naopapa|経営は考え方・視点が大事!経営者・起業家サポートnote

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naopapa|経営は考え方・視点が大事!経営者・起業家サポートnote

ひとりでがんばる経営者の外部パートナー|会社を大きくした成長させたいと奮闘する社長を応援 <サラリーマン→起業→雇われ社長→上場→退任→起業→今>◆5社の社長と1社の会長を務める◆成功・しくじり体験を活かした伴走型サポート◆IPO、M&Aなど経営経験25年

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企業の参謀役の3つの役割、そして

若手社長に必要な参謀役、ベテラン社長に合う参謀役、その違いとは? 「自分の役割がそこにある」 「トップを支えることがやりがいであり喜びある」 と感じるから自ら望んで参謀役となっている、 そんな人はどのような人なのか、 トップを支える参謀役に焦点をおいて 今回お話していきます。 <参謀役の3つの役割> 一般的に、参謀とは作戦などの計画をしてトップを補佐する役割を指しますが、ビジネスでは少し区分けしてみることが必要です。 (1)戦略思考をもった参謀役 (2)秘

    • 誰とやるか

      名著「ビジョナリーカンパニー」に、 誰とやるか、誰をバスに乗せるかといったくだりがあります。 最初に人であって、その後に目標を選び、そして成果を出す。 私は、これを実現してみたいと思って何度か試みてきました。 しかし、「そうは問屋が卸さない」の格言の通り、 現実はそう簡単には物事は上手くいきません。 でも、やっぱり、こうありたいものだ と今も思い続けチャレンジしています。 他方、「人」が全てではなく、孟子の教えにある 「天の時は地の利に如(し)かず。  地

      • 内なる声を静かに聴く時間を取る

        あれもやらねば、これもやらねば、 とやらなければならない事ばかり。。。 忙しいは、心を亡くすと書く なんて事を言いながら、 忙しくないと不安なるから、 忙しくする…が、 全く前に進まない(当然だ)。 そうした状態に焦り感じ、 心臓がバクバクなる。 精神衛生上よくない😪 これじゃ自分で自分を責めているようなもの。 こうなったら無駄な抵抗は止めて、 自分に問い掛ける時間をつくる。 内なる声を聴く時間を取る。 自分を変えることができるのは自分であり、

        • ビジネスパーソンにとって教養の重要性「経営者の条件」を学ぶ_7月度リベラルアーツ勉強会のお知らせ

          ビジネスパーソンにとって教養の重要性 現代のビジネス環境は、急速な変化とともに複雑さを増しています。 技術革新やグローバル化、経済の変動など、多くの要因がビジネスのあり方を変えています。 こうした環境下で、ビジネスパーソンが成功するためには、単なる専門知識だけではなく、幅広い教養が求められます。 では、ビジネスパーソンにとって教養の重要性とはどのようなものでしょうか。 1. 教養がもたらす視野の広がり 教養を身につけることで、視野が広がり、物事を多角的に見る力が養われ

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          変えてはいけないリーダーシップ、変えるリーダーシップ。

          昔の人間ですが。。。😓 従来のリーダーシップだけでは、 なかなかうまくに組織づくりがいかないなと。 やはり、今のビジネス環境に即した 実践的なアプローチが必要だと感じます。 一方で、リーダーの役割りは、 目標の達成することであり、 組織の持続的成長を実現すること。 そのための能力の向上にあります。 これは変わらないものです。 それを踏まえ、今に適した パフォーマンス向上のための戦略的な目標設定方法 チームメンバーの能力を最大限に引き出すリーダーシップス

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          なぜ対立してしまうのか?上司と部下の対立を解消する「コンフリクトマネジメント」無料セミナー

          ビジネスの最前線で活躍されている管理職のみなさまへ 上司と部下の板挟みに悩むことはありませんか? 上からの要求にも、下からの要望にも応えなければならない奮闘の毎日。 部下そして上司と上手くやろうとするものの、意見の食い違いなどから感情的問題を引き起こしてしまう… そんな時に役立つ「コンフリクトマネジメント」のスキルを一緒に学びませんか? このセミナーでは、コンフリクト(対立)をただ解決するだけでなく、組織全体の成長に繋げる方法を実践的に学び合います。

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          ブルーな気分を一瞬で吹き飛ばし、ポジティブ思考を取り戻す方法

          人生には落ち込む時期もあります。 そんな時こそポジティブな思考を取り戻して、 前を向いて行動にしたいものです。 でも、どうしたらブルーな気分を 瞬時に吹き飛ばすことができるのか? 楽しいこと、創造的なことをする。 感謝することを意識する。 自然に触れる時間を作る。 ポジティブな言葉や人に接する。 これらは効果的だと思いますが、 やはり、一番、これじゃないでしょうか。。。。 人の役に立つ(善行を行う) 他人によいことを行うことは、 満足感と幸福感を高め

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          誰からも信頼される人

          私見です。 例えば、人に良い事をしてもらった後、 そのお礼をタイミングよくする人は、 大体仕事ができる人であり、 「この人は人から信頼されるタイプだ」と感じます。 礼儀正しいということもありますが、 そうしたことするのは当たり前といとも簡単にできるんですね。 有り難い事に対し当たり前のように返す。 これができる人は「信頼おける人である」 私の基準です。 まぁ昔は、礼儀礼節にうるさい先輩・上司がいたもので、 メールやSNSがない頃は、 電話や手紙などでお

          人事の話。人柄はいいんだけど…社員の対応方法

          人柄はいいんだけど、 仕事があまりできない社員はどうしたらいいのか… そんな相談があります。 会社や市場環境によってもその処遇は変わってきますが、 人に焦点を置いて考えてみます。 その人は、どういう考えを持った人なのか。 どんな価値(基準)を持って仕事をしているのか。 その人の強みは何なのか。 こういったことを知ることは大事なことです。 しかし、それ以上に大事なことは、 経営者のスタンス(考え方)です。 私は、偉そうに言える立場じゃありませんが、 失敗

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          決意だけじゃ足りない?覚悟持って取り組む

          「よ~し、やるぞ!」 と、何かに気づき、あるいは刺激を受けて やる気になって、決意することはよくあります。 例えば、ダイエットするぞ!とか資格を取るぞ!とか。 でも、決意したものの長続きしないことがあります。 いや、続いた試しがない。。。 なぜなのでしょうね。 やる気スイッチが入ったけれど、 すぐに結果がでないからでしょうか。 それとも達成できるイメージがないまま始めたからでしょうか。 いずれにしても、あの決意はどこへ? ちょっとしたヒントがここにありま

          ~他者貢献へと変える~ "50歳からの自己理解" セミナー 開催のお知らせ

          人生の折り返し地点を過ぎ50代は、結婚や仕事、育児などで悩んでいた20、30代の時とは違った、不安や心配も出てきます。 お金、親の介護もありますが、自分の人生・セカンドキャリアについて、 「この先食べて行けるか心配…」 「役職定年で、使う側から使われる側へ」 「今のままで本当にいいのだろうか」 「惰性で生きていく人生でいいのか」 と、将来の不安や人間関係に振り回れ、ストレスが溜まっていませんか? 私も50代で葛藤しました! 33歳の時にサラリーマン社長となり、その後

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          「人生通信簿」の中にはこの項目があるに違いない

          学校の成績表は、国語算数理科社会・・・。 道徳もあったけど、これを自分の中に身につけて 評価されることはないですね。 個別に先生から行いなど褒められるものの、 一貫した教育はされない。 だから、社会に出て、仕事で、 「スキルや知識」もあるが、ほとんどが「人間関係」で悩む。 人は、どうすればよいのか… あのアインシュタインがこう言っています。 人は人のためにある。 いくつになっても、どれほどしても、 やり過ぎたということはないんでしょうね。 出来る事から

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          どうして?なぜ?ばかり言うと部下は離れる!?

          営業現場でよくあるシーン 「今月も目標未達だが、なぜだ?」 「すみません。。。アポが取れなくて…」 「なぜ、アポが取れないんだ?」 「担当につながらなくて…」 「そんなのあたりまえだろ、もういいそんな言い訳は!」 となり、最後には、気合と根性でがんばります!と。 そう言わないとその場は収まらないので(お互いね)。 こういった時の、なぜ?どうして?の問い掛けは、 「がんばります」口にはしますが、 打ち手(行動)は変わりません。 ですから、また同じ繰り返しを

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          環境を変える前に行動を変えた方がいい

          仕事がつまらない 上司と合わない 会社が〇〇だ と現状に不満を持って転職する人もいます。 最後の「会社は〇〇だ!」にもよりますが、 大半は目の前の環境から別の環境に移ったとしても 同じような問題が出てきます。 仕事の行き詰まり、人間関係、会社の〇〇… 環境を変えても、同じ現象が起きる、 不思議なようですが不思議ではない。 自分はさて置き、環境が変われば自分も変わる? そうは問屋が卸さない ものです😓 環境変化ありきではなく、 自分の行動を変えてみるほ

          現場で成果を出してきた人が上司になった時の悩みとその解決法

          自分ひとりの時は簡単にできたのに、 チームメンバーにそれをやってもらうとなると メンバーは出来ない、どうして? いわゆる部下の育成が上手くいかないという悩み… 上司にとって部下の育成はダントツの悩みだ。 出来る人にとっては、出来るが当たり前なので、 その当たり前の事が出来ない部下を理解できない。 なぜ、出来ないのかを理解しようともしない、 どこにつまずいているのか知ろうともしない、 抜群の成果・実績を上げて、 上司になった人ほどその傾向にあるように思う。

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          新任管理者の方へ「部下を動かすためのストーリーの伝え方」無料セミナー

          【幹部塾】今月の無料セミナーは、メタファー(比喩)を用いて相手にわかりやすく伝えるコミュニケーション術で、部下との絆を深め、より円滑なコミュニケーションを築く方をお伝えします。 現代のビジネス環境では、部下とのコミュニケーションが非常に重要です。しかし、そのコミュニケーションがうまくいかないと、部下のモチベーション低下や業務効率の低下など、様々な問題が生じる可能性があります。 上司は上司で、 「最近、部下とのコミュニケーションがうまくいっていないな…」と嘆き 部下は部下

          新任管理者の方へ「部下を動かすためのストーリーの伝え方」無料セミナー