【厳選】1人で訪れたい、読書スポット7選
こんばんは、TAGABOOK編集部の令です。
本日は1人で訪れたくなるような読書スポットを紹介させていただきます。
1. 六本木ヒルズ展望台(六本木)
こちらは、閉店時間20分前とオススメな時間は限られてますが、綺麗な夜景を眺めつつ静かな読書を楽しめるので、なんとも言えぬ幸福感が漂います。カップルや写真撮影で訪れられる方もこの時間にはほとんど帰宅しているので、人は閑散としており贅沢な時間を満喫できます。展望台の料金も千円を超えず、質の割にお手頃価格となっているのでオススメです!
2. カフェドシエル(JR名古屋駅)
JR名古屋駅の高島屋51階にあるカフェドシエルの特徴は何と言っても「地上51階から名古屋の街を眺めることができる窓側カウンター席」です!
ガラステーブルに映る晴天の空が天空カフェの雰囲気を醸し出しています。
(2時間の滞在で、文字通りの念願の空中読書が実現できます…!)
しかもありがたいことに、なんと、空いている時間であればカウンター席の場所を選ばせていただける配慮がありました🙇♂️
3. 柏の葉 蔦屋書店
ビジネスであれば、SDGs・Fire資産形成。アートであればNASAアートの本など、ホットトピックの本がずっしりと本棚に並べられています。
また、本棚の高さが通常の本棚より高く、壁をフルに活用して並べられているため、本の並びそのものも芸術的でinsta映え間違いなしです。
歩いても歩いても、見える本棚ごとの『本』景色が変わる光景は屋台のようで、まさに『本の夜市』です。
4. アイスランドマーケット🇮🇸(名古屋市名東区)
落ち着いた雰囲気の店内は充実した読書空間として最適です。
しかも、壁側にはアイスランドに関する本が並べられており、読書欲を掻き立てられること間違いなしです。
5. ペーパーバックカフェ(神保町)
2Fは夜18時までです。本屋さんと併設されているCafeで、本を購入した後にそのまま読書することができます。
日や時間帯によってはnoiseに当たり外れがあるかもしれませんが、2Fは1人席の比率が高く夕方の時間帯ですと高確率で静寂の中ゆったり読書を楽しめます。ブレンドコーヒー200円と神保町というリッチの割にはかなりリーゾナブルな料金で没頭できます。
6. kate coffee (下北沢)
静寂な環境でゆっくり読書に浸りたい方に、一押しの書店です。下北沢情緒漂う通りの2階、隠れ家的な場所にお店があり、読書好きが利用することも相まって店内に響くのは、料理音とページを捲る音。オススメは雨の日の午後14時ごろ。
雨の中行き交う人々をぼんやり眺めつつ、水が如く溢れる読書は、全てを忘れさせてくれます。
7. 俣野別邸庭園 ひだまりガーデン
皆様も一度は森林読書に憧れたことはありませんか?横浜市が買い取った俣野別邸庭園のここ、ひだまりガーデンは山上に位置しており、大きな窓ガラスから緑の庭をぼんやり眺めながら読書ができます。緑の静寂に包まれた空間での読書は格別です。
いかがだったでしょうか?
いつもと違った雰囲気で、読書したくなる時ありますよね。
でも1人で入るには勇気がいて、そんな境遇に悩みながら、ビクビク入店を繰り返して見つけたオススメスポットです。
皆さまの読書スポット選びの、少しでも参考になったのであれば幸いです。
是非読書ライフを楽しんでください📚
最後までご視聴いただきありがとうございました!
あなたへのおすすめ
#小説
#本
#おすすめ本
#本好き
#本紹介
#TAGA文学速報
#本好きな人と繋がりたい
#エッセイ
#コラム
#毎日note
#毎日更新
#note
#ブログ
#毎日投稿
#読書の秋2021
#金閣寺
#草迷宮
#金色夜叉
#春琴抄
#伊豆の踊子
#こころ
#銀河鉄道の夜
いつも記事を読んでいただきありがとうございます。活動を応援していただける方は是非サポートしていただけると、幸いです。