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企業の参謀役の3つの役割、そして

若手社長に必要な参謀役、ベテラン社長に合う参謀役、その違いとは?

「自分の役割がそこにある」

「トップを支えることがやりがいであり喜びある」

と感じるから自ら望んで参謀役となっている、

そんな人はどのような人なのか、

トップを支える参謀役に焦点をおいて

今回お話していきます。


<参謀役の3つの役割>

一般的に、参謀とは作戦などの計画をしてトップを補佐する役割を指しますが、ビジネスでは少し区分けしてみることが必要です。

(1)戦略思考をもった参謀役

(2)秘書的参謀役

(3)フォロワーとして参謀役

3つに分けてそれぞれ説明します。


まず、最初の「戦略思考をもった参謀役」ですが、

これは参謀役本来の役割と言ってよいと思います。

ビジネスは勝ち負けを争うものではありませんが、

社長が掲げた理念、ビジョンに対し、

どうそれを実現していくのか、

戦略、計画を立てる、

これが戦略的思考をもった参謀役です。


しかし、思考が戦略的というのは、

戦略、計画を立てるだけを指すわけではありません。

社長自ら戦略を立て実践する場合もあります。

そんな時は、社長の戦略が正しいかどうか、

仮にその戦略では勝つことが難しいとなれば、

すぐさま社長に自社が勝つための方策を、

積極的に助言、進言することが大事になります。

ですので、真の戦略的思考とは視座の高さ、視野の広さも要求されます。


次に、2つめの「秘書的参謀役」について。

細かいことをするのが苦手だと言う社長は結構います。

起業したての頃は、

何もかも自らやらなければなりませんが、

事業が軌道に乗り成長していけば、

いつまでもそうした細かいことを社長がするのは得策ではありません。


雑務ではなく重要なもの、

でもそれを社長がやることでもない、

そんな業務をテキパキとさばいてくれる優秀な人材が傍にいれば、

どれほど助かるか。

これが「秘書的参謀」ですが、

業務処理能力が高いだけでなく、

場を読む力も必要となります。

状況に応じて素早く適切な判断や行動ができること、

また参謀ですから、

周囲(社員)に対し社長の考えや意図などを、

分かりやすく伝える役割も担える人でもあります。

単なる社長のカバン持ちではありません。


最後の「フォロワーとしての参謀役」は、

“情”=人情、情愛タイプの参謀役です。

先の「戦略思考」「秘書的」参謀役は、

「理論・理屈」タイプと考えれば、

その違いは分かりやすいでしょう。


社長は、想いを持って動いています。

その想に共感し一緒に動いてくれる者がいるかどうかで、

想いの実現の確度、

スピードが変わってくると言っても過言ではありません。

社長一人の活動、

どんなにパワーある社長であっても限界があります。

それが、社長の行動を共にする人が、

一人増え、二人増えとなれば、

ムーブメントとなりより周りを動かすことになるでしょう。

そのきっかけをつくるのは、最初のフォロワーです。

フォロワーとしての参謀役、有事にこそ必要な存在だと私は思います。


<若手社長に必要な参謀役、ベテラン社長に合う参謀役>

参謀役には3つの役割があると述べました。

そのそれぞれの参謀役は、

会社の状況、またどんな社長なのかによって、

適合する参謀役が変わると考えます。

若くして事業を立ち上げる人が最近多く、

中には大学生の時に起業する人もいます。

そうした20代社長には、

フォロワー型の参謀役が付くとよいと思います。


フォロワー型は、社長に一番近い同志になり得ます。

「自分(社長)と一緒に踊ってくれる人がいる」

この存在は社長に勇気を与え、奮い立たせてくれる存在です。

また、経験、知識を補って欲しいとなれば、

戦略思考型の参謀も必要です。

これも先にも述べたように、

戦略思考型参謀は、社長に助言・進言する役割も担っていますから、

社長の若さを補佐するには良い存在です。

そして、時には社長への諫言役ともなりますので、

若き社長のアクセル役にもブレーキ役にもなる戦略思考型参謀は

よきパートナーとなることでしょう。


中堅・ベテラン社長には、

言うまでもなく秘書的参謀は求めているはずです。

そうした存在は傍にはいるが、

理想とする人材が見つかっていないという社長も少なくないと思います。


複雑化した、多様化した今の世の中で、

如何にして、

素早く組織を適切かつ迅速に動かすことができるかが問われます。

しかし、組織が大きくなればなるほど社長一人では難しくなります。

それを補う参謀が必要不可欠であり、とりわけ、

秘書的参謀、そして戦略思考型参謀の働き如何によっては、

会社の浮沈にかかわると言っても過言ではないでしょう。

それだけ社長の傍にいる存在、すなわち参謀は大きいと言えます。


<最後に>

良き参謀役に恵まれたトップ、社長は幸せです。

事業が上手くいく、成長する、売上があがる、利益、儲けが大きい…

これらはとても大事なことです。

その一方で、

何のために経営しているのか?

どんな目的をもって事業に取り組んでいるのか?

自分たちは何者なのか?

こういったことも同時に大事にしているのも経営トップであると思います

『何をするのか』

『誰とするのか』

人との関係性抜きにして

事業も、自分も、

語れないのではないでしょうか。

「企業は人なり」と言います。

成功は、大きさや量の多さだけではないと思います。

以上、お読みいただきましてありがとうございました。

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