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人事の話。人柄はいいんだけど…社員の対応方法

人柄はいいんだけど、

仕事があまりできない社員はどうしたらいいのか…

そんな相談があります。

会社や市場環境によってもその処遇は変わってきますが、

人に焦点を置いて考えてみます。

その人は、どういう考えを持った人なのか。

どんな価値(基準)を持って仕事をしているのか。

その人の強みは何なのか。

こういったことを知ることは大事なことです。

しかし、それ以上に大事なことは、

経営者のスタンス(考え方)です。

私は、偉そうに言える立場じゃありませんが、

失敗経験を伝えるという意味では

価値があるのではないかと想いすので、、、

経営者は、事業をしていくうえで、

何を大切にしてくのか。

これが極めて大事です。

そんなこと言われなくても! でしょう。

そして、事業の成長、そこに関わる人たちの成長だ、

と言い切る経営者がほとんどだと思います。

しかし、企業は人なりと言うけれども

本当に、人なり、と考え取り組んでいるのだろうか…

先の相談、

いまいち社員はどうしたらいいのか?

(育つのを)待つのか

今(のまま)を受け入れるのか

別の環境(機会)を与えるのか

いずれにしても、一旦は、その人の状況を受け入れ、

そしてその人の事を考える

(もちろん全体のことを考えたうえで)

これが「人事」である、と。

「言うは易く行うは難し」です。

その通りで、それだけに、

経営者は、何を大切にするのかを決めて行動を取る必要があり、

それは「決意」ではなく「覚悟」に近いものを持って

取り組むということだと感じます。

その覚悟が据わった時、周りが変わります。

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