武藤賀洋

舞台演出家の武藤賀洋と申します。劇団新和座( http://www.shinwaza.com/ )の演出家です。このnoteには僕が考える演出の方法やお芝居に対する考え方や普段の生活で感じたことを書いていきます。どうぞお楽しみに☆
固定された記事

演劇界が嫌われちゃった。

▼今回の記事は、賛否両論、お叱りもあると思って書いている。 この新型コロナウィルスの禍の中にあり、演劇界が嫌われている。 この記事を書こうと思ったきっかけは、ぼく…

たなばた

ぼくは結婚もしていなければ、彼女も居ない。 モテない男だ。 だから毎年、毎年、七夕になると… 「天の川、今年は橋、かかりません」 とか 「彦星と織姫は今年は会えませ…

初心者でレンタカーかよ、最悪だな。

車を運転していて…信号に従って停止した。 『わ』ナンバーの車が自分の目の前に止まっている。 その車の後部には若葉マーク、『初心運転者標識』が貼ってあった。 こんな…

決めない力

ぼくは最近「決めない」ということを念頭に暮らしている。 これは決断しない、躊躇する、ということではない。 「決めなくていい事は決めない」ということが大事なのではな…

夢のはなし

今日、令和2年7月1日は、長期間にわたり営業を自粛されていた「東京ディズニーリゾート」が営業再開をされた日でもある。 新和座の松井も東京ディズニーランドに行ったと聞…

演出家は選ばれてなるもの

よく「俳優は資格がいらないから、『今日から俳優です』と名乗ればなることができる」と言われますが…ぼくはそうだとは思っていません。 演出家も同じであります。 師匠…