人気の記事一覧

1970年11月25日 日本が震えた日  三島由紀夫が市谷の自衛隊の総監室バルコニーで演説  自衛隊の決起を促すも失敗と知るや割腹自殺 こい願うノーベル文学賞 を 取りそこねた才能のかたまり三島 芥川賞候補にもならぬとは「芥川賞七不思議」の一つ 『金閣寺』『豊饒の海』……

3週間前

はなふさ珈琲NORTH店の朝ごはん

親切

三島由紀夫「金閣寺」

悠々と煌めく金閣寺

1か月前

不登校エッセイ#9 金閣寺と銀閣寺どちらが好きですか?

建物の歴史を学びたい

京うつくし図鑑‐6 [京都タワー秘話]

2週間前

角幡唯介氏の「書くことの不純」での三島氏の「金閣寺」への考察に触れ、再読した。主人公が父から植えつけられた美意識としての金閣寺。主人公に自身のシャドウを反映していくことで、三島氏自身のシャドウの意識化をはかろうとしたのかもしれない。三島氏の月星座は確か私と同じ乙女座である。

2週間前

【京都】その24(金閣寺・今宮神社・黄梅院・仁和寺・龍安寺)

1か月前

海外で働く為の英語はいい加減でよい。

金閣寺:三島由紀夫

2か月前

オーパ!を歩く

1か月前

三島由紀夫の【金閣寺】を読みました。 とにかく三島由紀夫さんの文章や描写は美しい。 正直、内容は少し難しいです。 本当にあった金閣寺放火事件をもとに書かれています。 主人公の若い僧が放火したあと、生きる気持ちになったのが印象的。 悪でも不思議と味方になってしまえる本でした。

世界遺産検定 4級 2022年 3月 17.18 古都京都の文化財、平城京

2週間前

「書くことの不純」角幡唯介【読書感想】めちゃくちゃ読みごたえありました!

京都最終日はあいにくの雨。 雨の金閣寺と仁和寺、二条城と北野天満宮へ早足の観光になりました。 さすが世界遺産の金閣寺ですね✨✨ 観光客が雨でも行列してました。 桜にはまだ早く、満開の頃にはどれほどの景色かと想像しながら見て回りました。

書評『金閣寺』三島由紀夫。誰も言わない感想と文章の分析。

そしてきぬかけの路でつながる世界遺産へ

3か月前

一休さんとゆかいな仲間たち 第2回