新型コロナウイルス騒動から見るマクロとミクロ その70 ~パラダイムシフト~

「発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法」(トム・ケリー)で述べられているIDEOのイノベーションに歯磨きチューブがある。

最初、ねじる仕組みを変えようとしたが、試作品を試していたところ結果としてねじる仕組みが必要であると判断された。それは、使用者が無意識化で歯磨きチューブを使う時にねじるものであると判断しているため、その機能が不要であったにしてもその

もっとみる
Thanks! Merci! Danke! Multumesc!

突然目の前にトラが現れたときの反応でわかるあなたの未来

この記事は、タイトルや書き出しから受ける印象とは全く異なった内容である。したがって、副題を用意した。

副題:「愛と調和の世界を創造するためのこれからの生き方」

先日、散歩の途中で近所の公園に立ち寄ったときのことだ。砂場で楽しそうに遊んでいる子どもたちがいた。傍らのベンチに腰を下ろした僕は、砂で思い思いに好きなものを作る彼らの姿に、ほのぼのした気分になった。

鳥たちのさえずりも、眩しすぎない陽

もっとみる
スキいただきま~す
11

7つの習慣と「みんな違って…」

paradigm(パラダイム )
個人のものの見方 世界観 いわば頭の中の地図

「人生において小さな変化を起こしたいのであれば、私たちの態度や行動に対し働きかければ良いだろう。しかし、劇的な変化を望むのなら、土台となるパラダイムを変えなくてはならない」
           スティーブン・R・コヴィー

paradigm shift(パラダイムシフト)
これまで持っていたパラダイムが、まったく新

もっとみる

マヤ暦(第三の城・赤い蛇)

マヤ暦では、今日からテーマが変わります。
【第3の城(7/12〜9/1) 大転換 変容】

7/12〜7/24は「赤い蛇」の13日間です。
<キーワード>
・本能と情熱
・コントロールの力
・真実を暴く・生命力

※この激動の転換期に意識したいのは、
「情熱的に勇気をもって行動すること」です。

毎朝、86,400秒が与えられます
60秒×60分×24時間

使い切らなかった時間は
翌日に繰り越さ

もっとみる

複雑さってなんだろう

私の専門は複雑系という分野になるのですが、この用語は実に多くのことを含意していて曖昧です。よく人工知能(AI)というのを避けて機械学習という用語を使う人がいますが、これは人工知能という言葉に同じような曖昧さがあるからだと思います。複雑系もAIも、『重要そうなんだけどまだその実態が掴めていないので、関連事項を全部ひっくるめた語』という使い方をされているように思います。だから語の指示する輪郭はぼやけて

もっとみる
幸せ。ぜひ他の記事もご覧になってください!
10

🗾🌍日本と海外の生活&仕事を経験したゲストトークコミュニティ“Global Culture×Life Stories” ~フランス~  7/28(火曜)19時

◆日本と海外の生活&仕事を経験した トークコミュニティ “Global Culture×Life Stories”   ♬ 今回は フランス

【オンライン・イベント概要】
・タイトル: グローバルカルチャー×ライフストーリーズ   ♪フランス
・日時:2020年7月28日(火曜) 19:00〜20:30
・ファシリテーター 古川 遥夏さん
・トークゲスト 大岡陽子さん
・参加費:無料。(

もっとみる
旅を楽しみましょう😁
11

自己犠牲の対価に

普通に働くより、
寝る間も惜しんで働く方が
血反吐を吐くほど働く方が
自分を限界まで追い込んで働く方が
貴いと潜在的に思い混んでいた気がする。
普通に与えるより、
限界まで与えて与えて与え尽くして
最後の力と知恵を振り絞って
与える方が価値があると
思い込んでいた気がする。

自己犠牲を伴わなければ、
自分から生まれるクリエイティブに
真価が芽生えないような
そんなことを疑いもなく
信じきっていた

もっとみる
○♪
6

自分の人生は自分で創れる

私ね、よく「ちひろちゃんは言いたいこと発信してて自由に生きてていいね…私にはそれが出来ないから羨ましい」とか「ちひろちゃんは才能があっていいね」とか、色んな感情混じりに言われることがよくある。

これ、最初から出来たわけじゃないし、人生の底辺を死に物狂いで生きてきた中で気づいて、気づいたからって全てを捨てて違う生き方や自分を生きることをするにはまた崖から飛び降りて瀕死で這い上がってを繰り返してきた

もっとみる
ありがとう♡love
3

105日目

2020.07.07

▽がんばったこと
・お仕事
・お弁当作り
・お夕飯作り

▽嬉しかったこと
なし

今日は体調があまり良くなかった。
食べたいものが何も浮かばなかったり、寝ても寝ても眠たかったり、そんな一日だった。

書くことさえも浮かばないので今日はもう寝よう。おやすみなさい。

なにをやっているの?

noteに今日がんばったこと
嬉しかったことを毎日書く

what:がんばったこと・

もっとみる

老害の老人を奉る『神社』を作ったらどうか、の巻 ~荒ぶる老人よ、安らかに、、~

【これからの高齢化社会、老害という害が増えるのではないか、と心配している】
かねてより、私は老害的な害を受け、悩んでいた。
『どうやったら、
この老人たちは静かに隠居してくれるだろうか。』

そんな時、TVで
【日本最強の怨霊】崇徳天皇(すとくてんのう)の特集を見た |д゚)
明治天皇は、崇徳天皇の祟りを鎮めるために、
神社を作った。

ムム。
日本には古来から『鎮める』という発想がある。

老人

もっとみる
やったー!アルパ子嬉しい。
5