対人関係療法を受けるきっかけ

こんにちは。

気圧のせいか、寝起きは最悪です。

23歳頃の閉鎖病棟の後から現在31歳まで、ただ薬を処方されているだけでろくな治療を受けていませんでした。

当時飲んでいた大体のものとして

・ドグマチール
・ヒルナミン
・ベゲタミンA
・ベゲタミンB
・ソラナックス
・エビリファイ
・ハルシオン
・リスパダール
・ドラール
・リスミー
・アモバン
・セロクエル
・フルニトラゼパム
・ソラナック

もっとみる
わぁ・:*+.\(( °ω° ))/.:+嬉しいです★
1

過食嘔吐の時に欠かせないもの

こんにちは。
相変わらず、時間を持て余しているので、今日はマクドナルドからの投稿になります。

周囲が美味しそうに、ポテトやハンバーガーを食べているのを見ると、
「普通に食べる」事の大切さや、それらを当たり前にできている人達がは羨ましくなります。

私も10年前は出来ていたのだろうけど、感覚を忘れてしまいました。

この数ヶ月、食べるものへのルーティン化が深刻化してきているので備忘録として記録に残

もっとみる
わーい☺ありがとうございます=^・ω・^=♥
3

洗濯が楽しい

洗濯は一番好きな家事で、掃除は全くできないけど洗濯と料理だったら子供のころから平気でやっている。一週間に一回程度の頻度だけど、ある程度汚れ物がたまったらまとめてやっている。面倒くさがりの自分ができることといえば、洗濯くらいだ。それが白物洗いで成功してから毎日やりたくなった。あまり毎日洗うと水道代がかかるのでやらないが、昨日洗ったズボンもどこが黄ばんでいたのかわからない位で、よく見るとほんのり黄色い

もっとみる

休日のプロジェクト化

4連休皆さんいかがお過ごしでしょうか😶Gotoから省かれた都民もどこそこ行ってるみたいですね

近所の友達を飲みに誘ってみたら、島に行ってるらしくていいなぁ😗

現実逃避したいとき、いろんな島を調べて計画立ててみたりしてる程度には島に憧れがある(実際には行かない)

人口100人しかいないとか、海流が荒すぎてフェリーが半分欠航になるとか、そういう島に住もうと思った人って何があったんだろうとか、

もっとみる

ぐらしあすの「脅迫行為と写メ」

ぐらしあすは幼少のころから脅迫行為があり、苦しくて面倒な作業であった。
例えば、道路両サイドにある樹の数を数えて、ある一定の回数を行えばようやく気が済むという行為であった。

「強迫観念=強い不安」

「脅迫行為=安心」

すなわち、脅迫行為を行うことで安心し、「こころのバランス」が取れていたのだと思う。

青年ころまで結構長い期間それは続いた。

今でもある。ただそれは「ごくごく普通の程度」であ

もっとみる
スキ 読んでくださってありがとうございます
4

作り手にならないといけないという強迫観念

こんにちは、サンクスです。

仕事って、「作り手になることをいう」と思ったことはありませんか?

好きを仕事にするとき、

漫画好きだから、漫画家になる!とか。

消費者から、漫画を作る人になる。

それが仕事をするってことだと。

だって、仕事とは価値を生み出すことなんだから、作り手にならなきゃ、ただの消費者じゃん。と思っていました。

でも、気持ちよくないのよなんか

その考えに囚われていまし

もっとみる
やったぜー!
1

店長が嫌いで耳が聞こえづらくなりました

こんにちは。かなです。タイトル通りです。二回生の頃耳が聞こえづらくなりました。そのお話。

お金がないという不安

私は親から「うちにはお金がない」って言い聞かされて育ちました。あれやりたいあれほしいってお願いしてもお金がないからと断られ続けました。その内「やらない。いらない。」が口癖になりました。

そのせいでかなりお金に執着するようになりました。お金があればやりたいことほしいもの全部叶うんだか

もっとみる
拙い文章にスキありがとう♡
2

強迫観念

最近は減ったけど、
後遺症かなぁって思うのは、
鍵をちゃんと締めたかどうか分からない
っていう感覚

精神が正常ぽい人でも鍵を閉め忘れた感が
時々あるらしいけど
私はその人たちより頻度が高めだと感じる。

時間に余裕がある時は家に戻って鍵が閉まっているかどうかを確かめる。
確かめることができないときはもやもやして
家に着いたとき、鍵は?大丈夫…??
って思いながら
家の玄関を確認するけど
だいたい

もっとみる
今後ともよろしくお願いいたします(*´ω`*)

1日目成功!

3連休!何かやらねばという脅迫観念をもっている。

そこでやることを絞り出す

1日目
日頃お世話になっている叔父にお礼をしに行こう!と思いつき、娘2人と飼い犬を連れて行った

叔父には私が小さい頃からお世話になり今でも遊びに行くと必ず食事をご馳走してくれる。

食事を済ませて行ってもスイーツを奢ってくれたりする。

犬も好きでうちの飼い犬の写真を送ると喜んでくれる。

最近体調を崩しているという

もっとみる
ありがとうございます😊

部屋をきれいにしなければいけないという強迫概念からの卒業

私の部屋はどんだけ頑張っても片付かないし、
部屋の乱れは心の乱れは正解だと思うけど、
もうこのまま頑張る。
無理して正しいを選ばなくていい。

どうやったらキレイになるかわからないし、
そのことで悩み続ける必要なんてない。

汚い部屋で生きていく。

寝床は母の部屋に居候させてもらってるので
バッチリ確保です!アラサーです!