カルロス・ゴーン氏騒動から、日本のビジネスパーソンが学ぶこと②:組織内トラブル編

カルロス・ゴーン氏の事件に関わってくるのは、誰もかれも非常に優秀な人々ばかりです。2017年にはトヨタを抜き、世界第2位の販売台数を達成させたビジネス界のリーダー達や日本を代表する法曹界の面々が全力を尽くしていますが、問題は解決するどころか一層混迷しています。非公式の場とはいえ、安倍総理が「社内だけで処理して欲しかった」とついぼやいてしまったという話も聞こえてきます。問題の解決、特に組織内での紛争

もっとみる

立場はひっくりかえる とても簡単に

「もう嫌!、わたしここに居たくない!」

POCグループでの対話から、突然叫んで逃げ出したのは、シャンタールだった。アフリカンアメリカンの可愛い女性。その時、シャンタールと議論していた私は、何が起こったのかわからずに呆然とした。私は議論で彼女を追い出してしまったのだろうか。タエが、私を責めるように睨んだのが目に入って、胸に棘がささった。

講師でファシリテーターのゲリーは、落ち着いた様子で、ランチ

もっとみる

コンフリクトとイスタンブールとボク。

プライベートでは優柔不断で、モノゴトをハッキリ言わないボクだが、
仕事では、自分の意見を主張する。我を通すようなぶれない主張。

どこにでもコンフリクト(摩擦)は起こりうる。

例えば自分が暮らし活動する地域(近隣)に新たな施設ができるとする。
時にはその施設ができることが自分や家族、仲間にとっては不利益と感じたり不安を感じることがある。

または、会社に新たな部署ができたり、本社から期限付きで新

もっとみる
ありがとうございます
9

たしかに心地よい多様性は、きほん無いよね

どなたかが、そんなことを書かれていた。けだし名言。

いわゆる高級住宅街というところは、同じような人が選んで集まって住んでいる

私立中高一貫などは、だいたい学校ごとに学生のカラーがある

シリコンバレーの男性白人比率の高さ、日本の大企業の男性社会

ママ友は同じような子供を持ち、同じような経済環境同士が仲良くなりやすい。

SNSのタイムラインはいいなと思う人をフォローするから、自分と似たような

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!!
8

コンフリクトに慣れてきた自分が怖い

「ディレダワでコンフリクトがあったって聞いたけど、大丈夫?」

調整員さんから連絡があったのは、昨日の日曜のことだ。

任地ディレダワには小さなコンフリクト(暴動とかいざこざ)が多い。都市のなかでは、いろんな民族が混ざって住んでいるところだからか。

赴任したその当日も、デモで配属先前の道がふさがっていたりした。

それ以外はまだコンフリクトに直面したことはなかった。

昨日は我が家とは反対側の地

もっとみる
首都で家探しを始めたのだが、地方との差に愕然。。
10

デンマークには離婚前に学ぶべき講座・カップルセラピーがあるらしい

デンマーク・ノルウェーなど #北欧 を旅しているうちに、デンマーク人から「デンマークは国が #離婚前夫婦 に対して #カウンセリング#ファミリーセラピー などの必要なことを支援しているよ」と聞いて調べてみました。

こんな記事があるみたい。

デンマークもノルウェーも #離婚率 は待ったなしで上がっているそうです。

簡単に言えば、 #離婚 は簡単にできる。
ただし、離婚するにおいて必要な

もっとみる

チーム目標と個人目標の統合と葛藤(コンフリクト)について体験から学ぶ

研修ゲーム「チップ取引」<点数の高いチップを集めよう> 

「研修ゲームの活用と効果(ヴェロン記念塔、アズテックピラミッド)」(「企業と人材」誌、2006年3月5日号、産労総合研究所)、S.L.専属トレーナー桃井庸介著より抜粋、太字はリーダーシップ研究アカデミーによる

ファシリテータの「では第1ラウンドの開始です」という掛け声とともに、会場のあちこちで、握手をしてチップ交換が始まる。「〇〇です。

もっとみる
スキをありがとうございます!これからもよろしくお願いします。
9

価値観・劇的ビフォーアフター

人は価値観が転じたときに、転じ先の価値観を盲信して凶暴化しがちだよね、という話。

わかりやすいのが、禁煙。

僕が小さい頃、親戚のおじさんたちは宴会でばこばこタバコを吸っていた。しかし僕が大人になってタバコ吸う頃にはみんな禁煙してた。で、僕が宴会でタバコ吸ってるとみんな「広樹、タバコは体によくないぞー」と。まぁ僕は「おじさんたち、自分がやめたからってーもうー」と笑うくらいの、なんてことないことだ

もっとみる

組織行動論:コンフリクト

人と一緒に仕事や作業をすると、ときに意見が対立したりする。こうした対立を組織行動論ではコンフリクトと呼ぶ。

かつてコンフリクトは避けるべきものとして認識されていた。一方、近年ではコンフリクトのチーム業績へのプラスの影響も指摘されており、一概にコンフリクトを排除すべきとは言えない。

まず、避けるべきコンフリクトは関係コンフリクトである。これは、人間関係におけるコンフリクトであり、好き嫌いによって

もっとみる
ありがとうございます!これを励みにまた書きますね!
1

プルリクした時にコンフリクトした場合の対応方法

先日プルリクエストしたら 

This branch has conflicts that must be resolved

と警告が出ました。

こちらはファイルがコンフリクトを起こしている時のメッセージのようです。

簡単に言うと、同じファイルをAさんとBさんの2人で編集してしまい、先にAさんが編集終わってマージした後に、Bさんがマージしようとするとこのメッセージが出ます。

例えば

元の

もっとみる
『珈琲 まるも』松本民芸家具も楽しめる素敵な喫茶店です
6