…😅

耳たぶ位の硬さになったら、小分けにして蒸し皿へ乗せます。本当は布巾やキッチンペーパーを敷くべきだったことに、後で気づきました。

約25分間蒸します。うーん、わかってはいましたが色が。。😓

蒸しあがったお餅を麺棒でつきながら、春菊と混ぜ合わせます。
…ここで最初の困難が!刻んだ春菊とお餅が、非常に混ざりにくいのです。粉々にちぎれたお餅の中に春菊のみじん切りが散らばるだけで、一向に混ざりません。

結局、手で必死にこねまくり、なんとかここまでまとまりました💦 色もどうにか草餅っぽい色に。しかし、まだ困難は続きます

お餅を適当に分け、あんこを乗せたら包む作業へ!
このあと、悲劇が始まります

ギャー!!
あんを乗せ過ぎた上、包み方も悪かったのでしょうか。お餅はみるみる穴だらけになり、中からあんが溢れてきました😱 これは大ピンチ💦💦

結局あんとお餅は混ざり、こんな状態に…😭

少し頭を冷やし、残りのお餅からあんを取り除き、表面を軽く洗い流しました。お餅はすっかり固くなってしまったので、少しレンチンして柔らかくしてから、再チャレンジ!

試行錯誤を繰り返しながら、たどり着いた方法はこれです。まな板と手には片栗粉を薄くまぶしておきます。
①お餅は中央をあまり凹ませすぎず、あんは欲張らずに乗せる
②餃子を包むように二つに折る
③継ぎ目を下にして、まな板に押し付けながら手で転がす
④なんとなく丸く収まりました🤭

はい!苦労しながらも、なんとかできあがりました😆

気になる断面は…。うーん、こちらはまだまだですね。

でも、回数を重ねて少しは上達したかな? お餅がまだ厚いのはご愛敬。では、いただきましょう!😋

実食!

まずは、あんが混じってしまったほうを。
……ふむ、味は悪くないのですが、春菊の香りがあんと混じり、ぼやけてしまっています。あと、春菊の香りが埋もれてしまうので、個人的にはきな粉は不要でした。春菊の香りってすごく繊細なのですね。

では、うまくできた草餅をいただきましょう!どれ…?!
なにこれ、めちゃくちゃ美味しい!!😆✨✨

ひと口頬張った途端、春菊の香りが弾け、口いっぱいに広がりました。市販品では決して味わえない、香り高さと野性味に感動!!市販の草餅の香りをもっと尖らせ、前面に押し出したような感じです。人によって好みが分かれるかもしれませんが、私にはとても好きな味でした。これは、苦労して作った甲斐があったなぁ!😄

思っていた以上に難易度の高いレシピでしたが、試してみる価値は十分にありました。はじめての春菊餅、とても美味しかったです😋💕


ごちそうさまでした!

春菊パスタも美味しいよ😋

いかがだったでしょうか?

今回は初挑戦で、しかも殆ど準備もせずぶっつけ本番で作ったので、思わぬ障壁にぶつかりまくりました。しかし、最後にはとても美味しいものができて満足な結果となりました。

よく調べてみたら、本来は上新粉と白玉粉を混ぜて作るものみたいですね。上新粉100%では、初心者にはちょっと包むのが難しかったかも?でもとても美味しかったので、機会があればリトライしてみようかな、と思います。

素朴で野性的な香りが楽しめる、手作りの草餅。安全な場所でヨモギが手に入る場合はもちろん、春菊でもとても美味しい草餅ができると思います🥰 草餅がお好きな方は、ぜひ一度お試しいかがでしょうか?


今日の音楽

I'm The President - KNOWER
結果オーライでほっと胸を撫でおろしたら、最近お気に入りの一曲を😍


👈前の記事 / 次の記事👉

私のAYAがん経験談も、よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?