シェア
八次涼太郎 Yatsugi Ryotaro
2021年5月28日 21:57
店長の孤独。経営者の孤独があるように店長には店長なりの孤独がある。それに耐えきれずに部下の位置まで降りて仲良しこよしのチームをつくってしまう。悪気はないのだ。孤独からの回避としての行動だ。けれどもその行く先に目指すゴールがあるだろうか?到達したいゴールがあるならば部下と横並びになっている場合ではない。ではどうすればよいか?それは…師匠をみつけるこ
2021年5月31日 23:46
年上部下年功序列の時代が終焉を迎えようとしているそんな世の中においてその存在は増加していくことは間違いない。というか、自分もそうなっていくだろう。年下上司のもとで働くことも想定したい。誰もが組織のピラミッドにおいて順調に上にのぼっていけるわけではない。出世を目指すことは否定しないし成長速度を加速させてくれる、良き目標設定となることもある。ただし、過度な出
2024年5月20日 08:25
運って支配できるのか。引き寄せの法則みたいなのは人生で何度も経験しているけど支配してる感覚はゼロ。麻雀の鬼同士の対話の中に人生における運の支配法があるのか。−−−−−−−−−−−−−−−−結局はシンプルに考え、シンプルに行動するのが一番強いのです。人は複雑に考えたがる。バカだと思われたくないからたくさんKPIを並べてしまう。制約理論で考えるといつだってシ
2023年10月24日 21:50
組織、チームとして成果をあげていくうえで常に優秀なプレイヤーばかりが集まっている状態は続かない。部下の中でも能力のばらつきは出てくるし、組織が大きくなればなるほどそのばらつきも大きくなっていく。理想論ではなく現実に目を向け地に足をつけて進んでいきたい。そんなリーダーにはその本。−−−−−−−−−−−−−−−−教えても意味がないなら、教えないこと。メモをと
2023年9月10日 21:39
ビジネスシーンでもよく使われるこの「解像度」というやつ。カメラの画素数的な感じか。解像度が高いほうがいいように思うが逆にそこまでの解像度は必要か?と思うこともあったりする。ただし解像度を上げるスキルがなければ調整ができないということにもなる。要は上げ方さえ知っておけばいい。(と現時点では思っている)レイヤーがあがっていくにつれて現場で起きている問題、本質的
2023年8月6日 09:48
組織マネジメントにおける難しさを最近の某中古車販売会社から感じるのはぼくだけではないだろう。組織が大きくなるにつれて効率的でなくなったり思いもよらぬエラーが発生したり…どんな態度で、心持ちで上司として生きていけばいいのか。決定版という名にふさわしい一冊(えらそうにすみません)勝者とは利益を上げた者だ。赤字続きでは会社は潰れる。利益を出している経営者の言
2023年6月16日 07:55
データばかりを集める収集化がいる。集めれば集めるほど正確な判断ができるそういう錯覚に陥っている典型だ。集めることに時間をかけて集める作業自体の効率化に走り出しなんの仮説もないままに進んださきにはたいした解決策は出てこないことが多い。−−−−−−−−−−−−−−−−網羅思考から仮説思考へ網羅思考とは冒頭で書いた通り考えうるあらゆる事象を抽出して限りなく多く
2023年6月8日 07:08
「あなたがいないと困る」この言葉は麻薬だこんなスタートから綴られる一冊。その瞬間は感動し、涙するかもしれない。しかし時間が経つにつれて「ほんとうにそうなんだろうか」という思いがまた生まれてきて同じことを言ってもらえると安心し言ってもらえないと組織を去っていく。そんなつもりで言っていないことがそんな麻薬的な症状を生んでしまう。よい組織をつくっていくための指南
2023年4月25日 08:05
やっと購入できた。かれこれ10年くらい読みたいと思いながら手がつけられなかった本だ。Amazonで中古品を見つけて購入したがなかなか年季の入った風貌だ…(ビニールシート貼られたり、破れてたり)だが、それもまたいい感じ。勝手に期待値MAXの本にはどんなお宝が眠っているのか。−−−−−−−−−−−−−−−−成果をあげているときが成長を実感できるときとするならば
2022年12月31日 20:37
短時間で成果を上げるための黄金法則。−−−−−−−−−−思考アルゴリズムとは考え方のクセとも言えるものでスキルよりも何倍も差がつくという。さらにスキルは分野分野で異なるが思考アルゴリズムはどこにいってもいくつになっても使えるものだ。早いうちに良い考え方のクセを身につけると人生の後半には投資の如く効いてくる。ピッと反応してパッと行動に移す。今すぐやるか、い
2022年11月18日 08:17
物価がどんどんあがっている。コンビニにいくとよくわかる。手軽に楽しめるはずの駄菓子もどんどん値上がりを続けていてビックリマンチョコの値段にびっくりさせられる始末。ぼくたちはモノやサービスを買うときに価値があると思うから買うわけだが価格があがってもなお、その価値があるか「そこまでの価値はない」と判断したら買わなくなる、使わなくなる。どうやったら価値を感じて
2022年10月18日 08:33
新しいもの、新しいサービスはどうやって生まれるのだろうか。そのヒントは、すでにあるものの「組み合わせ」だ。昨日コンビニにいったらカップヌードルが既存の味をハーフ&ハーフでリリースしていた…(ノーマル×味噌みたいな)ザ・センターマン風のパッケージに一瞬目を奪われたが、ぼくの手がその棚に伸びることはなかった。なんでもかんでも組み合わせたらいいそうではないこ
2022年10月17日 08:20
売上があがる方法、ルートが書かれている地図、そんなものはこの世にない。しかし売上につながる世の中の仕組みをわかりやすく描いた地図は、ここにある。店舗、接客、ウェブサイト、広告…あらゆるものが相互に作用し合いながらときには良いこともあるけど良くないときもある。でもどこかにきっかけがあるはずでそのつながりを知っておくことで命の危険を免れる…そんな地図ならほしい。
2022年6月13日 08:38
昨日の初耳学で教壇に立ちキャリアに悩む人たちの声に誠実に回答している姿にぼくは森岡毅さんという人にますます興味が湧いた。日本は"マーケティング発展途上国"です。そんな言葉が著書にあるようにまだまだ発展段階な部分があるこの世の中をどんな切り口で切り拓いていくのか。その思考プロセスやいかに。−−−−−−−−−−−−−−どんなに効果的な策があったとしてもそ