若者向け読み物

69

稼げている人はスキルもあるがマインドセットもできている

成果を出す人とそうでない人の違いは何でしょう? 私は、行動に対する考え方(マインドセット…

人をつかむ「チューニング力」をアップ

今は昔のこと、40年前、高校生の時にはじめて自分用のオーディオセットなるものを秋葉原で買っ…

フリーランスだって人との関係性構築は欠かせない

これからは個性を活かした「個の時代」になると言われているが、すでにフリーランスとして、個…

どっちのオオカミですか?

「2匹のオオカミ」という話がある。 ネイティブ・アメリカンに伝わっているものらしい。 『…

20代の価値を最大限に引き出せ!

20代の若者は「力を付けて自立したい」という想いは、これまで以上に強くなっていると感じます…

自分を支えているものは何か?

企業活動の拠り所となる価値観や行動規範を、ミッションやクレドなどで表します(もちろん、横…

幸せも不幸も在るのではなく…感じるもの。

状況はいつも中立。 今の状況をどう捉えるのか、 それによって、感じ方、見え方が変わる。 …

トップは、自分を本当に支えている人は誰か?を真に知るべきである

エグゼクティブ・メンターとして、企業のナンバー2、3、現場のトップなどの人たちに、 「ト…

虫の目、鳥の目、魚の目

この3つの目を聴いたことがある人は沢山いることでしょう。 若い人に、 「ビジネスをする上…

心折れるそうな時でも見失っていけないもの

「素晴らしい評価でも最悪の評価でも、  評価は周囲がするものであって、  自分自身が出した…