見出し画像

名著「ビジョナリーカンパニー」に、

誰とやるか、誰をバスに乗せるかといったくだりがあります。

最初に人であって、その後に目標を選び、そして成果を出す。

私は、これを実現してみたいと思って何度か試みてきました。

しかし、「そうは問屋が卸さない」の格言の通り、

現実はそう簡単には物事は上手くいきません。

でも、やっぱり、こうありたいものだ

と今も思い続けチャレンジしています。


他方、「人」が全てではなく、孟子の教えにある

「天の時は地の利に如(し)かず。

 地の利は人の和に如(し)かず。」

でバランス、調和も大事にしていかなければなりません。

いくつになっても学ぶことは沢山あります。

過去に生きるのではなく、未来を見て生きていかんとなぁ、

と感じる還暦となるオッサンの想いでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?