見出し画像

建築が美しすぎる図書館が最高すぎた

1. 人を引き寄せる、美しい建築

開放的な造りが魅力的な、ここ岐阜市立中央図書館はその美しさから、近年、建築目当てで訪れている利用者も急増してます。

写真で見ての通り天井は木材で編み上げれ(木組み)ており、天井からぶらさがるオブジェは光を柔らかく包み、視覚的にも楽しめる造りとなっております。

設計者:伊東豊雄

2. 30万冊を誇る岐阜エリア屈指の蔵書数

暗めなライトに照らされた本棚には、来た人を引き留める厳選された本が、ズッシリと並びます。

純文学はもちろん、専門書、雑誌、児童書、郷土資料のエリアが設けられており、誰が訪れてもワクワクを与えてくれる、まさに本の遊園地です。

3. 親切・丁寧なレファレンスカウンター

図書館内には総合案内の窓口が設けられているのですが、万が一困っても知識豊富な支所の方々が優しくご案内してくれるので安心です。

また、ここの図書館では、セルフ貸し出しも行っており、貸し出しの混雑が緩和されているので人との接触を少なく満喫することができるのも魅力となっております。

いかがでしたでしょうか。
JR岐阜駅から徒歩25分に位置していますので名古屋からのアクセスも抜群なのでぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。


あなたへのおすすめ

TAGABOOK有料記事はこちらから

公式マガジンはこちらから

Twitterをよければフォローしてみませんか?

今週いいねを押してくださった方々



#小説 #本 #おすすめ本 #本好き #本紹介 #TAGA文学速報 #本好きな人と繋がりたい #エッセイ #コラム #毎日note #毎日更新 #note #ブログ #毎日投稿 #読書の秋2022


いつも記事を読んでいただきありがとうございます。活動を応援していただける方は是非サポートしていただけると、幸いです。