マガジンのカバー画像

精神科

30
運営しているクリエイター

#太る

急に頑張りすぎ

今回のタイトルは、主治医に言われたことです。

3月に旅行に行く予定で、体力づくりをしていることは、先月にも伝えていました。
そこで食事も野菜やたんぱく質を多めに、お菓子を少な目に、運動もいつもと違うものを取り入れてみたのですが、もう心がしんどくなってしまいました。
職場でも年下の女の子とのかかわり方がわからないことを伝えました。
元々コミュニケーションをとるのは苦手ですが、年下の女の子に関しては

もっとみる

理想、普通、現実

年明け一発目の精神科受診でした。

クリスマスから年末年始にかけて仕事が忙しく、今は若干燃え尽きモードです。
その私にとっては「忙しい」時期だったのですが、ふと、「一日中働く」「人と多く接する」「臨機応変に動く」ことは、「普通」のことなのではないかと感じて、不安になりました。
午前中労働で、家に帰ってからは人と話さない、仕事中も人とあまりかかわらない今の生活は、かつてのフルタイム労働や人と接するこ

もっとみる

他人の気持ちなんて……

毎回飽きずに仕事が辛いしんどい嫌だ思っている人間で、それは全く変わっていないのですが、最近、怖くて仕方のなかった職場の人が、優しくなりました。
初めて会った時から怖かったわけではなく、入社当初は優しくしてくれたのですが、急にか次第にかはもう覚えていないのですが、挨拶してくれなかったり「気持ち悪い」「邪魔」等言ってきたり、金切り声で怒鳴ったりと、私にとって「物凄く苦手意識のある人」になっていった感じ

もっとみる

意識しすぎないこと

最近首と肩の痛みが酷くてしんどいです。
その上腰や膝もやられたらもっと生きていくのがしんどくなりそうです。
で、腰や膝に悪いこととして挙げられるのが「体重増加」。
太ったら膝に悪いのではないかと相談したら、「もももさんの体重は少なすぎるし、それを意識するのはもっと増えてから」と言われました。
また、先日お菓子を大量にもらい、それを我慢できずに食べてしまったこと。普通の人は、目の前に食べ物があっても

もっとみる

諦めというか、ゆるくというか

精神科で話したいことを紙にまとめる→精神科で話す→スマホのメモ帳やこのnoteで言われたことを整理する。
大体これが、精神科受診のルーティンです。
雑談というものが苦手な理由の一つに、とっさに考えたことを相手に伝わる形で言語化することが出来ないというのがあり、あらかじめ台本がないと、話したいことや話さなければいけないことが言葉にできないのです。
そんなわけで、精神科に行く前は、いつも聞きたいことや

もっとみる

過呼吸には深呼吸を、人格否定には録音機を、過去の痩せは異常だった

今回の精神科受診の内容を大まかにまとめると、タイトルのようになりました。
仕事のこと、体重のことで色々話したいことがあり、いつも以上に診察時間が長くなりました。
一応、30分未満ならいいんですよねと聞いたのですが、私と同じ時間帯に3人入っているようで、あまりに長い場合は止めると言われました。
結果的には止められることはなかったので、良かったです。

職場で過呼吸になったこと、人格否定されること、な

もっとみる

頑張ることが良いこと、というわけでもないらしい

今回体重を量ったら、自分的にはかなり増えてました。
ショックです、はい。
先生からは、それでも少ない方と言われましたが、どうしても「痩せたい」欲求が出てきてしまうのです。
本当に、過去の自分がどうやって痩せたのか、全然分かりません。
苦しい思いはした、それこそかなり頑張った記憶があります。
でも、今の自分に同じ努力をしろと言っても、「苦しい、辛い、絶対に嫌」と返ってくるだけです。
また、昨日の記事

もっとみる

2回も診察券なくしそうになった

診察の内容とかうんぬんよりも、タイトルの出来事の方がインパクト強かったです、はい。
まずお会計を出してもらうために、簡易な受付場に行くのですが、そこで診察券を落としました。優しい人が教えてくれて、拾ってくれました。
その後も、自動改札機で支払いを済ませたら、その機械から診察券を抜き取るのを忘れていたようで、次に待っていた優しい人が、渡してくれました。
己の間抜けさが恥ずかしいとともに、世の中には優

もっとみる

歳はとりたくない

「歳をとると、代謝が落ち、体重が増えやすくなる」
このような知識は世間一般に広く知れ渡っているでしょうし、私自身、そう思いますし、その事実が怖いです。
それで、この不安を医師に相談すると、「体重も増えやすくなるけど、痩せていると身体ももたなくなるよ」「若い頃と比べて、最高体重と最低体重の幅も狭まるよ」「昔のことは忘れよう。今のもももさんには参考にならない」と言われました。
昔は耐えられた低体重も、

もっとみる

怖い

この精神科通いが始まったのは去年の11月からなので、1年経過したことになります。
体重は増えたし、労働時間は短くなってるし、成長はしてないのに老化は痛感しているしで、まあ、気持ち的には軽くなっている部分もありますが、冷静に、客観的に見ると、色々ヤバイババアになっているなと思います。

そんなヤバイババアなので、今回も色々相談に乗ってもらったりなんだりしました。
その中で、この時期は、まさに去年精神

もっとみる

痩せたい願望

来週の月曜日(敬老の日)と木曜日(秋分の日)が恐らく休診日のため、今日は病院が混んでいました。

それでも予約時間辺りに診察を受けられたので良かったです。

今回も、自分の不安なことを話すような感じでした。
仕事は、叱られなければ安定してきていること。
ウインナーやチーズのように、油分を感じやすいものは、「太る」と思って拒絶感が強いこと。
久しぶりに会った姉が痩せており、その体重を聞いて、「自分の

もっとみる

成長……?

毎月恒例の精神科通い。
まず体重を量れば、増えてました、はい。
ただ、そのグラム数なら外見には現れないと言われ、安心……なんてしません。
自分としては、腹は出る、太もも太くなる、二の腕ブニブニするで、凄く自覚しています。
そんな体重増加ですが、確かに脂肪も増えて物凄く嫌ですが、体力と筋力もついてきた感じもします。
脂肪がついて嫌>>>>>>|超えられない壁|>>>>>>体力筋力が付いて良かった、レ

もっとみる

コンフリクトうざい

今日は仕事が休みだったので、予約時間に近い時間で来ることが出来ました。

今回は診察前に体重を量らなくて良かったのですが、私が「体重を知るのは怖いけど、量らなければ量らないで不安」という、超絶面倒くさいことを言うと、診察室にある体重計で量らせてもらいました。本当に、すみません。
で、その結果、先月より700グラム増えていました。
先生は変わっていないと言いますが、本人的には「凄く増えた」感がありま

もっとみる

太れば人生良くなるのか

今回も仕事からそのまま精神科を受診しに行きました。
体重はあるラインを超えていて、本人的には大変不満です。
しかし主治医的にはまだ足りない感じでした。

さて、今回も色々と質問したり話を聞いたりしたのですが、その中でも、私にとって太ることのメリットは何か分からず、それを先生に尋ねました。
私にとって太ることは何よりも辛く、そしてそれを他人からも指摘されることはこの上ないくらいしんどいことなのです。

もっとみる